

見習いたい・・・

先日の友人との買い物&ランチ、めっちゃ楽しかった!
目的のコスメもそれ以外のものも(笑)がっちり購入できたし、連れて行ってもらったフレンチも美味しかった
また一緒に出かけたい!と思える友人って、この年になるとけっこう少なくて貴重。
彼女とはずっと付き合っていきたい


おしかけた化粧品屋は、彼女のほうが常連さん。
私は彼女に教えてもらって最近行きはじめたところ。
いろんな化粧品をすすめられたり購入したりしてるらしく、商品名や成分、お値段など下手したら店員さんよりよく覚えてはって頼りになる!
町の化粧品屋って感じのとこで、店員さんは全面的に信頼はできないし(苦笑)←ヤな客。


そんな彼女はお高いクレドポーの美白美容液を購入。
先日サンプルをもらって試したら、かなり効果があったらしい。
そんなん聞いてたらグラっときたけど、先日別のビハク美容液を買ったばっかなのもあり(彼女が買ったものの半分以下のお値段ですが。汗)何とか踏みとどまった。


小学生のお子さんがいてはる年代やのに自分にそれだけ投資できるって、なかなかめずらしいと思うのは私だけ?


彼女の言葉を借りると、「私は自分をあきらめてない(笑)」そう。
それってわりと難しい気がする。特に日本では。
化粧品とかって、クルマと一緒で価値観がモロ出るもんね。
お金をそんなことにかけるなんて、って思う人たちから見たら「アホちゃう?」っていう。


先立つものの問題はあるけど、私も40代で子育て全盛期になっても化粧水をケチらないオンナでいたいなぁ・・・。
「今日から使うのが楽しみ!」とうれしそうにしてはる彼女の笑顔を見てこっそり決意するのであった。


このときの戦利品はまた後日。
引っ張るほどのものではないけど、けっこう長文やし眠くなってきたので(笑)。
おやすみなさーい。


お疲れ?

どうも今日はお疲れモード。
「あ~疲れたぁ!」という感じではなく、よく自分を観察するとちょい疲れてる感じ。


多分、今日話した相手によるところもあるのかな。
その人と別れた後、なーんか疲れを感じてしまうような人っていてない?
相性が悪いのか、相手のちょっと負なオーラが体に染み付く感じ。


私の住んでるあたりは近所のお付き合いが濃い地域なので、自分と合う・合わないは関係なく毎日顔を合わす人がたくさんいてる。
うわべだけ付き合うのは比較的得意なので(笑)それ自体は苦ではないんやけど。
問題は、その中にとっても濃い付き合いをせざるを得ない人もいることかな・・・。
そんなにキライではないつもりやけど、体は正直(苦笑)。


体が疲れた日は早く寝るに限るけど、今日みたいに気持ちから疲れた日は、化粧品が大活躍!
ちゃんと自分を可愛がるべし


ぬるめのお風呂にゆったりつかる。
今日は紫外線をたっぷり浴びてるので、湯船でプレディアのディープタラソマスクを。
ひんやりして気持ちええ~。
風呂から上がったら佐伯式コットンパックでお肌の水分補給。
全身にボディクリームを塗りたくり、「妊娠線が出来ませんように」と念ずる。
来る夏に向けて、かかとのお手入れも忘れずに。
美容液もビハクものにし、シメはお決まりのラ・メールのクリーム!
最後にビオテルムのラインピールを忘れずにヌリヌリ。
明日デコを出したいので、デコに念入りにクリーム類を塗る。


そう、明日は楽しみなアポが。
最近すっかり美容友達になった料理教室の先生とお出かけ!
目的地はもち化粧品屋
ともに利用している地元密着化粧品屋がセールなので(SKⅡやらクレドポー・ボーテやらもお安くなるのです)一緒に行こうってことで。
ランチはオサレーなフレンチに連れて行ってもらう予定!


彼女とは一緒にいてとても楽しい
彼女と話してたら勉強になるし、自分が成長できるような気がする。
年もけっこう上で(ひとまわり以上年上)人生の先輩って感じで、毎回会うのが楽しみ
明日は正のパワーを吸いまくって元気に帰宅してることでしょう!
化粧品をどれだけ買ってしまうかはちとコワイけど(苦笑)。

美容雑誌あれこれ

もうすぐGWですな。
と言いつついつからいつまでが黄金週間なのかよく知らない、世間一般の暦感覚がないワタクシ・・・。
皆さんGWの計画をいろいろと立ててはることでしょう


私は、例年なら旅行に行ってたけど今年は大人しくしとこうかなと。
ハラも出てきたことやし。
部屋を片付けてベビーベットの置き場なども確保したいし。
でもホンマに大人しくしてるのはつまんないので、淡路島のベッカムたちが泊まったホテルでも行きたいと今日フと思いついた。
淡路くらいならこの体でもいけるやろ


月末なので、美容雑誌たちがそろってダダっと本屋に並ぶ。
表紙のモデルの美しさに惹かれて真っ先に購入したのがVOCE。
いいわぁこのメイク!

VOCE


一見フツーな感じで、でも素人には真似できないべっぴんさ
私もこんなメイクがしたいっ。


美容雑誌って、有名人よりこういうモデルさんの表紙のほうがメイクは好き。
有名人やと、その人のイメージやその人がCMしてる化粧品ブランドのイメージにかなり傾いてしまう感じで、あまり面白みがない。
見たことあるメイクっていうか。広告とかと同じような印象というか。


美容雑誌といえば、ベタなところでVOCE・美的・MAQUIAの3誌。
私はVOCEが一番好き。
毎月3冊すべて買うと後始末が大変なので、なるべく2冊まで!と自分の中で決めてるんやけど、何となく、VOCEともう1冊、って感じで買ってしまう。
なんかチャラチャラしてて(笑)読んでて楽しいのが好きなんかな。
家で読むのにも一番手がのびるし。


毎月そんなに買っててちゃんと読んでるのか?と思う方もいてるかもしれん。
だんなさんにも結婚前に聞かれたことあるわ。「それ全部読んでるんか?」って。


読んでます。
勉強してます!


私の場合、しつこく長ーく読んでる。
昼間ヒマな時や寝る前に毎日ちょこちょこ読んでる、まず。
そんな感じで、次の号が出るまでの1ヶ月は何度も読みかえしてる。
そして、古くなったら風呂→トイレと下ろしていって、半年以上しつこく読んでる。
今トイレで読んでるのとか去年の秋~冬のんやもん。
我ながらモト取ってます。。。


「メーカーからお金が出てて書かれてる、一種の広告や」と警戒しながらも毎月踊らされて(笑)、欲しいものリストがどんどん増えてしまうんよね


でも雑誌で見て欲しくなって実物を見に行くと、たいてい期待通りやったりするので、かなり参考にはなる。


例えばコレ。

クリニーク シェイパーフォーアイ 101・102


クリニーク シェイパー フォー アイ (ペンシルアイライナー) 2,000円(税抜)
上が#101 ブラックダイアモンド、下が#102 フロスティー。


雑誌で「イケてるっ!」と思ったメイクでしょっちゅう使われてたので買ってみたら、これがとてもよかった!!
芯がやわらかいので、濃淡の調節がしやすいし、発色もとても良い。
どちらもパールがかった色でカワイイし
そして軽く描いてもスっと色がのるのに、一旦のせると落ちにくい!不思議!!
他の色も欲しい!


有名メイクアップアーティスト達が使用しているアイテムがチェックできるのも、雑誌の良さ。
プロが愛用してるものが手に入れば、少しでもプロのメイクに近づけるかもしれんしね。
素人がプロの真似をしやすい時代ってことですわ。
逆にプロの人たちは大変かも・・・。

優しーく、ね

というわけでテクテク歩いて、今日もネイルサロンへ。(参照:昨日の日記
良い天気やったので気持ちよかったけど、やっぱ紫外線が気になる・・・。
美白ケアも紫外線カットも大事やし、あと角質ケアもしたいっ。


とは言え、ツラの皮は厚いが顔の皮膚は薄い私。
お肌を傷めずに優し~く角質ケアしたい、というワガママを聞いてくれるのがこれ。


ビオテルム ラインピール


ビオテルム ラインピール 7,000円(税込)


角質ケアといえば『取る』ってアクションを行うものが多いけど、これは塗るだけ。
お手入れの最後につけるだけという手軽さも好き


夜のお手入れのシメにこれを塗って就寝。
朝起きて顔を洗うと、なんだか顔がツルンっとした感じに
即効性はあまりないけど、塗った日は肌の手触りで手ごたえを感じるので毎日こつこつ使っている☆


今年の夏は「優しく角質ケア」という武器を手に入れたぞーい。

今日のネイル

ネイルサロンへ行った。

今日のネイル 4/23


いつものようにスカルプのお直し。
そして白のエアフレンチをお願いした
ミルキーな仕上がりで、前回の普通のフレンチとはまた雰囲気が違う!
前はちょっと小生意気な感じやったけど、今回は上品系でこれまたカワイイ!


・・・とルンルンで過ごしてたら、台所の引き出しにバキッッとはさんで1本豪快に折ってしまった(泣)。
これが花嫁ネイルで明日が結婚式当日!とかやったら泣きそうになってたやろう。
そうでなくてもかなりブルーやのに。
明日またネイルサロン行ってきまーす

今日の映画

キューティーブロンド ハッピーMAX

ツボにはまった~
エルのギャルっぷりが見事!
あなどれません、チャラ力(ちゃらりょく、と読む。命名:Nissie)。
子供産んでも落ち着いたらまた化粧品買いあさったりネイル行ったりしよう♪(単純・・・)


ここでこっそり「今日の晩御飯☆」

コロッケ
サラダ
野菜スープ

今日は風が強くて仕事が休みだったので、義母達は高島屋へ。
お土産が今日のサラダ。
百貨店の惣菜屋のサラダってミョーに好き

今日の晩御飯

たいしたものは食べてないけど、人ん家の晩御飯を覗き見するのもちょっと楽しいかなぁと思い(笑)、今日も懲りずに。


今日はカレー・ツナサラダ。
ホンマに書くほどのものじゃなくてスンマセン


例の鍋を購入してから料理が超ラクになった。高かったけど。。。
カレー作るのなんて一瞬!
よく「もう今日はカレーでいいよ」とか家族に言われるけど、以前の私にとっては
『カレーで、っつっても美味しく作ろうと思ったらそれなりに手間と時間がかかるんよ!!』
って思ってた。
圧力鍋でダーっと炊いてもなんかイマイチやし。
タマネギの甘さを出して、野菜もしっかり柔らかくなるまで煮て・・・ってしてたらそれなりに面倒なんよね、カレーも。
うちは10人前出来るやつを2箱作るし余計に。


今は心から『今日はもうカレーでいいかなぁ?』と家族に聞けます(笑)。

今日の晩御飯

そういや前の日記でこんなコーナー?もあったな、とフと思い出した。


今日の晩の献立は、

鯛の塩焼き
若竹煮
たけのこの天ぷら
ひじき煮


最近むくみが気になるので塩分控えめにしようとは思ってるんやけど、これが思ったより難しい!
私のような飯喰らいには、おかずが薄味やとなんだか物足りない。
今日もしっかり味つけちゃいました。トホホ。


鯛は、実はうちで獲れたもの。
そしてたけのこは、親戚のおっちゃんが採ってきてくれたもの。
特別なごちそうじゃないけど、こういうのが食卓にならぶと幸せ♪


うちのお義母さんって、料理上手なのか違うのかよく分からないところがある。
上手な料理とあんまりな料理の差が激しいのだ。
そしてたけのこ料理は彼女の十八番!っつーかお義父さんの好物。


ありがたいことに、この時期になるとたけのこをどっさりもらう。
彼女はすぐさまオリャーっとデカいナベでアク抜きし、水煮の状態でおいといてくれるので助かる
私もたまにたけのこ料理に挑戦はするのだが、やっぱり義母にはかなわない!
今日の若竹も天ぷらも美味しかった
いつかちゃんと作り方を教わらなきゃなー。
でも習ったら私も作らなあかんもんね。
せっかく得意なのでそっとしときたい(笑)。

毎日愛用

最近のお役立ちアイテム。

メイク直しペンシル


貝印 メイク直しペンシル。税込892円。ドラッグストアで購入。
なかなかなくならないのでコスパは悪くないが、ちと高いかな。。。


これはアイメイクやリップメイクのにじみを直すときに便利
にじんだところに薄くこれをのせ、あとは綿棒やティッシュでサっと拭きとるだけ。
思った以上にちゃんと取れるし、目元など刺激が気になる所も負担なくとってくれるので助かる
ワセリンなど別のものでも同じ使い方はできると思うが、ペンシルでササっと使える点がより便利。


私はメイク時、マスカラやアイラインのにじみよりも、目の際に塗ったアイシャドウが下まぶたににじむのが気になる。
なので上まぶたのメイクが終わったらこれで必ず下まぶたを拭いている。
すると意外と綿棒にちゃーんと色がつくのでビックリ!
知らない間にアイシャドウって下まぶたについてるもんなのね。(私が下手なだけかも・・・)


ただこれ、バリバリのウォータープルーフマスカラがベチャっとついてしまった時にも使えるかというと、そこまで強力ではナイ。
WPマスカラは、乾く前に速攻綿棒でふき取る、という基本の方法のが確実。
参考までに、WPでないマスカラは、乾かした後に綿棒でサっとふきとればOK。
で、そのふき取るときにこのペンシルを使えば、より簡単に落とせるし目元に負担がないというワケ。


メイクして数時間たち、マスカラやらラインやらシャドウやら、ごちゃまぜになった目元のにじみにはめっぽう強い!
ただ綿棒で拭くより確実に優しく落としてくれる


アイメイク命の女子には心強い味方です

遅ればせながらデビュー

つい最近まで「美白」なるものを信じておらず、ソレ系のコスメもほとんど使ったことがなかった石頭なワタシ。
しかし昨年秋、「これは・・・効いてる」と思えるビハク美容液に出会い、そして今年頭にはここにも書いた優秀な美白マスクにもハマり、やっと美白に目覚めた。遅っ。
今年は世の女性達と同じくらい、年の半分は「白くなりたーい!!」と叫んだり(?)、美白道を邁進するつもり。


どうしよー、とりあえず話題の美容液あたりから攻めようか、高級系をフンパツしたろか、などと考えてるうちにすっかり紫外線の強い季節に。
やばい、早よ買って紫外線(ちゅーかメラニン?)と戦わなっ!


てか美白もいいが、普段使ってるお気に入りの美容液や化粧水がそろそろなくなりそう。
化粧品ってたまにそろってゴソっとなくなってしまうんよね。何でやろ。
でもこれは良い機会かも♪ ラインで美白ケアしたろ!
ラインで買うんやったら久しぶりに乳液先行ケアしたい
前と同じコスメデコルテやとおもんないので、使ったことのないアルビオンで!


そう、これだけ人気もあって今までも気になってたアルビオン、実は使ったことがなかったんす!
いっぺん買いかけたんやけど、接客されてたお姉ちゃん店員に「アルビオンは日本で一番売れてるメーカーなんですよっ」と鼻息荒く言われ、『だから何やねん』と天邪鬼心がムクムクと顔を出して結局買わなかった、なんてことが。
縁がなかったんかなぁ、って後から悲しくなったっけ。
今日は無事(笑)一式購入できた


忘れずにコットンも購入。

アルビオン フェイシャルコットンL


アルビオン フェイシャルコットンL(ソフト) 120枚入で399円(税込)。量のわりにお買い得!
たくさん買っていただいたので、とおまけで1袋つけてくれたので、2袋お持ち帰り♪(だったら買わんでよかったやん・・・)
ラインで化粧品買ったら、コットンもそこのんを使ったほうがより効果的なように思う。
道具って思ったより仕上がりを左右するしね。


というわけで、今私が使ってるコットンはこれで4種類に。
普段のお手入れ用にディシラのコットン(超お気に入り!)・佐伯式ローションパック用にめくるコットン・主にアイメイク落とし用に普通の安いコットン・そして今日買ったアルビオンのコットン。
特にこだわりがあるわけではないが、気が付けばこんなことになってしまった。


でもこれ以上コットンは増やせない・・・。
実はコットンって収納がむずかしい!
箱のまんまやとかさばるし、見た目も微妙やし。
明日またドレッサーの整理して新コットンの収納方法を考えねば



今日のネイル

週末うっかり風邪をひいてしまった。
昨日は家で大人しくしてたけど、今日は鼻ズルズル以外はすっかり回復!
というわけで予定通りネイルサロンへ
自分で言うのもなんだが、ネイルに関してはホンマに真面目(?)やわ。


最近ハラが邪魔で足の爪が切りにくくなってきたので、足をお願いする。

今日のネイル(足) 4/11


うう、めっちゃカワイイ!!
OPIの新色でお願いしたのだが、めっちゃ春らしくなれて満足
アートもシンプルで上品やわ~。


足に合わせて手もかわいくしてもらおうかな。。。
先週スカルプのお直しをしてもらってまだまだキレイなので、アートのみ。

今日のネイル 4/11


うぎゃっ!めーっちゃカワイイ!おまえは花嫁かっつーくらい!!
この写真小さくて見にくいんで、おヒマな方はクリックしてじっくりご覧下さい(笑)。


花嫁は言いすぎかもしれんけど、せめて結婚式の二次会くらいはこのネイルで行けそう
どどどーしよ、特に出かける予定とかなかったんやけど、頑張ってお出かけしようかなー、とか思ってまうやんか!


てかツメひとつでこれだけ幸せな気分を味わえるなんて、安上がりなオンナかも

そろそろ紫外線対策

先日心斎橋のそごうへ買いに行ったが品切れで、入荷次第送ってもらうよう手配していたのが今日届いた。

フェリーチェ・トワコ・コスメ UVPFクリーム


フェリーチェ・トワコ・コスメ UVパーフェクトクリーム。税込5,775円。


君島十和子ファンなのかというと別に・・・だが、この人の使ってるコスメは気になる!
これも一度使ってみたかった。
だって自分の名前つけて売ってはるくらいやから自信あるんだろうなーって。


SPF50・PA+++という強力UVカットなので、これの出番はまだまだ先だろうと思っていた。
けど今日、急に親戚のチビっ子達と遊園地に行くことに!
早速使う機会ができた


まず容器をチェック。
日焼け止めというとチューブ式のものか乳液状でカシャカシャっとふるものが多いが、これはめずらしいエアポンプ式。
使いやすいかも。


けっこう固めのテクスチャーで、スルスルっとよくのびる。好感触
白浮きしにくいのも良い。
肌色矯正力はほぼゼロ。
その点は好き嫌いあるかもしれない。


私はというと、最近は透明の日焼け止めのほうが好き。
真夏はひとつでも肌にのせるアイテムを減らしたいので、肌色矯正兼日焼け止めというアイテムを好むが、今くらいの時期やと透明のほうが何かと便利。
後に塗る下地やファンデの邪魔をされないし。
香りも、あの強力日焼け止めにありがちな「日焼け止め臭」は全くしないので良し!


そして塗った後の肌の感触がとても気に入った
日焼け止め=肌に負担がありそう、というのが私の持っていた先入観なのだが、これは強力UVカットものとは思えない優しい使い心地。
日焼け止めを使いたいけど肌は乾燥さしたくない、という三十路手前のオンナ心を満たしてくれた!
これなら毎日使っても大丈夫そう。
ほぼ半日塗りっぱなしだったが、今ちょうどできてしまってたニキビがひどくなることもなかったし。


ただこのしっとり感が真夏にどうなってしまうかは気になる。
私の滝汗にどこまで抵抗してくれるか。
まぁその時は真夏用崩れない系日焼け止めを使えばいいか。


エアコンからくる乾燥対策、そして紫外線対策の両方をクリアしているので、大人の(笑)普段使い用日焼け止めとしてとても優秀!
今年の夏使い倒したろー

今日のネイル

今日はネイルサロンへ。
スカルプのお直しなので前回と全く一緒なんやけど、めちゃお気に入りなのでもう一度パシャ


今日のネイル 4/5



このツメ、ほんまに気に入っている
シンプルやけど可愛さバツグンやし、なんでか持ちが良い!
長さや形のおかげなのもあるやろうけど。


先日ダンナくんにも
「今回のツメ、春らしいし派手すぎひんし伸びてきても根元が分かりにくくて、良いんちゃう?」
って褒めてもらった。
褒めてもらってウレシイ、とかよりもアンタよく分かってるやん!という感じ。
私が毎回「今日のこのネイルはこういうのを狙って・・・」とか解説してるのを、聞いてないよーで聞いてるんやろうな。
ポイントアーップ!!
いい加減今月分のお小遣い渡したろ(笑)。

必死です

先日、家族親戚総勢15名で温泉&花見旅行に行ってきた。
うーん、久々の温泉は気持ち良かった!!
ご飯もデザートもバクバク食べたにもかかわらず、お肌の調子が上向きに
やっぱ温泉効果は素晴らしい!
血行が良くなるからだろう。


血行といえば、最近とみにお肌悩みに加わったのが、目の下のクマ。
今までに気にならなかったクマが気になりだしただけ?と思い込もうとしたけど、なんか血行が悪いように感じる日はてきめんに出てくる。
青グマというやつですわ・・・(泣)。
思うに、胎児タンの体液とかも一緒に循環してるから、血行が悪くなってるのでは。
最近足もむくみやすいし肩もこりやすい。


血行を良くするべく、運動したり風呂につかったりと一応努力はしている。
が!朝起きて「クマだ!!」となって、ホットタオルしたりパックしたりしても消えない時は、もう隠したほうが早い


そんな時のお頼りコスメはこの子達

ローラメルシェ シークレットブライトナー・コンシーラー


手前  ローラメルシェ シークレットブライトナー(4,410円)
奥   同 シークレットコンシーラー(税込2,730円)



ローラメルシェ シークレットブライトニングパウダー


同 シークレットブライトニングパウダー(2,940円)


クマ隠しの三種の神器!
隠してる!という感じはまったくなく、スっと自然にクマが消えてくれる


まずシークレットブライトナーで明るくして、次にシークレットコンシーラーをのせ色で隠す。
どちらも指でトントンとして肌に密着させたら、すかさずシークレットブラトニングパウダーをブラシにとってポンポンとのせる。
これでヨレしらずに♪


特に気にってるのがシークレットブライトナー。
軽いクマならこれ1本でパっと消してくれる
あーでもシークレットブライトニングパウダーも無いと困る!
わざとらしくなくキラっと光るお粉で、これまたさりげなく隠してくれるうえ、コンシーラーの密着度を高めてくれる!!


コンシーラー用、パウダー用それぞれのブラシもできれば一緒に買ったほうがいいと思うし
(コンシーラー用:シークレットカモフラージュブラシ 3,150円、パウダー用:カモフラージュパウダーブラシ 4,410円)
すべて揃えると、なかなかの金額にはなる。
目元だけにこれだけ金かけるんか!?っていう。


でも・・・一度使い始めたらやめられんっ。
高いカバー力と自然な仕上がりという、相反する欲望をホイっと満たしてくれるので超おススメ
ローラ天才!!
 
