

紫外線の影響はここにも

昨日の日記で、この夏は紫外線を浴びてないから肌の調子が悪くない、と書いたけど、もうひとつ。
髪も痛んでないみたい!
そういや毎年夏は髪がボサボサになってたような。
紫外線って髪へのダメージも相当だったんだ。。。

あと、最近シャンプーやリンスにヒアルロン酸のジェル?を混ぜるのがマイブームなのだが、確実に髪に効果が表れてきてる。
サラッサラなので、くくろうとしたらシャラランって髪が落ちてきて困る(照)。

まぁいくらさらさらヘアでも、髪型自体がボーボーで役立たずなんだけどね・・・。
あー髪の毛どうにかしたい。
(ちなみに最後の散髪は出産3日前。よく頑張った、アタシ。)
祭りまでに散髪行くぞ!エクステつけたいぞ!!

今年の夏の反省 お肌編

今日は娘の宮参り。
久しぶりに「写真に写った自分」なるものを見た。

うーん、・・・白い。
学生時代の私をご存知の方には想像しにくいかもしれないが(昔は高校球児より黒いっつーくらい黒かった。外国人によく間違えられた・・・。体育会焼けでした。)、白いよ、今年の私!

写真って、鏡を見るより数倍、客観的に自分を見れる。
特に、写真に写ってるって気づいてない、はじっこにいるような姿。
カメラ目線でキメてる姿じゃなくて。
姿勢の悪さとか輪郭のゆがみとか、写ってる姿は小さくてもすんげーよく分かるのが不思議。

自分がこんなに白いだなんて、今日はじめて知った。
(とはいえ、もとから色白の人とは白さの「抜け」が違いますが。>24タン)
化粧品屋で「白いですね~」なんて言われても、『白いって言ゃあ誰でも喜ぶとでも思ってるのかね?』なんて冷ややかに思ってたが、決してウソではなかったのだ♪

要因はよく分かってる。
今年の夏は紫外線を全然浴びてない!
妊娠後期の6月後半からこのかた、炎天下でテクテク歩くなんて行為は数えるほどしかしてない。
美白への近道は焼かないこと、ってよく雑誌で見るけど、そんなん分かりきってたつもりやったけど、今日改めて実感。
美白には、紫外線対策が一番!!

あと、ライスフォースによるところも大きいのかもしれない。

話はちょっとそれるけど、こないだダンナくんが突然「ライスフォースって通販やったんやなぁ。」って言った。
・・・どこでそんな情報を?
てか私がライスフォースなるものを使ってるってなぜ知ってるのか??

馬の耳に念仏、ならぬ旦那の耳にコスメ話、って感じで、興味無いし聞いてないって分かっててもつい化粧品や美容の話をダンナくんにつらつらとしてたら、いつの間にか彼は、コスメ・美容にそこそこ敏感なアンテナを持つようになってしまった。

テレビに映る女性芸能人を見て「このメイクこの人のキャラに合ってない」とかたまに言ってて、ほんでそのとおりだったりして笑ける。
別に美容に興味を持ってるわけでもないのに不思議~。

話をもとに戻して、ライスフォースが美白に一役買ってる話。
やっぱり肌は保湿してたら崩れないって、ライスフォースを使い始めて実感した。
美白コスメも使ってるけど、肌そのものの調子がよくてそこに美白美容液をグっと入れるのが大事なんだなぁ。
肌の基礎体力あっての美白、みたいな。
黒くなる原因は、紫外線もだけどくすみも大きいからね。。。

生まれたばかりの赤ちゃんとの生活は、いっつも寝不足だし寝る時間も不規則でお肌にはよくないのに、どうにか苦手な夏を乗り切れたのは、ライスフォースで肌をしっかり潤してたからだと思う。

そこで「一生ライスフォース使ったる!」ってなるかと思いきや
「もっと効果的な保湿コスメを探したる!」ってなるのが私らしいところ(笑)。

化粧品に関しては根っからの浮気性ですわ、私。
これが男でこんなオンナ癖だったら、どーしようもないろくでなしってとこだ。
きっと彼らも自分がろくでなしって分かっててやめられないんだろーなー。

今日のネイル

出産して初めてのネイルネタ。むふ。
やっとネイルサロンへ行けたとです。
(と言っても産んで1ヶ月でネイルサロンに行くお気楽さんは私くらいか)

我が家は三世代同居で近所に親戚もウヨウヨいてるという、嫁にはなかなか過酷な環境だが、育児にはとても優しい環境。
娘を預ける人にはホント事欠かない。
さすがにネイルサロンにはこっそり行きたいので、今日はダンナくんに子守をお願いしたけど。

まず足。

今日のネイル(足) 8/16


カメオっすよカメオ!ワ~イ!!

手はこんな感じ。

今日のネイル 8/16


3Dでお花のアート、そしてパールと清楚系で攻める。
オラどうだ!っていうアートのツメで赤子を抱いててもし人にイヤな印象を与えたりしたら、こんな田舎では今後生きていきにくいので(笑)今回はかわいらしく、控えめに。

素っ気ないツメでこの1ヶ月過ごしてきたのもあって、この控えめアートでも十分満足、お腹一杯になれます

運命のコスメ・・・なのかどうか。

コレ、買ってみた

ライスフォースたち


右から、ライスフォース スーパーモイスチュアローション 8,400円(税込)
同 スーパーモイスチュアエッセンス 10,500円
同 スーパーモイスチュアクリーム 8,400円

前からずっと気になっていたライスフォース。
最近やたらとCMが目に付いて使ってみたいなーとは思ってたけど、購入するまでにはなかなかいたらず。

そんな時、うにゃ吉さんのライスフォースに関する記事をみて、やっぱ使ってみたい!とトライアルキットを注文。
めっちゃ期待して使ってみましたが、期待を裏切らなかった!

どのアイテムも肌を潤しまくってくれる
なのにイヤ~なベタつきは一切なし。素晴らしい!

夏はベタベタするのが大嫌いで、20代前半~中盤のころなんて超サッパリ化粧水1本でお手入れを終えていた私が(さすがに今はそんなことしません。てか今はそんなんじゃ無理です、乾燥しちゃって・・・)、全くベタつきが気にならない!
なのに、潤ってるのをめっちゃ実感。
ああ、私の肌はこれくらい潤していいのね・・・なんて思ってみたり。
自分が典型的な混合肌であることを確認してみました(苦笑)。

もちろん現品購入しますよ、ええ!!

・・・と思いつつ買わないうちに出産。
ライスフォースのことはすっかり忘れてた。

が、退院して帰宅するとライスフォースからDMが届いてて、何やらトライアルキットを購入して1ヶ月以内に現品を買えば、20%オフになるとのこと。
20%オフはデカいかも・・・。
てな感じでまんまと口車にのって?ひとまず基本ラインをポチっと購入。

次の日には届いて(最近ネットで買うと届くの早いよね~)、ワクワクしながら箱をオープーーン。

「ち・・・ちっちぇー!」と叫んでしまった・・・。

お値段の割りに内容量が少なめだなーとは思ってたが、なんかめっちゃちっちゃいんスけど!!
業務用スーパー好きの私からすると(関係ない)なんだか物足りません。

スキコンのでっかいヤツと比べてみる。

ライスフォースとスキコン


ね、ちっちゃいやろ?
・・・え?わざわざ330ml入りのでかいスキコンと比べなくても、って??
いえいえ、ライスフォースの化粧水(120ml入り)→8,400円、スキコン→8,925円となかなか良い勝負。
単に意地悪心だけでコレと比べてるんとちゃいますよ。

使い心地はやっぱり良いし、そのおかげでパパっとお手入れを済ましてもちゃんとパッティングとかしたようなモチモチ肌になれるので、内容は気に入ってるんやけど・・・。

リピするかどうかは・・・。
まぁ今の軟禁生活中は、ネットで買える便利さも手伝って買っちゃいそうやけど、お出かけできるようになったらビミョーかな。

ここだけの話、この内容・お値段でシャ○ルとかやったら絶対リピするのにね。
華やかさ・ワクワク感が欲しいというしょーもない女心をいまひとつ満たしてくれないのも減点ポイント。
こんなコト言ってるからなかなか運命の化粧品に出会えない、そしてもし出会ってたとしても「まだまだ上がいるはず!」と逃してる気がする。

男と違って、後から「あ、あれが自分にとって運命のヒトやった!」と気づいたら、また買いに走ればいいだけなんですが。笑
