

天才ローラ

最近はたいていノーファンデ。
汗や皮脂がジワっとヤな感じでにじみ出てくるので、崩れるくらいなら、とファンデを塗ってない。
まだ5月なのにこれからどーすんの、アタシ(泣)?

ただでさえも超暑がりの超超汗っかきなうえ、今はお腹にでっかい湯たんぽ抱えて歩いてる状態やからねー。

同じく夏に出産した友人によると、産んだ後お腹のでっぱりがなくなると「寒っ!」と感じるらしい。
私の場合きっと「・・・ちょっと涼しくなった?」ってくらいか。

ノーファンデの時どんなベースメイクをするのか、人それぞれだろう。
私は、日焼け止め→化粧下地(暑い日は日焼け止め効果のある下地1本で済ます)→コンシーラー(急いでてもクマだけは隠す!)→練りチーク→フェイスパウダー
という手順。手ぇ抜きすぎ?

下地や日焼け止めはその日の天気や肌の調子で数種類を使い分けてるが、パウダーはコレ1本。

今日のネイル(足) 2/27


ローラメルシェ  ルースセッティングパウダー トランスルーセント 4,725円(税込)
パフはついてなくて、別売りで確か1,000円くらい。

ローラといえばこのパウダー、というくらい有名なもの。
確かにこれ、素晴らしい

肌にのせた時は、下に塗ったファンデの個性を殺さない仕上がりにビックリ。
時間が経ってからは、朝の状態をかなりキープしてくれてるのにビックリ!

ノーファンデではこれの威力を発揮できないかも?なーんて心配してみたけど、スゲーと思わせるキープ力をきっちり見せつけてくれた

フェイスパウダーって、まぁそれなりに満足のいくものが多くて、以前は仕上がりによっていくつか使い分けてた。
けどこれを使い始めてから、もう他のパウダーに手がのびなくなってしまった。

生まれてはじめてリピするフェイスパウダーになるかも。
その前に、生まれてはじめてフェイスパウダーを使い切るかも(笑)!

ひそかな必需品

これが最近お気に入りのルームシューズ(というと聞こえがいいが要はスリッパだ)。

フワグワスリッパ


底が分厚い低反発になってるスリッパ。
鼻緒の刺激が気持ちよく、低反発具合も好きで愛用中。
基本的に裸足が好きなのだが、冷える時は五本指靴下を履いてコレを履いてる。
まんまオッサン(笑)。

ずっと愛用してて底がヘタってきたので、そろそろ買い換えようかなぁと思ってたら。

先日タイミングよく(?)、愛犬のウンコをこれで踏んづけてしまいまして(この子を飼いはじめて初めて・・・。屈辱)。
今日はりきって2足目購入(写真のものは新品です。ご安心を)。

そうそう、類似品をつなぎに履いてたのだが(こんな感じのんの五本指版。なんぼ五本指好きやねん。水虫持ちと間違われるっちゅーねん。)、そのスリッパが滑るのなんの。
妊婦には全く不向きでした。

そう考えるとこのスリッパは裏にすべりどめがガッチリついててかしこい!
手放せませーん

ピリ辛!

昨日は料理教室へ行った

サロン 5/25


ビビン麺を習った。
手作りのピリカラなソースが激ウマ!

冷麺といえば中華風ばっかり作ってたけど、この韓国風のほうが辛みがあって夏向きかも。
ダンナくんが辛いのん好きなので喜びそうやし

何かやましいこと(買い物した、とか。笑)があった日に作るメニューの仲間入り、間違いなし!

今後のおツメ

天気が良い日は掃除にいそしんでいる。
GWの大掃除以来ミョーにハマってしまったのと、出産後は大掃除なんて出来なさそうやから、今のうちにちょっとずつ掃除しときたくて。


掃除はいいダイエットにもなるし、部屋もキレイになって気持ち良いのだが、ひとつ困るのが、爪が傷むこと。
自分が悪いんやけど、必ず一度は指を壁とかに激突させてツメをボキィっ!と折ってしまう(泣)。


というわけで、豪快に折った1本を直してもらいに今日もネイルサロンへ行ってきた
(いつも急ですみません・・・)


あと出産後に自分でお手入れする時用に、OPIとエッシーのマニキュアを1本ずつお願いした。
自分用にマニキュアを買うのって久しぶり
そういやこの1年半で1~2本しか買った覚えが無い。


今のネイルサロンに通う前は、マニキュアを集めるのが大好きで、塗ろうが塗るまいが買いまくってた。
海外旅行のお土産にもマニキュアをよく頼んでたし。
おかげで数十本たんまりとございます、ええ。(収集癖あり)
ほんでまた収納に困るんよね、これが。


最近は自分でツメのお手入れをあまりしなくてすむので(ラク~)GWの大掃除の時に、お気に入りの約10本とトップコート等以外は、思い切ってクローゼットの奥のほうにしまいこんだ。


いや、大半はもう捨ててもいいんっす。
今後絶対塗らないような、玉虫色に光るサイバーな紫とか、仕事出来まッス!ムードたっぷりのボルドーとか、主婦向けではない色もたくさんある。
足には塗れるにしても、使用頻度が少ないと分離してしまって結局捨てることにはなると思う。


でもねー、自分の好きなものって、もう使わんって分かってても捨てれんっ!
捨てるかどうか迷うなら置いとけ、というダンナくんの優しい(てか甘いね。分かってない。笑)一言で、その子達はクローゼットのけっこうなスペースを占領することとなった。


ネイルサロンに通ってたらお金かからへん?ってたまに聞かれる。
確かに銭はそれなりに飛んでく。
(つっても今通ってるネイルサロンは財布に優しいので助かってる
けど、以前はマニキュアやネイルケアのグッズにそれなりにお金が飛んでたし(毎月何本、とかの勢いでマニキュア買ってた気がする)、自分でやるよりずっと長持ちするので結果ツメも傷まないし、何より自分でやるのとは出来上がりに天と地の差がある!


自分でケアするのも楽しいけどやっぱりやめれません、ネイルサロン


・・・って出産後どーするのオレ!?
(「子育てが大変でそれどころちゃうでー」と言われそうだが、スカルプとかナシで生活するとポキポキ折れて大変なんよねー私のツメ。。。)

あの頃を振り返る

Sex and the Cityで、仕事を辞めて恋人についてってパリに行く!と言うキャリーをミランダがやめとけ!と叱る場面を見てフと思う。

私ってばあの時、よく仕事辞めて終の棲家を岸和田にするって決めて結婚したなぁ、と・・・。

そんな大げさな、仕事は結婚してからも続けれるし住むとこだって自由だ、と言われるかもしれない。

けど私ら夫婦の場合、家庭の事情などで、結婚後仕事を続けるか悩むどころか、もし働くとあれば家の仕事を手伝う以外には難しかったり、結婚=義両親と同居、だったり、だんじりの関係上岸和田以外はおろか町内以外に引っ越す気がダンナくんになかったりと、今思えば制約だらけともいえる選択をあの時したような。

私の親は多分心配してたであろう。
今まで散々好き勝手して暮らしてきたのに(大学時代から下宿させてもらってて働いてからも一人暮らししてた)、そんな急に何もかも決めらなあかんような結婚を決意して大丈夫か?と。

当の本人はというと、何とかなるサとしか考えてなかった。
若かったもんね~(遠い目)。
結婚したのが26歳、てことは、結婚すっか、と決めたのが25歳。若っ。

三十路直前の現在もあまり深く物事を考えない私。
25歳の時は「自分の人生・・・」なんてこたぁなーんにも考えてなかったに違いない。
だからこそ結婚なんて出来たのかもしれん。

その頃よりも(独身の時よりも)物理的には不自由になった、確かに。
夜出かけるのもいちお気を使うし→面倒になって出かけなくなったし、いわゆる家事とかしてるし、人の予定に合わせて自分の予定を組むことも多い。

けれど不思議なことに、心理的にはなんだか自由になった。あの頃より。
不自由な中の自由を手にしたって感じなのか。
完全に自由なのが幸せとは人間、限らないのかもね。

今日のネイル

昨日はネイルサロンへ。

今日のネイル 5/22


スカルプのお直しとカラーリング、ストーンのアートをお願いした。
色はOPIの新色だそう。涼しげなパールがたっぷりなのに透明感があって。
これまた・・・カワイイ
人気のある色やとネイリストさんが言ってはったけど、私もコレ、欲しくなった。
キラキラしたツメでテンションを上げて、今週も楽しく過ごすぞ~


最近良い天気が続いてるのもあって気分はもう初夏。
日傘が手放せなくなってきました

意地っぱり

親戚のおばちゃんで、一度「チャングムの誓い」を見て以来ハマりまくっているって人がいるのだが、私もヤバいかも。
昨日の夜めずらしくテレビを見てて(普段あまりテレビは見ない)、うっかりチャングム~がはじまってこれまたうっかり見てしまって(ドラマなんて最初から見てないとおもんないし、と思ってたいていは消す)、なんか・・・おもろかった。
義母は四姉妹なのだが、義母以外はそのおばちゃんも含め韓流ドラマとやらにハマってらっしゃり、たいていのドラマは言えば貸してもらえる。
臨月、チャングム月間とかになってたらゴメンナサイ(何故謝る)。


昨日はダンナくんとりんくうのでっかいショッピングセンターへ。
最近マタニティのジーンスとか超ピッタリで今後苦しくなってきそうでワンピを探す。
しかし何でマタニティってあんなにリボンやらフリフリやらのオンパレードなのか!?
世の中にはレースとかがすんげー似合わない人もいるってのに!(ここに)
ダンナくんの言葉を借りると、妊婦はこうあるべきっ!というのを押し付けられてる感じ。
それなりに種類あるんならもっといろんなの作ればいいのにー。


それはマタニティ服だけにとどまらず、ベビーベットとかベビーカーとかにも言えること。
ちょっと違う雰囲気のを買おうと思うと外国製のものに行き着き、ちとお高め。


まんま日本車にもあてはまる感じ。
日本の悪いクセなのかね。売れると同じようなんばっかりが出てくる。
子供が出来たからってワンボックスなぞ買わないわよ!と意地張ってるあたりも、私もいつもと同じ感じ(笑)。


他には切れてて困ってたコレも購入。

ビオテルマ サンシビオH2O(5/21)


ビオテルマ サンシビオH2O
パッケージが変わったみたい。中身も変わったのか?

クレンジングはいろいろ使ってみる私にしてはめずらしくしつこい。
もう4~5本目のリピかな。
刺激のなさと落ちのよさ、そして潤う感じが同居しててもう手放せない!
あとこれからの季節は朝洗顔用にも持ってこい。
出産の時にも間違いなくこれは病院に持ち込みます
(入院中も化粧するつもりですが何か?)

これひとつでは物足りないけど

ひっぱるほどの内容ではないので、さっそく昨日の日記の続きを。


目元にとってもジェントルだけど落ちが今ひとつだったシスレーのジェントルメイクアップリムーバー。
汗・皮脂対策にがっちりウォータープルーフなまつげにしていくこれからの季節には使いにくいかも、と心配していた。


それを颯爽と解決してくれたのがコレ。

キスミー マスカラリムーバー


キスミー ヒロインメイク マスカラリムーバー  定価882円(税込)


去年話題になった「天まで届け!マスカラ」略して天マスのリムーバー。
天マスは使ったことがないけど、ネットでかなりのウォータープルーフっぷりとの情報が多かった。
同じシリーズのリムーバーなら落ちは良いハズ、と期待し購入。

 
うーむ、期待通りよく落ちる!
使い方も簡単で、マスカラを塗るようにサっと液をぬり、しばし待つ。
あとはコットンで優しくふき取るだけ。
その後にシスレーのリムーバーで念入りに落とせば、コテコテ目元メイクでも刺激ゼロかつ完璧に落とせます


同じタイプのリムーバーを使ったことがないので他のんとは比べられないけど、コーム状の先も使いやすいし、まつげに塗った後液ダレすることもなくグー。
これは買いだめコスメ候補ですな
(産まれたら自分の買い物をゆっくりするのが難しいかもしれないので、そろそろお気に入りコスメを買い込んでおくつもり。)

続きを読む »

ついに浮気

ビ○レの、濡れた手で使えるオイルクレンジングのCMを見るたびに
(お風呂でマスカラをゴシゴシっと落としてるヤツね)
「そんなにゴシゴシしたら目元にシワがっ!まつげも抜ける!!」
と勝手に心配するオバハンな私。


でもあのCMを見つつ購入した人は、あんな感じでマスカラをゴシゴシ落としてはるんちゃうんか・・・。
若い人なら大丈夫とかそんなんじゃなくて、確実に目元に負担がぁ!!


かくいう私もあのクレンジング、一度購入したことがある。数年前。
その、何つーか・・・使ってはる人が気を悪くするとあかんしあまり言いたかないが、私は肌がカピカピになってしもた。
ポイントメイクを先に落としてから使ってもそんなんやったので、さらに目元をゴシゴシしたらどうなるか・・・。
想像するだにおそろそしい。
26歳以上の方にはあのクレンジングはあまりおススメいたしませぬ。
お肌の曲がり角を猛スピードで曲がってしまうこと間違いなし。


話題がそれ気味だが、私が言いたいのは、アイメイクはちゃんとそれ専用のリムーバーで落とすべしっ!てこと。


なのでアイメイクリムーバーは超必需品。
以前は海外へ行ったときにドカ買いするのがお決まりやった。


コスメに関しては浮気性な私が一途に使い続けたリムーバーが、ランコムのビファシル。
今までに何本使ったか分からない。10本は軽いね!
日本での定価は税込4200円やけど、香港のsasa(ドラッグストアみたいなとこ)とかもー激安!
日本円で2,000円くらいで買えたような(記憶があいまいなので不確かですが)。


去年二度香港へ行く機会があり、それ以外にも数度海外へ。
そのたびにビファシルをいくつも買う私を見て、ダンナくんに
「日本で売りさばくんか?」と聞かれたこともある(笑)。


これだけあればしばらく安心!と思ってたけど、とうとう先日最後のビファシルを使い終えた。
さて。この状況ではしばらく海外に行くことはなさそう。
百貨店で定価のビファシルを買うか?
でも・・・一度半額近くで買ってたものをまた定価で買うのはビミョー。
いい機会やし違うやつも使ってみるか!


ずっと気になっていたコレを購入。

シスレー メイクアップリムーバー


シスレー ジェントルメイクアップリムーバー  5,355円(税込)


けっこう高いしなぁ、ネットでビファシル買えばいいかな、と思いつつカウンターで手にとってながめていたら、お姉さんが
「そちらのリムーバーは目元のくすみも取ってくれるんですよ。」
・・・まじっすか!?
じゃあいっぺん使ってみまっす!!とスンナリお買い上げ~。


期待に胸を膨らませて使い、数週間。
目元のくすみに効いているかは正直?だが、くすみがひどくなってないのは確か。


それより名前のとおりこのリムーバー、とってもジェントル!!
これでアイメイクを落とせば、目元に微塵も打撃が与えられてないと感じる。
今までビファシルを使ってて特に刺激を感じたことはなかったが、コレを使い始めてから少しは刺激があったことに気づいたくらい。
刺激というか、軽い乾燥程度。
目元やし乾燥しやすいから、と思ってたけどシスレーのんを使えばそれも気にならない。


その違いは多分、ビファシルはオイルを含んでいる(二層式)けど、シスレーのはオイルがほとんど含まれてないって点からきてるのでは。
その代わりマスカラの落ちは、ビファシルのほうが良い。
シスレーのでもそれなりに落ちるけど、かなり丁寧に落とさねばならん。
今はそこまでがっちりウォータープルーフのマスカラではないけど、滝汗をかく真夏になるとどちらのほうが使い良いのかは、迷うところ。
目元への負担が少ないほうを取るか、落ちの良さを優先するか。


が!それを解決する方法(シスレーのんでサっとマスカラを落とす方法)を最近みっけ!
長文になってきたので続きはまた今度~

母の日

今日は母の日。
先日の日記で少し書いたが、義母には義父とおそろいのパジャマを(義父にもかなり早めの父の日ってことでもう渡してしもた)、実家の母と母同然の義母の妹には、最近お気に入りのケーキ屋さんの焼き菓子をプレゼント。


おばあさんにとっても今日は母の日。
いろんな人から花やプレゼントをもらっていた。
デパートやスーパーの作戦にのってしまってるのは否めないけど、年に1回こうやって「ありがとう」って言うのも悪くはない。


こうして我が家は花がもりだくさんになった。
もともと義母は家に花を絶やさない人。
詳しくはないけど、私も花を見るのは好きなので、玄関などの花を彼女が変えるのを楽しみにしている。

花1 5/14


花2 5/14


花3 5/14


花4 5/14


花5 5/14


花って、洋室よりも和室のほうがなんだかしっくりくるのは何故?
洋風の花でも(そもそも花に洋風も和風もあるのか?)フツーの花瓶でも、和室に飾るととっても映える気がする!


一度はお花を習ってみたいと思いだしてもう数年。
資格試験やら他の習い事を優先して結局まだ行ってない。
きっといつか習いに行くぞ!!

小さなことからコツコツと

今日大掃除してたら、以前ピアスを買ったときの仰々しいハコが出てきた。
何かの記念に買ったヤツとかじゃないし箱はもういらんな、と捨てようとしたけど、そういや肝心のピアスをあまり見かけない。


念のために箱を開けたら、ピアスがキレ~イにちょこんといてた。
そう、一度も使ってなかった(忘れてた)のだ・・・。
捨てなくてよかった。
そして思い出してよかった!(得した気分)


GWからこっち、何かにとり憑かれたかのように家中の掃除をしている。
今日は寝室の模様替え。
私は指揮担当で(笑)ダンナくんがベットとかガリガリ動かしてくれた。


そんなこんなで夕方まで一歩も外に出ず。
私は、さぁー外に出るか、ってなるまであまりメイクをしない。
特にファンデは毎日は塗らない。日焼け止めは塗るけど。


最近気に入っているアイテムがコレ。

資生堂 UVホワイト インナープロテクトミルク


資生堂 UVホワイト インナープロテクトミルク 
定価3,990円(税込)をドラッグストアで2,832円で購入。


これは日中用の乳液。SPF15・PA++の日焼け止め効果もある。
すぐに焼けちゃう人に、みたいなキャッチコピーにグラっときて買った。
「それって私のことやんか!」ってピーンときて(笑)。



朝のお手入れの最後に、いつもの乳液代わりにこれを肌にのばしておけば、化粧をする前に家の中でうっかり浴びてしまう紫外線もある程度ブロックできる。
もし外出しなかったとしたら、昼頃などに何度か上からヌリヌリ。
乳液なので厚塗りになるかも、とか気にしなくていいし、乾燥対策にも良い。


私のようなグータラ生活者にはありがたい乳液です

お勉強

最新号クロワッサン。

クロワッサン5/25号


クロワッサンの美容特集は大好き
目新しいことも書いてあったり、すぐに実行できそうな身近なテクも載ってたり。


あと今の私には「背伸び」な内容なのもためになる。
(この雑誌のターゲットは30後半~50代?)
だってホラ、20代前半向けな内容の美容法見たって、あんまりためにならない。
メイクテク等は読んでて楽しいけど、やっぱり三十路ギリの私にとってはビミョーだったりするし。


関係ないけど表紙の阿川佐和子、前から思ってたけどやっぱ私の母に似てる。
ちょっと根性悪そうなとことかも(笑)。
あ、ちなみに私は母似ではありませぬ。
私はきかんしゃトーマス似です

最近の基礎化粧品たち

暑い。あづい・・・。
今の時期からこんだけ暑くて夏はどーすんだ・・・。
でも暑い!汗がじーんわり出てくる。
年の半分は半そでを着ているmarineです。


急にこれだけ夏な気候になったので、普段のお手入れコスメも急遽衣替えしたくなった。


ちなみに最近はアルビオンが主流ライン。

アルビオン一式 5/10


これからの季節、朝のお手入れの最後に乳液やクリームを塗りたくない、という単純な理由で、乳液先行のアルビオンに先日変えた。
けっこう気に入ってて、朝用で買ったつもりが夜も使ってる。


使う順にご紹介。
まずは乳液。

アルビオン エクサージュホワイト ホワイトニングミルクⅢ


エクサージュホワイト ホワイトニングミルクⅢ 200g入りで5,000円(税抜)
もひとつ小さいサイズもあったけど、以前同じく乳液先行のコスメデコルテを使ってた時にやたら乳液が減った記憶があったので、初めてながらデカいほうで。


さすがアルビオン、とうなった!
この乳液、かなり気に入ってる。
斉藤薫女史がすすめてはるのもうなずける。


この乳液1本でお手入れの大半が終わりなのでは?という仕上がり。
肌がふっくらもっちり、そして心なしか明るくなってるような。
久しぶりの乳液先行お手入れで、その効果と新鮮さにハマってしまった。
まぁ乳液先行というお手入れ自体に好き嫌いがあると思うので、皆にオススメ!ってわけではないが。


エクサージュホワイトの乳液には肌タイプ別で三種類あり、私は一番しっとり仕上がるⅢを購入。
けどこれが、この数日ベタつくようにも思えて。
Ⅱあたりを急遽調達せねば!
そうやって細かく使い分けれるのも、私のようなワガママ混合肌っ子にはありがたい!


先日これを購入したときにサンプルをもらったコルセスホワイトのラインも使ってみたが、この乳液もまた良かった。
同じ乳液なのにちゃんと使用感や仕上がりが違うのがスゲー。
コルセスはハリを求める、つまりエクサージュよりお姉さん向けやと理解してるのだが、ちゃんとお姉向けな使用感やった。(分かりにくい・・・)
少しお高いので(乳液で同じく200g入りで7,000円)アルビオンにどっぷりハマってしまったら、コルセスに手を出してまうのもエエかな。


お次に化粧水。

スキコン


泣く子も黙るスキコン!330ml入りで8,500円(税抜)
これも大きさが三種類あったが、
お姉さん「初めてですし小さいほうにされますか?」
私『じゃあ一番デカいので!』
というニホンゴが通じてない会話でデカいのをセレクト。
お泊り先でコレを使ってはる人も多く、何度か使ったことがあったので使用感は知ってたし、バシャバシャ使いたかったし。


今さら私の説明なぞいらないかもしれんが、一応感想を。
これって好き嫌いが分かれそうな使用感だと思う。
なのにこれだけ人気があるのが不思議。
行列が行列を呼んでる、みたいなモンなのか。
私はこの香りと独特のスースー感が好き!


ただこのスースー感、コットンパックするときにちょっと邪魔。
肌の調子がイマイチな時とか、スースーからピリピリに変わりそうでこわい。
朝のパッティングにはこのスースー感がシャキっとする感じでナイス☆


最後に美容液。

エクサージュホワイト ホワイトネスソリューション


エクサージュホワイト ホワイトネスソリューション。40ml入りで5,000円(税抜)。


正直、何か飛びぬけて個性的なモノを持ってる感じはしない。
けど、程よいしっとり感が使いやすかったり、せっかくならラインで美白したいってのがあったり、あとは美白美容液のわりにお安い値段もあって、うっかり(苦笑)乳液とかと一緒にリピしてしまいそう。
他ラインの基礎化粧品を使ってる中に組み込むほどのパンチはないかな~。
そもそも私が、美白美容液に多くを求めてないひねくれた性格なのが悪いのか・・・。


というわけで、今年の夏はアルビオンを中心にスキンケアしてみようと思ってます。
何気に手軽やしね、このお手入れ。
サッサッサとお手入れできるってやっぱありがたい!

淡路島旅行記(支離滅裂です)

GWの淡路島一泊旅行、楽しんできました


私はめちゃ楽しかったけどダンナくんはどーだったか・・・。
だって彼、毎日仕事で淡路島に船で行ってはったんやもん。
渋滞を避けるために行きはフェリーやったんやけど、フェリーの入った港は毎日魚をおろしに入ってた港だったらしい。
いつも仕事で行ってる所に、毎日通ってるルートで旅行したところで楽しんでもらえたのだろうか。
多分無理だったろう、きっと(苦笑)。


淡路島に着いたのが昼過ぎ。
それから観光しても疲れるだけやし、ダンナくんの行きたいところなんて特になさそうだったので(苦笑)私の希望で「北淡町震災記念公園」へ。


ビビリな私は大地震がくるのが心底こわい。
みやげ物屋できっちり防災グッズをゲット。


そして楽しみな今回のお宿、ウェスティンホテル淡路
ダンナくんが車を入れてる間にチェックイン。
部屋のグレードアップをすすめられ、勝手にジュニアスイートなぞに変更。


これが大当たり!
部屋もオサレーで広いし、バスルームが最高!!


今回の宿で、自分がホテルの部屋でバスルームを重視する人だということが分かった。
前から薄々気づいてたけど。
カメラもケータイも持ってなかったことが悔やまれる。。。


バスルームに入り、まずアメニティのチェック。
うぉ、モルトンブラウンだぁ・・・。うれしいな~
これは全室そうなのか、イイ部屋だけなのか。
タオルもたっぷり。タオル馬鹿使い夫婦としてはありがたい限り。
眺めもバツグン。
もちろんシャワーブースもあり。
しかもシャワーブースに椅子を置いてくれてる!
立ったまんまシャワーを浴び続ける体力に自信のない、妊婦や年寄りにはチョー助かる
洗面とは別にドレッサーがあるのもナイス!ライティングも良し。


今までいくつか超イケバスルームのあるホテルに泊まったけど、ここのは一番ではなかろうか。
ニホンやから水の質・量を気にしなくていいというのを差し引いても、ナンバーワンを与えたい。


夕食はホテルのレストランでコース料理をいただく。
これまたウメー!
今の私には量もばっちり。
ダンナくんは夜食にどんべえ食べてはりましたけど(笑)。


高速渋滞がこわかったため、次の日朝10時には神戸入り。
大丸の駐車場もすんなり入れた。早起きした甲斐あったわ。


さぁ、久しぶりの都会で買い物だ!
・・・とワキワキしつつも、ひとまず用事をすませようってことに。


そう、来る母の日&父の日ですよー。
おかげで両親が計4人も健在で、誕生日、父の日母の日、そしてクリスマスと年中プレゼントに頭を悩ませてるダメ嫁なのであります。


自分の両親ならさー、何を喜ぶとか分かるけど、ダンナくんの両親のがホント大変。
ヤツら、男兄弟やから全然頼りにならんし。
「何でも喜ぶよ。」って、ホンマに何もらっても「きゃあ☆」って喜んでくれる人はおらんやろ。
しかも義父の場合、本人も「ええやん」て思ってくれて、かつ義母にも喜んでもらわなあかんしね。
こんな時だけ欲しいわ、小姑。良い人限定で(笑)。


ダンナくんを連れまわしていろいろ見て、バーバリーのパジャマを色違いで購入。
義母、何でかパジャマが大好きなので。
以前ダンナくんの持ち物の整理をしたら、新品のパジャマが5~6着出てきて笑けた。
購入したのはもち義母。
でもダンナくんはパジャマを着て寝る習慣がない!
夏はトランクス一丁で寝てはるし(笑)。
新品パジャマ達は、バレないように黒いゴミ袋に葬られたのでした。


というわけで、神戸で義両親へのプレゼントといつものごとく私の化粧品を購入。
激込みの中華街で大好きな四川料理を食べ、またもや渋滞がこわかったので昼過ぎには帰路に着く。


家に着いたのが15時すぎ・・・。
意外に慎重なA型夫婦なのでありました。
いやでも、ボーコーが子宮に追いやられてるせいなのか、最近ほんとにトイレ近いからね。
まぁいざとなったら北淡町で買った防災グッズのひとつ、簡易トイレでいたしたらよかったんやけど(笑)。

今日のネイル

連休最終日の今日はネイルサロンへ。

今日のネイル 5/7


今回は透明感のあるピンクグラデで3Dのお花のデザスカ!
涼しげな感じで大満足☆
スカルプもそろそろつけれなくなるし、やり残した感のないようにせな!と思うと、どこまでもかわいくなってしまう・・・(アホ丸出し)。


いつもは人目につきやすい親指ってあまりアートはしないんやけど、今回は親指にもバーンとお花!

今日のネイル(親指) 5/7


ツメがきれいになるとなんだか無敵な気分になれる

GWの大掃除

今年のGWは天気も良くて、遊びまわらずに大掃除をする甲斐があるっちゅーもんです(泣)。


去年は大親友Nユキと香港で買い物しまくってたのになぁ。
そして彼女は今年も台湾&香港を攻めてて、リアルタイムで旅ブログを更新してはります。
それをこまめにチェックするのがGW中唯一の幸せ☆
(リンクの「インターナショナル☆プレイガール」がそれ。マジおもろい


大掃除、おかげで思った以上にはかどっている
うちは幸せなことに収納スペースがわりとたっぷりある。
でもそのせいで何でもかんでもクローゼットに詰め込む悪癖がついてしまって。
今年のGWは、結婚以来(ってことは3年近く)手付かずだったブラックホールことクローゼットの半分を片付けることが目標。
ダンナくんの頑張りのおかげでその目標は無事達成!


大掃除をしてると出てくるのは、私のモノばっかり。特に不用品。
雑誌や本・マンガも私が買ったのんやし、服もほとんど私のもの。
ダンナくんはホント物が少ない。


そして、出てくるわ出てくるわ、コスメ関係!サンプルとかものすごい量。


サンプルって色々もらうけど、私はそれらを使うことはあまりない。
そんなちょびっと使ったって何も分からんやん!というひねくれ心があるから。
(ほんならもらわんかったらいいのに、それは勿体ない気がして・・・。苦笑)
興味があるものだけドレッサーに置いておき、それ以外は捨てるか、ベーシックなものは非常用持ち出し袋に入れるようにしている。
(忘れずにもらった日付を記入して)


そうしてちゃんと管理してるつもりだったけど、色んな所からわんさか出てきたので全然徹底できてないと反省。


もっとビックリしたのが、新品の化粧品もざっくざく出てきたこと・・・。
見れば買った場所・状況・時期等思い出すのだが、見つけるまで存在自体を思い出せなかったことを深ーく反省。
人には管理できる量の限界っつーもんがあることを学ぶ


今日まで大掃除を頑張ったご褒美ってことで、明日から淡路島へ行ってきます!
以前の日記でつぶやいたとおり、ウェスティンに宿泊予定
しっかりオット孝行してきまーす!!

ボディバターの底力

昨夜こわい夢を見た。


私はもう出産したという状況っぽく、自分の体を産前・妊娠前とどう変わったかなー?なんてじっくり観察してた。
そしたらお尻におできがたくさんあるのを発見・・・。
お尻のかなり下のほう、太ももと尻の境あたりが特にヒドかった。
夢の中の私は、泣きそうになりながら鏡で自分の尻をじっくり眺めていた。


こりゃー自分でどうにか出来るレベルじゃない・・・
医者に行かねば・・・
もしおできが治まったとしても相当跡が残りそうだ・・・


なーんて考えているうちに目が覚めた。
めっちゃ現実っぽい夢だったので、即おパンツに手をつっこみ、自分の尻を確認(笑)。
おできなど無く、それが夢だったと分かった時はほんまにホっとした~!


素直な?私は、早速今日の風呂でボディケア
スクラブで全身を磨く。尻はもちろん念入りに!!
スクラブで肌をツルツルにした後は、しっかり保湿。
ボディの保湿といえばやっぱコレ

ザ・ボディショップ ボディバター ストロベリーとココアバター


ザ・ボディショップ ボディバター。
手前がストロベリー、奥がココアバター。どちらも2,100円。


ボディバターは今年の冬大変お世話になった。
今までもちょいちょいは使ってたんやけど、妊娠線予防のために毎日使ってたら、その効果の高さにビックリ!
ボディの肌悩みってほとんど乾燥が原因やったことに気づいた。
いや、うすうすは気づいてたんやけど、こんなに効くとは思わなくて・・・。


妊娠線予防のためにお腹、お尻、太ももを中心に塗り、ついでに手足もヌリヌリ。
そしたら毎年悩まされてたヒジ・ヒザの粉ふきが今年の冬は皆無
スネの砂漠みたいなカピカピ模様も全く現れず、それどころか冬なのにツヤンとしてたし。


一番驚いたのは、かかとのがさがさがあっという間になくなったこと!!
私は以前からかかと年齢がもんのすごく高く(泣)、50代半ばの私の母のかかととかなり良い勝負やった。
どれくらいガサガサやったかっていうと、ダンナくんに『大根がおろせそう』と言われたこともあるくらい


それが毎日ボディバターをかかとにヌリヌリしてるだけで、1ヶ月半くらい経ったらそのガサガサが消えた!!
かかとに関しては、正直ちょっとあきらめてたのもあって(苦笑)その1ヵ月半の間、一切スクラブや軽石でこすったりはしてなかった。
ほんまにボディバター一本でかかとの悩みが消えてしまったんよね


これだけ効かれたら毎日全身に使わずにはいられない。
1ヶ月強で1個のペースで使い切っている。
上の写真のココアバターは実はカラで、ずっとお店に持っていきそびれてる・・・。
ストロベリーも残りあと少し。
切らすのがコワいコスメのひとつになってしまったので、もちろん次も控えてまっす

ザ・ボディショップ マンゴーのボディバターとボディクリーム


お次はマンゴー!(マンゴー食べたい・・・)
ボディクリーム 2,100円、ボディローション1,890円。


ストロベリーは香りがあまり好みではなかったのでリピせず。
ココアは甘い香りで良かったけど、汗ダクの季節にはビミョーかと。
マンゴーは一番人気というだけあって、思わず食べたくなる香り!


個人的には冬に限定発売されてたクランベリーの香りが大好きやった。
あまりに好きすぎて全身塗りたくってて、その頃はベットどころか寝室全体がクランベリーの香りでいっぱいやったもん。
まとめ買いしとけばよかった・・・。


皆さんのお好きなボディショップの香りはどれですか

