

何とかしてくれこの毛穴!

早いものでもう週末、そしてもう4月。
娘の成長を喜んでる間に自分も年を重ねているってことをうっかり忘れそうになる今日この頃。


今週は更新をサボってまして、そしていろんなことにヤル気のおきない1週間でした。
美容面でもボケーっとケアしてただけというか、とりあえず何も考えずそこらへんの化粧品を適当にピタピタつけてるだけって感じで。
そしたら一気にお肌が下り坂を・・・。
20代前半と比べると(約10年も前と比べるのも悪いが)、下り坂を転げ落ちるスピードのなんと早いこと!
特に弱点はあれよあれよという間によろしくない状態におちいりました。


自分で確認済みのお肌の弱点は数箇所あるのですが、最近仲間入りしたのが、頬の毛穴が開いてきたこと。
去年の秋あたりから気になりだして、今年に入って30歳の声を聞いてからこっち、確実にケアが必要な状態になっています。
乾燥のせい?とも思いましたが、肌が水分をたくさん含んでるお風呂上りに観察してみるといつもと同じ開き具合。
てことは乾燥のせいではなく、加齢、からくる、た、る、み、が原因と思われ。
ああ、たるみを目で確認できるようになったなんて、大人だな~(やけっぱち)


というわけで最近はこのシリーズを愛用。

レストジェノールたち


レストジェノール
私の中で、毛穴、特に帯状毛穴といえばレストジェノール、とインプットされていたので、毛穴の開きを確認してすぐさまソニプラへ走りました。
(帯状毛穴とは、毛穴が開いて深くなってライン状になるという、世にもおそろすぃー状態・・・。)
とはいえ一気にラインで買う勇気もなく、そこまで信用できるのか疑わしくもあったので、ちょっとずつそろえていきました。


まず購入したのが、比較的お手ごろなこちら。
レストジェノール スキンボリュームウォーター


スキンボリュームウォーター(美容液水、5,250円)
化粧水というより、名前のとおり美容液水、というトロミ具合。
肌にのせたときのしっとり感(残念ながらそこまで持続性はないのですが)と肌へスっとなじむ感じのバランスが気に入りました。
このラインは共通した香りが独特で、私は効きそ~って思えて好みなのですが、好き嫌いがあるかも。


手ごたえがあったので、次にクレンジングを購入。

レストジェノール リフティングフォースクレンジング


同 リフティングフォース クレンジング(美容液クレンジング) 4,200円
これ、ハマりました!!
名前のとおり美容液みたいなクレンジング。
間違って化粧水の後につけちゃったことがあります(笑)。
スッキリ落ちるのにつっぱらなくて、ドンピシャ好みでした~♪
化粧の落ちも、たいして期待してなかったけど(失礼なヤツ)なかなかどうして、よく落ちます。
こっくりリキッドファンデでのがっちりメイクだと微妙かもしれませんが、ローラの軽いリキッドや普通のパウダーファンデなら問題なく落ちてます。
話はそれますが、わたくし疑り深い性格でして、新しいクレンジングを使うときは、クレンジング後にちゃんと落ちてるかふきとりクレンジングでふき取って確かめないと気がすまないんです。
このクレンジングは、そんなに濃くはない最近の私のメイクはすっきり落としてくれてました!
150mlでこのお値段ってのもよろしい。
そして何より、クレンジングの段階から毛穴対策できるってのがありがたい!!
暖かくなるこれからの季節は、ヒンヤリした感触も気持ちよさそうです。
ちょっと前は、肌にのせるたびにゾクゾクっとしてたので(笑)。
唯一の難点は冬はあまり使いたくないってことでしょうか。


・・・あとふたつ、まとめて紹介しようと思いましたが、寝てる娘がムニャムニャ言い始めましたので、タイムアーーップ。
続きは次回。
結論だけ言っておきますと、パッカリ毛穴を何とかしてくれそうと期待しています、このシリーズ。

今日はダラダラ長文でスミマセン

我が家は職業柄(漁師でーす)超早寝早起き。
ヘタしたら19時半には家中シーンと寝静まっていて、20時に電話でもかかってこようもんなら義両親は「非常識な!」と怒ったりしている。
娘もすっかり早寝早起きっ子なので、私も最近は早寝早起きが板についてきた。
昨日もいつもより遅めとはいえ21時には親子で就寝。
朝起きて新聞見て女子フィギアが日本金銀独占でびっくりした~!
早寝すぎて全日本国民から取り残されてる我が家(笑)。
今日エキシビジョンの番組の合間にやってたVTRではじめて浅田・安藤の演技を見て、世の中より一日遅れで涙を流しちゃいました・・・。
いやー良かったっす!心が洗われる気がしました。
たまにこうして感動で心を震わさないと「感じない」人になっちゃいそう。
娘にもなるだけいろんな感動を味わわせてあげたいなぁと思ってみたり。
そして、娘にフィギア習わせたい、もし二人目できて女の子やったら真央ちゃんってつけたい、とかも思ってみますた(笑)。

さて本題。
今日は娘とダンナくんと三人でショッピングセンターへ。
いつも買う服屋がバーゲンだったので、親子の服を買い込みにいってきました。
目的を果たし、帰る前に最近改装したという併設の百貨店にちょっと足を運んでみた。
あ、カネボウが新しく入ってる!
フラフラーと吸い込まれるように近づくと、だいぶ前に発売されて欲しかったけど買い損ねたアイテムが目に飛び込んできた!!
「おい、今日も化粧品見るんか・・・」というダンナくんの言葉を軽く無視してお姉さんを呼びとめガッチリとカウンターに陣取るわたし。
ベビーカーとデカい紙袋を筋肉を駆使して両脇にかかえ「どうする、オレら・・・」と聞いてくるダンナくん。
あ、いつものように時間つぶししといて、といいつつ目はその商品を見定める豹(わたくし)。

こんなに食いつくのにはちょっと訳がございまして。
食いついたのはルナソルの商品やったんやけど、ルナソル、この一年ほどなかなかご縁がなかったんっすよー。
いつも行くT島屋のカネボウがいっつも込んでて、買う気マンマンで行ってもBAさんをつかまえることが出来ずに収穫なしで。
土日はもう寄る気もなくすくらい、なんかもーいっつも込んでるイメージ。
平日の昼でも微妙なところ。
カネボウのカウンターってルナソルだけじゃなくいろんなのが入ってるから、昼間から百貨店でゆったりと買い物してはるマダームたちが陣取ってはって、平日でも競争率高し。
平日の午前中に行きゃいいんだろうけど、着いたらまずローラとかボビイとか、自分的最愛メーカーに行っちゃう。
先日ルナソルでどーしても欲しいのがあって、なんぼ待ってもええから今日は買う!!と決めて10分くらい立ちつくし、やっと一人BAさんあいたーと思ったら別の人にタッチの差で取られて・・・。
「ファンデのサンプルください」ってそのお客さん言ってはったけど、私サンプル目的とちゃいますよ!2万は確実に落とすから!早く私に声かけて!って心の中で叫んだけど(苦笑)、そのBAさんサンプル客にも丁寧に対応してはって・・・。(とても良さそうなBAさんでした)
基本イラチなのでそれ以上待てませんでしたー。
1本電話して行きゃいいんだけどね。
そこまで気に入ってるBAさんでもいてりゃしますが。
(こう見えて人に心を開くのに時間がかかるタイプなもので)

さて、本日。
コブが去って落ち着いたところで(笑)気になる商品をズラリと並べてもらい、早速メイクスタート♪

ハ!!
とここでヤバいことに気がつく。
私、ここんとこ体調崩してて、二日、風呂に入ってませんから・・・。
自分でも分かるくらい頭から異臭漂ってる(泣)。
どーしよ・・・・・・。

何も知らないにこやかなBAさん、「前失礼しまーす」とエプロンみたいなのをかけてくる。
ああ、お姉さんのキレイなお鼻が私の蜘蛛の巣ヘッド(イメージですよ、あくまで。念のため)の上に!
ギャー!と心の中で叫びつつ、なるべく異臭をかぎつけられないようにお姉さんから(心持ち)離れる私。
エプロンの紐が結びにくそうなお姉さん。
アイメイクやTゾーンのメイクを落として、軽くリタッチして、目元のベースを塗って・・・とやってもらいつつ、とにかくお姉さんから離れようとする私、そしてそんな私についてきつつメイクをするお姉さん。
ええ、見事な挙動不審っぷりです私。

そのうち我慢できなくなって、告白しました。
「す、すいません。えらいこと思い出したんですが。昨日シャンプーしてないんです・・・。頭臭くてすみません。」
気が小さいので本当のことを言えませんでしたが(笑)、謝りました。
にこやかに『大丈夫ですよー、臭くなんてないですよ!』とおっしゃってくださる彼女。
ああ、エエ子やなぁ~~(おっさん的心境)。

やっとルナソルで買い物ができ、そして気持ちの良い接客もしていただき。
今日はとてもよい日になりました。
BAさんにも宣言しましたが、わたし、このカウンター通います!
平日ならアポなしでもゆっくり見れそうだし、この百貨店なら娘と二人で行けるのでダンナくんに内緒でコツコツとお買い物できそうです♪
T島屋でポイント貯めてるので出来れば買い物はすべてT島屋でしたいところですが、これを機会に阪急のカードも作りまッす。

あ、ひっぱりまくりましたが、以前買い損ねたけど(やはりBAさんがつかまえれなくて)今日ゲットしたアイテムはこちら。

ルナソル スキンモデリングリップス 2・3


ルナソル スキンモデリングリップス EX2(左)、EX3(右)  各3,500円(税抜、限定発売)

確か一月発売だったと思うんですが、まだ残っていたとは!
(残ってたのはこの二色のみでした)
新しくできたカウンターなので置いてくれてたんですかね。
グロスとリップの両方が入ってて忙しいときにパパっと使いやすく、なかなかグータラ向けかと(笑)。
コンパクトなので持ち運びにも便利。
2番はベージュオレンジ、3番はベージュピンク。
3番はピンク具合がめっちゃ好みで即決定、2番はオレンジって使うかなぁ・・・と思ったのですが、ベージュな目元にオレンジって可愛いだろうなぁと想像(妄想)してしまい、両方買うことに。


四つすべてを使うととてもステキなリップが仕上がります、と言われたのですが「はしょってふたつだけ使うならどれとどれですか?」と聞いたら笑われました。。。
ちなみに手抜きするなら一番上と上から三番目を使うのがおすすめだそう。
でも出来るだけよっつすべて使って立体的リップを楽しみたいと思っています。

ずっと気になってたこれもやっと買えました。

ルナソル スキンモデリングアイズ04


ルナソル スキンモデリングアイズ04 5,000円(税抜)

グリーン好きにはたまりません!
グリーンやブルーを楽しむもよし、また今日はブルーをベースにフワっとグリーンものせる、という感じでメイクしていただき、それがまた春らしくてグっときました。
シアーな発色も今年の春らしいですな。
次は01の美しいベージュが欲しいです。

というわけでみっちりメイクをしてもらい買い物を思う存分すませ、ニコニコ顔でダンナくんと合流。
すると彼、ちょっと不満顔で「今度はいくら使ったん??」と。
へ?いつもならそんなこと聞かへんのにどしたん?と思ってたら、ガンガン鳴るダンナくんの携帯。
「あーゴメン13時には帰れそうにないねん」とか言ってる・・・。
予定入ってたん!?ゴメン!てか私カウンター座る前に言ってくれたら~。
・・・って、あのときの豹だった私、とても人の話を聞く状態ではなかったですね。
反省。
今後ここには娘と二人で来まーす。
でもあと数年したら娘にも「ママまだー!?」って言われるんやろうなぁ。

お米パワーに頼りきり

本日開封。

ライスフォース ローション・エッセンス


左 ライスフォース モイスチュアローション
右 同 モイスチュアエッセンス

これでリピ4本目。
ホルモンバランスがいまだ微妙だと思われる現状において、刺激が少ないのにしっかりと潤してくれるライスフォースは手放せません。

せめてローションが5,000円代だったらなぁ・・・。
いえ、このお値段でも(120mlで8,400円、私は定期購入で25%オフで購入している)十分リピするだけの内容だとは思いますよ。
が。ねー。
これでローションパックしたら最高なのよー。
お値段が脳裏をよぎることなくパックできたら言うことなし(苦笑)。

ローションとエッセンスはなぜかいつも同時になくなります。
ラインで使ってても化粧水だけ先になくなるとかよくあるのに、ライスフォースはいつも同時に開封してる気がする。
不思議だー。
それだけいつも一緒に使ってるってことでしょうか。
クリームも同じシリーズを使ってるんだけどこれは消費ペースが遅く、ストックが2個あります。
(まとめて買うとお安くなるので一緒に買ってる)
たまにクリームだけ塗り忘れたりするからなぁ・・・。
基本ズボラなもので(笑)。

話は変わりますが、娘に使っているボディソープやローションのシリーズも、ライスパワーなのですよ!

娘のスキンケア


んね。
何も考えず購入し、使ってしばらくたってから「ほぇ~、これもライスパワーだぁ」と気づきまして。
娘は生まれてからずっとこのシリーズを愛用しています。
左のクリームは特に娘にあってるのか、カサカサがひどい時など、お風呂上りにちょっと多めに塗ってたら朝起きたらツルーンとなおっています。
そんなに良いなら私も使ってみようかと思いましたが、ちょびーっとしかはいってないのにこれがまたお高い!
もったいないのでいまだ使ったことはありません(笑)。

よく見るとこのクリームだけ、ライスフォースと同じライスパワーNO.11ですわ。

ライスパワー仲間


親子ともどもお米パワーにお世話になっておりまっス!

大満足キット

娘がよく寝ていますので、本日2本目アップ。

限定コフレなるもの。
キャホーイっと飛びついて買って結局ほとんど使わないアイテムがあった、なんてことが数度あり、よっぽどのことがない限り買わないようにしてました。

が。よっぽどだったんでしょうか。
イヴサンローランのラグジュアリーメイクアップキットを購入しました。
3/14発売の阪急創立100周年限定キットです。

てかこのパレットかわいすぎ!

イヴサンローラン オピウムコレクターパレット


イヴサンローラン オピウムコレクターパレット 7,875円(税込、単品)
けっこうお高いのについ買っちゃうとこが限定キットのマジック・・・。

こんなにかわいいの反則やわ~と思いつつ肌にのせてみたら、これまたいい色!
まわりのピンクも花の白も偏光パールが上品~。(偏光パールに弱い)
混ぜてフェイスパウダーとして使ってもかわいいだろうし、アイシャドウとしてピンクをアイホールになじませても眉下のハイライトにも、ホワイトは目頭から下まぶたにのせるといいだろうな~~~
・・・とイメージがムラムラ←使い方は間違ってますが気持ち的にはドンピシャ

ケースもヤバいとです。

イヴサンローラン オピウムコレクターパレット ケース


確か漆、とか言ってはったような。
メイクしてて手にとったケースがこんなんじゃもーアガって仕方ないですよ!

とパレットにほれてしまい、キットの中身を確認すると、ゴールデングロスの#11とこのパレットっていうから即買い決定。
この日カウンターに足を運んだのはまさにそのグロスを買うためでしたから・・・!

イヴサンローラン ゴールデングロス11


イヴサンローラン ゴールデングロス NO.11 3,360円(税込、単品で)

これまたムラっとくるキラキラ!
ゴールデングロスは以前から気になってたんです。
この#11は雑誌で見て「こりゃ買いだ!」と確信。
現品見てもモロ私好みでした。
これでもか、とキラキラがギッシリなのに、とても上品!
「キラキラなのに上品」って私よく言ってる気がしますが、品のないキラキラはオーバー30にはやはりキツいのですよ。
そこはサンローラン、まばゆいほどギラギラ感と品のよさを両立してくれてます♪

このキット、もひとつグっときたのがポーチでした。
イヴサンローラン キットのポーチ


あ、キットの中身をちゃんと説明してなかった。
オピウムのパレット(現品)
ゴールデングロス#11(現品)
マスカラ ヴォリュームインフィニカール#1(ミニサイズ)
ララック#28(ミニサイズ)
ポーチ
というセットなんですが。
ポンポンのついたポーチがデカい!
荷物持ちでバックもポーチもデカいほうが好きなので、このポーチは今後活用できそうです。

と久々に限定キットを買いましたが、とても満足できる内容で良かったです♪
ちなみにダンナくんに「なんやまたようさん買うたんやなぁ」と言われたので、パレットひとつ買ったらグロス含めて全部おまけでくれた、と説明してあります(笑)。

ビビビときまして・・・

そうそう、先日ママバックを探してたのに、結局買ったバックはこれでした。

ケイトスペード かごバック


ケイトスペードでビビっときてしまいまして。
(分かってくれるだろこの気持ち?>Nユキ)
全然ママ向けとかとちゃうよね・・・。


雑誌でこのバックを見かけたときから気になって仕方なかったんですねぇもう。
実物見たら手が勝手に伸びてしまいまして、お財布も勝手にカパリと口を開きました。。。


恐る恐るダンナくんに報告したら、
「誕生日プレゼントとホワイトデーってことでいいんちゃう?」
え?誕生日プレゼントはここで書いたように(勝手に)バーミックス買いましたが・・・。
都合よく忘れてくれてるようで。
アホやなぁ男って(笑)。


というわけで円満に我が家にやってくることとなったのでした。
ああ、もう少し暖かくなったら早く使いたい♪

頬に気合!

私といい勝負におデコが狭い山田優が表紙の今月号のCREA、めっちゃためになりますわー。
てかCREAのメイク特集は毎度おもしろいよね。
大好きな黒田啓蔵氏のメイクテクを盗むべく、育児の合間に読みふけっております。
確か以前CREAで読んだ(その時の表紙も山田優だったような)、黒田氏はアイラインは3本ひく、ってのを実践するようになってから、私の顔は変わりました(笑)。
今回も載ってるので復習してる次第。


今号で最もうなったのは、チークのこと!
私、チークに対しての意気込みというか気合が足りないことを自覚し、反省いたしました。
シェーディング+チーク+ハイライトとトータルで黒田流チークだそうで。
きかんしゃトーマスかアンパンマンか私かっつーくらい丸顔日本代表のくせに(トーマスはメイドインジャパンちゃうか)、シェーディングなんてしたことありませんでした、わたし・・・。
猛省。
チークとハイライトのカラーコーディネート例も素晴らしい!
目からウロコがバッサバッサと落ちました。


チーク熱が高まったのは実はCREAを読むちょっと前からでした。
数号前かな、篠原涼子が表紙だったアンアンのメイク特集で、IKKOの「女のオーラは頬紅に出る」という言葉に、ビリビリっと雷が落ちまして。
確かにチークがイマイチで残念な感じの美人さんっていてはりますもんねぇ。
逆にチークがとてもキュートで、「私が男だったらこんな子を彼女にしたいなぁ」って方もいてるし。
(目線が男なのが玉にキズ>自分)
ああ、私がこれからすべきことはチーク強化だわ!と。
最近はチークばかりを買いあさっております。


私めの今までのチーク状況を申しますと、普段はスティックのチークを使うことが多いです。
パウダーチークを使うのは少ない中、パウダーを使うとなるとこれに手が伸びることが多いかな。

シャネル イレールブラッシュ サーブル


シャネル イレールブラッシュ 22 サーブル

頬に色だけでなく、まさに雰囲気がのるような、そんなお気に入りの色です。
私のようなスーツなどを着ない主婦にも、お仕事バリバリのキャリアな方にも、どんなメイクにも対応してくれそうな万能選手なところも素晴らしい!
やっぱシャネルはええな~と思った一品です。

今日のネイル

暖冬から一転、寒い日が続きます。
が、お爪は春を満喫したい!ってことで、今日はネイルサロンへ。

今日のネイル 3/11


お前は花嫁か!とツッコミたくなる可愛さ(笑)!
バイオジェルでフレンチ、アートは3Dのバラ。
ちょっと控えめな感じで。
フレンチはやっぱり文句なしにカワイイ!
永遠の定番です。
今週もいつもどおり何も予定はないんですが(泣)、ちょっとお出かけしたくなりました。
先日娘が電車デビューを果たしたので、もう少し暖かくなったらもっぺん電車で難波に行ってみようかな。
いっつも車じゃつまんないもんね。


写真で握り締めてるのは、OPIのアボプレックスオイル。
数種類のネイルオイルを、ベットサイドやPCデスク・ドレッサーなどに置いて、なるべくこまめに塗れるようにしてます。
中でもこのオイルは一番のお気に入り。
香りも気にならないし爪の根元がしっとり潤う!
ちょびっとずつしか使わないのに気がつけばこれでリピ4本目。
めっちゃ浮気性なわりに一度気に入るとしつこく使うあたりが、巳年生まれ(笑)。

爆発2回

昨日めっちゃ久しぶりに、ダンナくんにブチっとキレました!
彼は悪ガキ体質というか(笑)たまーにガツンと灸をすえないと調子にのってどんどんエスカレートしちゃうタイプ。
最近家事や育児をよく手伝ってくれてたので、「よっ理想的なパパ!」と一生懸命ヨイショしてたんです。
でも、ちょーっと調子にのってんちゃう?そろそろ大ポカするんちゃう?と思ってここ数日警戒してたら。
案の定昨日やらかしはりました。
しかもそれが娘がらみときたもんですから、大爆発いたしました(笑)。
まぁでも前述のとおり悪ガキですから、謝り倒したあとはまたいつものようにテレビ見て「ガハハ」と笑ってはりました~。
いやー男って、単純!


というわけで、今日はコスメ仲間と買い物に行きます!
結局買い物行く言い訳やったんかい!>ワタシ
いやいや、今日買い物に行くのは前々から決まってて、ほんでママバックというか大きめの夏仕様のバックがずっと欲しかったんですが、昨日キレついでに「明日ええバックあったら買うからな!!!」と言ったら、小さい声で「どうぞ・・・」とのことだったので、心置きなく買えるってモンです(笑)。


そして今朝、ダンナくんが朝ごはん食べてそそくさと出かけた後、娘を抱いて部屋をウロウロしてたら、足の裏にブニュっとやわらかーい感触が。
ヤツめ、ご飯粒を床に落としてやがる!
ご飯粒踏むのめっちゃキライやのに!!
この時点でバック予算が五万ほどチャリーンとあがりました(爆)。


ふっふっふ、待ってろよバック達、コスメ達・・・。
(こんな気合十分な日に限って運命バックには出会わへんのよね~)


ナチュラルメイクは手間がかかります

前回の記事で書いた3/1発売のローラメルシェのファンデ、すごくいいです!とても気に入ってます。

ローラメルシェ ティンティドモイスチャライダー


ローラメルシェ ティンティドモイスチャライダー オイルフリー


混合肌の私としてはTゾーンのテカリが気になるので、春から使うつもりなのもあって、このファンデはオイルフリーってのがポイントが高かったんです。
しかし今日は急に寒くなってお肌も風にヒュウ~とさらされてしまい。
オイルフリーのファンデじゃカラカラになっちゃう?と心配しましたが、何の問題も発生しませんでした。
乾燥くずれもなし、Tゾーンの皮脂くずれもなし。
素晴らしい!


年を追うごとに、混合肌における乾燥ゾーンと皮脂ゾーンがそれぞれどんどん乾燥もしくはベタベタになっていって、まったく歩み寄る気配の無いワガママ肌なんですが(泣)、ファンデをどちらにあわせて買うべきなのか、いつもそこが悩みの種なんです。
天才ローラなら解決してくれるのか・・・?
暖かくなって皮脂テカが本領発揮し始めると、どこまでこのファンデが応戦してくれるのか、やはり私のTゾーンが打ち勝ってしまうのか。
今後の勝負が楽しみです。


しっかしローラは天才やなぁと、この岸和田の片隅で(笑)日々感心しております。
ローラのベースメイクアイテムは、それぞれが自分の仕事をきっちりしてくれるのでほんまに頼もしい!!
気がつけばローラでベースをすべて仕上げちゃうことが多くなってきました。

ローラメルシェ ベースメイクアイテムたち


使う順に、ファンデーションプライマー
→ティンティドモイスチャライザー
→シークレトブライトナー・シークレットコンシーラー・シークレットブライトニングパウダー(この3つでクマを隠す)
→シークレットカモフラージュ
→ルースセッティングパウダー
→シークレットフィニッシュ

写真にはないけど、ボビイのシマブリのようなアイテムもあって、それがまたシマブリとはちょっと違う気がして、それも最近気に入ってます。


これらに加えて、アイテム別に使うブラシもあるので、気がつけばそこそこつぎ込んでしまってるような気もしないでもない。
まぁでもそれぞれちょっとずつしか使わないので(それがまた崩れにくいポイントなのかも)コスパは申し分ないし、何より満足のいく肌が作れるんやったらかめへんっ!
(発想が大人というかおばはん?)


ローラの提唱するフローレスフェイス目指して、また明日からもちょびっとずつコンシーラーを肌にのばして(笑)ニキビ跡やシミを消し、気持ちよく一日を過ごしたいと思います☆
いやホンマ、昼過ぎに鏡をフと見たときにアラは消えたままで化粧がちっとも崩れてなかったら、気持ちよく午後も過ごせるっちゅーもんです!
(私の辞書には化粧直しという言葉は無いと言ってもいい。面倒だし、けっこう難しいし・・・)

春を満喫

日々家に届くDM、皆さんはちゃんと読みはります?
私は、赤ちゃんグッズの店と化粧品屋からのはかなりキッチリ読みます。
ボビイとか「このハガキ持って店来たらコレあげる」とかよくあるし。
あとは新発売のアイテムも、DMでけっこうチェックします。


先日いつものようにチェックしてたら、ボビイとローラメルシェの新発売アイテムたちがとても魅力的で。
どちらも3/1発売。
ひとまずファンデが気になったローラに足を運んでみました。


するとカウンターに座ってメイクしてもらってる人に見覚えが。
あ、友人だ~!
会うの約半年ぶりやし!!
こんなトコで会うなんて奇遇~!
・・・と思ったけど、彼女もコスメ好きでローラ愛用者、むしろここで会うのが一番自然か(笑)。
そして彼女も新発売ファンデをチェックしに来てたのでした。


彼女がいててよかったと思ったのが、そのファンデを客観的に見れたこと。
ファンデをつけてもらった後自分で鏡を見ても、そのファンデがどういいのかとか、シロウトではすぐには分からないと思いません?
説明を聞いて「フーンなるほど」とは思っても、塗ったその場で例えば手持ちのファンデとの違いが分かるか、説明できるかっつーと、難しい。そう思うのは私だけ?
そして使っていくうちに「崩れにく~い」とか「ツヤ感がいいわぁ」とか、後からいいところにどんどん気づいてくことが多いんです。
なので私は、ピーンと直感でファンデを買っちゃうほうなのであります。
買うときいろいろ考えても使ってみなきゃ分からないことが多いから。。。


けど人がファンデをかえると分かっちゃったりはするんよね。
なんか雰囲気変わった?みたいな、ぼんや~りとだけど顔の感じが変わるのが客観的に分かるから。
今回は、自分で塗り心地が確かめれた上、塗った後の友人の顔をじっくりと観察できたので、このファンデの良さがとてもよく分かりました。


先にメイクを終えた彼女の肌を見て、まず私が
「めっちゃイイ!いいよこのファンデ!買いやわ!!」と叫ぶと、友人が鏡をのぞきこみながら
『・・・そう?そう思う?』
私「いいって!ファンデの厚塗り感は全然ないのに肌がキレイに見える!」
すると彼女のメイクをしてたBAさん、私のメイクをしてたBAさんが声をそろえて
「それがローラのフローレスフェイスです。」
続いてメイクを終えた私の肌をみて、今度は友人が
『いい!すごく肌がキレイ!!なのにメイクしたって感じがしない!』と叫ぶ。
私「・・・そう?肌キレイに見える?」
するとまたBAさんがそろって「それがローラのファンデーションの良いところです」と返す(笑)。
自分の肌で見るより、友人の肌を見るとそのファンデの持ち味がとても理解できました。


というわけで二人そろってご予約~。
多分3/2に届くから、もうすぐ。
使うのがとても楽しみです♪


他にもお楽しみがあって、ファンデを見るといいつつフルでメイクしてもらうと他のアイテムも欲しくなりまして。
3/1発売のものはとりあえずすべて届きます(笑)。


当日にお持ち帰りした子たちもいました。
その中で特に気に入ってるのがこちら。

ローラメルシェ スティックグロス


ローラメルシェ スティックグロス パープルヘーズ 2,800円(税抜)
口紅って写真とるのむずかしい・・・。思い切り机にピントあってる(汗)。


パープル系の口紅なんて買ったの、何年ぶりかなぁ。
パープルって、私には似合わないというか似合いすぎるというか。
私のように顔が盛りだくさんな印象の人が(笑)パープルをつけると、妖怪人間ベムのベラみたいになりそうだという思い込みがあったんです。
が、BAさんのおすすめの色ってことでこれをつけてもらうと、意外にしっくりくる!
普段使わない色だから違う印象にもなるし、春らしさも感じられるし。
すると友人が横から
「あ、その口紅いい。似合う!買いやで。」とのアドバイス。
背中をドカーンと押され崖から突き落とされて(笑)即買い決定。


この口紅に、最近ほれ込んでるこのグロスを使うのが定番となりました。

CPB グロスディアマン112


クレ・ド・ポー ボーテ グロスディアマン112 4,000円(税抜)
見よこの輝きを!と言いたくなるくらいキラキラがギッシリなのに大人の雰囲気がただようところは、さすがCPB。


ローラの口紅とこのキラキラグロスをせっせとくちびるに乗せ、ひとり春を満喫している次第であります。
春満開リップでどこへ出かけてるかは聞かないでやってください。
(外出といえば子供と散歩か犬の散歩くらい・・・)

