

誕生日プレゼントはこれにしました

実はわたくし、あと数日で30歳を迎えまーッす。
憧れの、そしてちょっぴり恐れてた(笑)三十路ですゼ。
最近ちょっとヤセたので(授乳ダイエット。卒乳したら即太るというウワサ)心置きなく20代にサヨナラを言える心境。


三十路バースデープレゼントは、1年以上前からイオン導入・導出ができる美顔器にする!!と心に決めてたのですが、最近急に心変わり。
バーミックスが欲しくなりました。


義母が持ってて今までも借りて使ってはいたんです。
私はスープが好きでよく作るのですが、バーミックスがあるとポタージュが簡単に作れてホント便利。


そしてバーミックスと言えば。そう、離乳食!(と勝手に)
ゆでた野菜をドロドロに潰すのんとか、バーミックスは得意中の得意。
いつものように義母のバーミックスを借りてきて、離乳食用に野菜をすりつぶそうと思って、念のために先端が汚れてないかよく見てみたら。
汚れてました。かなーり。
今までちっとも気が付かなかった(苦笑)。
ガシガシ洗ってみたけどあんまり落ちない。
けっこう年代モノなんで仕方がないのかも。
離乳食を作るのにそのまま使うのはちょっと気が引けるので、新しいのが欲しい!


念願かなって本日購入♪
ダンナくんに「これ、誕生日プレゼントに買ったで」と得意の事後報告(笑)。
付属のレシピ集に美味しそうなスープなどがたくさん載ってたし、活用しまくれる予感。


ちなみにフードプロセッサーも持ってます。
以前にここでも書いたんですが業務用のデカいフープロを去年購入。
それもバリバリ活躍してまーす。


フープロとバーミックスってほとんど一緒の機能のような感じやけど、ちょっと違う気がするんよね。
私の解釈だけど、
フープロ→みじん切りが得意。我が家のはデカいので、大量のみじん切りやミンチ肉を作るのに便利。お菓子の生地作りにも便利。
バーミックス→混ぜる・つぶすが得意。鍋や容器のまま使用できるので、量にかかわらず使えるし洗い物が増えない。スープ作りによく使う。
と、得意技が似てるけどちょっと違うと思う。


我が家は大家族なのでフープロとバーミックスを使い分けてるけど、4人家族くらいであればどちらかだけで十分。
冷静に考えると、大家族だからって両方いるのか?とも思う・・・。
道具から入る典型的なタイプなので、自分ではもうあきらめてます(苦笑)。


しかし最近お肌に加齢サインを見かけてしまった・・・。
美顔器までも近々買ったらダンナくんに何か言われそうなので、もし美顔器を買うとしても月が変わってからにしなければ(苦笑)。

ピリ辛!

昨日は料理教室へ行った

サロン 5/25


ビビン麺を習った。
手作りのピリカラなソースが激ウマ!

冷麺といえば中華風ばっかり作ってたけど、この韓国風のほうが辛みがあって夏向きかも。
ダンナくんが辛いのん好きなので喜びそうやし

何かやましいこと(買い物した、とか。笑)があった日に作るメニューの仲間入り、間違いなし!

今日の晩御飯

たいしたものは食べてないけど、人ん家の晩御飯を覗き見するのもちょっと楽しいかなぁと思い(笑)、今日も懲りずに。


今日はカレー・ツナサラダ。
ホンマに書くほどのものじゃなくてスンマセン


例の鍋を購入してから料理が超ラクになった。高かったけど。。。
カレー作るのなんて一瞬!
よく「もう今日はカレーでいいよ」とか家族に言われるけど、以前の私にとっては
『カレーで、っつっても美味しく作ろうと思ったらそれなりに手間と時間がかかるんよ!!』
って思ってた。
圧力鍋でダーっと炊いてもなんかイマイチやし。
タマネギの甘さを出して、野菜もしっかり柔らかくなるまで煮て・・・ってしてたらそれなりに面倒なんよね、カレーも。
うちは10人前出来るやつを2箱作るし余計に。


今は心から『今日はもうカレーでいいかなぁ?』と家族に聞けます(笑)。

今日の晩御飯

そういや前の日記でこんなコーナー?もあったな、とフと思い出した。


今日の晩の献立は、

鯛の塩焼き
若竹煮
たけのこの天ぷら
ひじき煮


最近むくみが気になるので塩分控えめにしようとは思ってるんやけど、これが思ったより難しい!
私のような飯喰らいには、おかずが薄味やとなんだか物足りない。
今日もしっかり味つけちゃいました。トホホ。


鯛は、実はうちで獲れたもの。
そしてたけのこは、親戚のおっちゃんが採ってきてくれたもの。
特別なごちそうじゃないけど、こういうのが食卓にならぶと幸せ♪


うちのお義母さんって、料理上手なのか違うのかよく分からないところがある。
上手な料理とあんまりな料理の差が激しいのだ。
そしてたけのこ料理は彼女の十八番!っつーかお義父さんの好物。


ありがたいことに、この時期になるとたけのこをどっさりもらう。
彼女はすぐさまオリャーっとデカいナベでアク抜きし、水煮の状態でおいといてくれるので助かる
私もたまにたけのこ料理に挑戦はするのだが、やっぱり義母にはかなわない!
今日の若竹も天ぷらも美味しかった
いつかちゃんと作り方を教わらなきゃなー。
でも習ったら私も作らなあかんもんね。
せっかく得意なのでそっとしときたい(笑)。

また行きた~い!

今日ランチを食べたお店がとても美味しかった
心斎橋のSAKANAZAというお店。
(人気ある店みたいなので行く際は予約したほうが良さそう)
フレンチなんやけど、何となくイタリアンっぽい感じも。
盛り付けも季節感があって楽しめたし、もちろん舌も楽しめた!!


こういうお店って、「美味しかった!」って満足できても「また行くぞ!!」って思うことって意外となくない?私だけ?
何というか、同じ店に行くのもいいけど開拓したい気持ちが勝ってしまうので。


けどこのお店はまた行きたい!
今日食べたのん以外のを食べてみたい!!
と思った。
近いうちに行ったろ。
赤子が出てくる前に・・・。
誰を誘おうかな♪
