

やっと見つけた~

またちょっと更新をさぼり気味やった。
最近はおかげさまですこぶる元気にしてる。
つわりもとうとう完全に終わった模様


ほとんどの化粧品はつわり前と変わらず使えるようになったが
あまりにもオエーとえづいてしまったいくつかのアイテムは、
今でも使うたびにニオイが気になって・・・。


特にリップケアものはアカンかった。惨敗。
ほとんどのリップクリームのニオイがダメで。。。
つわり中は吐き気して全然使えなかったし、今でも微妙なところ。


唯一使えたラ・メールのリップバームはちょうど使い切ってしまうし
唇が荒れやすいのであきらめきれず、ほとんどなくなってるそれを
綿棒でこすりとって意地で使ってたけど、ほんまのホンマに全くなくなってしまった。


でもアレ、リップケアのわりに高かったんよね~。
良かったとはいえ、リピ買いするのもいかがなものか・・・。


と、悩んでいたときに出会ったのが、ソニアリキエルのソワン ヴォリュマター デ レーブル
長い名前やけど、とにかく唇用美容液。

SONIA RYKIEL 唇用美容液


自分でとった写真はなぜかアップできなかったので、ソニアのHPから拝借。


イドプルを買いにいった時に目に付いて試させてもらった。
香りが無臭に近く全く気にならなかったので、これだ!と思い購入。


香りを気にせず使えていいわァ~と日々愛用してるのだが
コレ、リップケアもしっかりできる優秀クンやった


美容液というだけあってバームではなくゆるめの乳液みたいなテクスチャー。
唇にのばすとスルっとなじむ感触がイイ
そしてすぐに潤してくれる!即効性あり!!
最近ホンマに唇が荒れてたのに、数日これをしょっちゅう塗っていたら
いつの間にか荒れ知らずのプルプル唇になってた
(すんません、ちょい大げさに言ってみました、でも荒れはなおった!)


2500円(税抜)で15g入っててこの効果はリピ決定!
てか持ち歩き用と自宅用と欲しいので、次に難波へ出るときはもう1個買うつもり


ハァ~これでリップケアに悩まんでいいと思うとホンマうれしい!!


今日のネイル

昨日ネイルサロンへ行ってきた。


今日のネイル  1/23



スカルプのお直しをしてもらい、長さも明日の料理教室にむけて短めに。
エッシーのかわいいピンクを塗ってもらい、白のエアブラシでフレンチ。
ダメ押しにピンクや白のストーンでアート


ネイルは素直に可愛い!!と思ったことができる、数少ないもののひとつ!
(素直じゃないねェ・・・)

続きを読む »

持病です

以前から、旅行行きた~い!!病はよく発病していたのだが
しばらく行けないとなるとますます行きたくなるのが旅行。。。
まじで行きたい・・・


去年、家族親戚に後ろめたい思いを抱きつつ数回旅行してコレだから
もし去年行くのを少しでも我慢してたら、と思うとゾっとする。
きっと気が狂っていたに違いない。


そんな私にとって今の心の支えは、子供が無事生まれて
1歳くらいになったら、ハワイか(できればハワイ島)グアムかサイパンか
無理ならせめて沖縄に行ってやる、というぼんやりとしてるが固い決意と、
あと今月末に仕事で韓国に行くダンナくんに、化粧品とバックを
買ってきてもらうぜ!という確かな予定!!


きっと彼はそんなことは面倒に決まってる。
だが私が日々『旅行に行きたい・・・』とつぶやいてるため、
ある日プツーンとキレて、大きいお腹で意地で香港とか
旅立ってしまうのを防ぐためには
自分が犠牲になるしかないと観念しているようだ。
リスト作るから免税店のおねえさんに渡して買ってきて、と言うと
大人しく了解してくれた。ありがとよ。


というわけで美容雑誌を持つ手にも俄然力がこもる!
いいなぁ~コレ、って眺めるのと、実際買うものを探すのとでは
気合の入り方が全然違うね!!
旅行のガイドブックとか然り。(アー旅行行きたい!←病気)


最新の雑誌ももちろん楽しいが、ちょっと古いのん、去年の夏~秋のとかも
読んでてためになる。今年の夏に向けての日焼け止めとか!
新製品も欲しいけど、定番で毎日使うようなヤツほど免税で買う価値あるもんね
あとあと化粧水とかも気になってたヤツ買ってきてもらお
YSLの激高い化粧水とか!ウフフ~(←これも病気)


新商品ではやっぱり春の新色が気になる。
ムラサキ好きとしては、シャネルのレキャトルオンブル51と
YSLのオンブルクワドラルミエール1に興味津々。
雑誌(美的2月号)の写真を参考に。

アイシャドウパレットの写真(美的2月号)


分かりやすいように撮ったらさかさまになりましたが。汗


右のシャネルは、実物はまだ見てないけどとにかくキレイ!
女子ならばだれもがムラムラくるであろう色!
美的とビーズアップで、大高博幸氏がこの色を表現して
「モノクロ映画『哀愁』でバレリーナ役のビビアン・リーがつけていたのは
こんなアイシャドウだったのでは」と書いてあった。


うーん、とても分かりやすい!!
つい数ヶ月前にたまたま哀愁を見たのもあって、なるほど!と思った。


しかしイメージが鮮明に浮かぶ分、不安もよぎる。
じゃあそんなアイシャドウを私がつけるのか?と考えると・・・。
『哀愁』でのビビアン・リーはとても綺麗やった。
そんなイメージのんなら欲しい!と最初は単純に思ったのだが。
もし頑張って首から上がビビアン・リーになったとしても
(どんなに頑張ってもなれっこないのだが)
首から下は、お腹がぼっこーんと出たジャージ姿の妊婦なんて・・・。
シャネルが泣くね(泣)


いっぽうYSLはというと、実物を見てみたのだが
とても使いやすそうな感じやった
ベースの色とブラウン2色の組み合わせも実用的やしね。
けどその実用的さが、なんつーか、勤め人でない身としては
ちょっと使いにくさも感じてしまうんよねー。


普段にオフィスメイクすると退屈な感じがするので、
結婚当初は脱・オフィスメイクがしばらく課題やったし。


というわけで、このどちらを買ってきてもらうかを迷ってる。
今のところはシャネルに傾いてるかなー。
どないであれ使ってみたい!という欲望が強いので。


冷静な方ならここまで読まれて思っただろう。
この場合どちらも買わないのが賢明だ、と・・・。
きっとそれが人として正しい道やとは思う。
けど・・・そんなんじゃつまらんやん!!


シャネルのコンパクトを持ってる人ならお分かりやと思うが
例えばあれを手にすると女子力がピョコっとほんの少し上がるような、
あの大人になったナ感&女子で良かった感がたまらんのです


化粧品はワクワクしながら買うのが正道なんっす!!
(ホンマか~?)

ボビイを愛する理由

ただお店のおねえさんにすすめられたからという理由等で
あまり深く考えずに買った化粧品が、意外に役に立って、
新人ながら一軍に即昇格したり、思いのほか早くなくなって
うれしい悲鳴を上げるということがたまにある。
そんな出会いというのはとてもうれしい!


これもそんな思いがけずヒットした(自分の中で)もののひとつ。
ボビイブラウンのエクストラ モイスチャライジング バーム25。
49g入りで(中途半端~)税抜11,500円やった。
一見高そうだが、一回の使用量が少ないのでコスパは良いと思う。


化粧下地兼日焼け止めというとフツーの響きだが、この子の優れたところは
日中用クリームとしての保湿力の高さである。


主婦生活では、普段ファンデを塗る必要性をあまり感じない。
その上、妊婦生活をしてると風邪予防もあって外出を控えてしまうので
ファンデを塗るのなんかアホらしくて仕方がない。


スキンケアを一通りした後に日焼け止めを塗って終了、というパターンで
10~11月とやってみたが、どうも夕方頃から頬の赤みが気になってた。
多分乾燥を防ぎきれてなかったんやと思う。
最近のファンデって優秀で、日中の肌のストレスをだいぶ防いでくれてると実感できる。


という話を12月中旬にボビイのキャビンで話してみたらコレをすすめられた。
そんな話するなんて向こうの思うツボやん!って気もするが
話して悩みが解決するのであればどんどんカモになりたい、という前向きさは必要!!(必要か・・・?)


さっそくスキンケア一通り→このクリーム、という手順で日々過ごしてみる。
・・・いいやん!
夕方になっても乾燥が気にならない!!
日焼け止め効果もSPF25あるし、冬の普段使いには持ってこい


ファンデを塗るときに下地として使ってももちろん問題なし。
顔色矯正効果は全くないが、ヘタにあると丁寧に塗らねばならないので
私としては、無色透明なほうがザーっとのばせてありがたい。
コレを塗ってソニアリキエルのメイクベース→ファンデ、というパターンも多い。


さらにこれの良いところは、ズボラ女子はここからよく読んでほしいのだが(笑)、
面倒な時は、化粧水→このクリームで朝のケアは終了!ってのもアリなところ!
極端に肌が荒れてる時でなければ、私の場合はそれでも全く問題ナシやった。


今までの朝気合が入らない時のパターンは、化粧水→乳液・・・終了。って感じで。
それって乾燥も紫外線もぜんぜん対策できてないやん!と頭では分かってたけど
面倒くさい~という気持ちが勝ってしまってて、結果肌に負担を与えていた。


でもこれが我が家に来てからは、どんなにダルーい日でも乾燥&日焼け対策OK!という、女子として理想的な朝のスキンケアが手軽に出来るようになった
ホンマに一日たりとも、これを塗らない日はない。


こうして、ズボラな自分の性格を直そうという努力を忘れて
道具やグッズを日々開拓していく私であった。
てかボビイってそういう発想(どういう発想?)の商品が多いのも
好きな理由のひとつなんよねー。

縁の下の力持ち

ここ数日急につまんなくなってきた。


この2~3ヶ月、化粧品のニオイがだめでスキンケア・メイク両方とも
気合がプシューと抜けた状態だった。
そんな気分では美容系雑誌を開く気にもならず
(とりあえず何冊か買ってみたりはしたのだが)
化粧品を買う気にもならなかった。


けどこの数日、それがすごくつまんなく感じた。
ってことは、つわりも去って化粧品を使えるようになってきたってこと・・・!


早速この週末に、欲しかったものやリピ買いしようと思ってたコスメを買い込む。
こういうことになるとホント行動早い。


絶対買おうと思ってたのはコレ。

OPI アボプレックスオイル


OPIのアボプレックスオイル。小さいほうを以前から使っていたのだが、
とても気に入り毎日しつこく使ってたため、もうなくなってきた。
今回はデカいのを購入。3,360円也。


私はツメには悩みが尽きないのだが(ってかそんな女子って多いと思うが)
悩みのひとつがささくれだった。


小さい頃から『アンタは親不孝やけんささくれが多い』とよく言われてた。
ささくれって対処の仕様がないもの、仕方のないものやと思ってて
それ以上皮がめくれないように気をつけてる程度やって。


けどこの秋に、お世話になってるネイリストさんからオイルをつけると
随分違うと教わり早速毎日つけてみた。


そしたら!
あのささくれオンパレードだった私の指に、ひとっつもささくれが見当たらなくなったではないか!!
スゲー効果だ。


そして年末年始にかけて、忙しかったりつわりだったりツメが超短かったりで
気合が抜けてて、オイルを塗るのを10日ほどサボっていた。
そしたらささくれがいっきに指に繁殖しはじめてしまった!
たかがオイルとナメたらいかんぞコレは!!


寝る前はもちろん、家事をした後はハンドクリームとセットでつけるようにしている。
ゴチャゴチャした我が家でこんなチビはすぐに行方不明になるので、
ひとつやふたつなくなっても必ずつけれるように、
違う種類のんも含めて4個ほど待機させて家中に置いている。


地味~なヤツだが、必需品コスメベスト3には食い込む重役コスメである。

私的美容院考

昨日無事美容院に行き、脱小力に成功。・・・多分。


私はいつも全般的に美容師さんにおまかせしてしまう派。
誰にでもおまかせするわけではなく、気に入った方が見つかれば、の話だが。


今の美容院はかれこれ7年通っていて、特にリクエストしなくても思い通りにしてくれるという、私にとってはとてもありがたい美容師さんがいてる。


思い通りというと言い過ぎかもしれん。
しかし私はあまり髪型にこだわりがない。(それが良いのか悪いのかは謎だが)
美容師さんから見て、私に似合う髪にしてほしい、
そしてそれなりに流行りも気にして欲しいって思うので、
ヘンに私が口出しするよりプロである彼らにおまかせするほうが
ずっと良いと思うのだ。


でもそれで間違ってないのかも、と昨日思った。


昨日私の隣に座っていた女子は、話を聞いてると24歳だと言っていたが、
けっこう事細かに「こーして」『あーして』とリクエストしてはった。
でもそれが、どうも美容師さんからしたらあまりオススメできるスタイルではなかったっぽかった。


彼女は、ついこないだ毛先にパーマをあてたがすぐとれたため、同じく毛先にきつくあてたい、と言ってた。


美容師さん『でもあんまりキツくしたら、その、おばはんっぽくなる危険があるよ。』
彼女「じゃあ、おばはんっぽくならんように、きつくあてて。」
美容師さん『・・・・・・』


彼女の前髪はパツーンとそろえて重めな感じだったのだが、会話を聞いてると。


美容師さん『前髪は自分で切ったん?』
彼女「えーちゃんと美容院に行ったで。てかそれどういう意味?(笑)」
美容師さん『いや、自分で切ってちょっと失敗したんかと思った(笑)。』


けっこうはっきり言いはるなー美容師さん。笑
でも確かに、私といい勝負に丸顔でけど細い目な彼女は、
悪い意味で麗子像をかなりほうふつさせてた。


自分のしたい髪型がはっきりしていて、それに近づければ
似合ってるかどうかってあまり気にしない人がいることも理解はできる。
それが悪いことだともまったく思わない。


けど、私のようにホンマに髪型にこだわりがない場合は、
大人しくされるがままになってたほうが懸命なのかな、と確認した。


ただ・・・今行ってる美容院遠いんよねー。
片道1時間かかる。
今の体でも、やってもらうの2~3時間+往復2時間はキツいのに、
これからどどーんとお腹が出てきたら、てかお腹からチビが出てきたら、
しばらく無理かもしれん。


私の嫌いなことのひとつ、美容院探しを近所で行わなければならない。
いい加減。

小力似

もうかれこれ3ヶ月美容院に行ってない。


家でなんぼオエっとなっても別にイケるけど、出先でもどすのはねぇ、
つわりで仕方ないとはいえ先方に迷惑をかけるので。
長時間座ってなあかん美容院とかもう絶対ムリ!!って感じやった。


そうこうしているうちに、すいたりしてごまかしてた異常に多い剛毛が隠せなくなってきた。


先日風呂で、シャンプーしようと思って髪をぬらしてバっとこう、オールバックにしたら、
鏡の中には長州小力がいてた・・・。


あまりにも似てたので大声でダンナくんを呼んで
『見てーっ、長州小力に似てない!?』って聞いたら爆笑された。
ええ、彼から見てもクリソツだそう。


髪の長さが彼と同じくらいってのもあるが、耳から下のもっさり感がモロ彼のそれとおんなじなのが敗因。


先日結婚式にむけてセットしてもらうべく美容院に行った時、
(そこは私的にセット専用の美容院なので、あまり親しくはない)
念のために担当の美容師さんに長州小力に似てるか聞いてみたら、
真面目で思ったことが顔に出るタイプらしい彼女の顔がイエスと言っていた。
『そろそろカットされてもいいかとは思いますねー』と私も重々承知していることも言われた。


少々ゲロってもいいから美容院に行きたいと思うのは自己中心的すぎるか。


続きを読む »

今年の正月悲喜こもごも

だいぶ遅いけど、あけましておめでとうございます。
皆さん楽しい年末年始を迎えてはってことでしょう。


私はといえば、正月は散々でしたー(泣)。


毎年恒例のようさんお客さんが来る1/2は、
妊婦は優遇してもらえるのでは、という甘い予想を裏切って
いつも通りにこまこまと働いて。


やっと終わったーと思ったら、疲れがどっと押し寄せたのか
1/4には腸炎で激しいあげくだし(号泣)。
多分ノロかノタか知らんがウイルスのせいと見た。
それからはひたすら安静におかゆを食べて日々過ごしてた。


いつもだったら正月は旅行に行くのになァ。
旅行までとはいかなくても、帰省してついでに
九州のどっか温泉にでもつかりに行きたかったのになァ。
そういや去年の今頃は香港で買い物しまくってたなァ。


涙目で(吐くと目がウルっとなっちゃうのです)泣き言を言いつつ
沖縄へ旅立つ義両親を見送る。
くやしいのでネイルサロンだけは無理して行ってみる。


今日のネイル 1/10



モヤモヤしたものを吹っ切るかのように長めのデザスカで!
ツメをながめてニヤニヤしてたら気分もだいぶ上がってきた。


そして数日後には腸炎もつわりも完治?するような出来事が!
沖縄のお土産にと、お義母さんがプラダのバックをくれた!!
キャッホーイ


実はこれが初プラダなんっす私!!!
だってプラダってちゃちい感じのわりに高いから。。。
出来ればヴィトンが良かった、とかいつもの毒も出そうになったが
でもでもめっちゃうれしい


とりあえずこの正月のうっぷんを晴らしてくれるだけの
値段はしそうなので満足でっすお義母さん!(←ほんと可愛くない)


そして傍らにはホっとした表情を見せるダンナくんが。
日々私にあたられたので、やっと機嫌をなおしたか、ってのと
今月末に仕事で韓国に行く際にバックを買って来て!と
言い渡されてて、それを逃れられると思ったからでしょう。


甘ー。何年私と一緒におると??
バック魂に火が点いたに決まっとーやん!
最近バックを買う機会がなくって牙が引っ込んでたからね。。。
こないだ雑誌で見た白いフェンディのバケット・・・じゅるる。



