

今日はほんまの日記です(再び長文注意)

5時45分起床。
朝から元気な娘とひと遊びしたのち、朝食。
朝はご飯二杯をもりもりいただくのが我が家流!

8時半、行きつけの助産院へ。
娘は10ヶ月になりましたがまだまだ母乳育児中。
乳もメンテナンスが必要ってこと週イチでおっぱいマッサージをしてもらっています。
先生はとてもきびしくていつもおこられてばかりなのですが、今日は少しだけほめられた♪
「アンタもチビちゃんも顔色が明るくなった!」と。

サプリなどをあまり信用しない石頭なわたくしですが、唯一ミキプルーンだけは中学生のころから愛飲してます。
その先生はミキプルーンの販売もしてはって。
私は母が買ってるので先生からは購入してませんが、毎日しっかりプルーンを飲むように!といつもおしかりを受けてます。
妊娠中からやや子のためにそれなりに飲む量を増やしてました。
けど授乳中はそんなんじゃ足りないとかで、最近は家族三人で一日一瓶平らげてます。

プルーンって、血液がキレイになるとかですよね。何でかは知りませんが。
あと便秘によく効く!
娘が便秘気味なのもあって親子でたくさん飲んでたら、娘は無事快便に、そして私はもともと快便派だったのがおそろしいくらい超快便に(笑)。
最近お肌が元気な感じなのはプルーンのおかげ?と思ってた矢先、先生に前述のように顔色が明るくなったねと褒められました。
やっぱ美容は健康あってのものですな。
こんだけ化粧品のことを書いておきながらアレですが、肌を美しくするためには、化粧品はかなーり補助的な役割しか期待でけへんのちゃうかと思います。
中からやるほうが手っ取り早い(笑)!
そういうわけでプルーンを今日も親子でゴクゴク飲んでまーす。

昼前に帰宅、12時昼食。
娘が寝たので、晩ご飯の準備。
今日は八宝菜。
私は母乳のために食事制限中なので、家族のとは別に小さいお鍋でマイおかずを作る。
前述の先生の指導がホンマに厳しくて、自分の乳の調子があまりよくないってのもあって、目下食事制限中。
肉、油、甘いものは禁止。野菜と豆腐をたっぷりとる。
魚も小さな白身魚のみ。エビ・イカ・ホタテなどはOK。
たとえば八宝菜なら、私のは肉は抜いてエビ・イカのみ。
それでも十分おいしくできあがるから、慣れればそんなに苦痛ではない・・・はず。

食事制限ライフもかれこれ4ヶ月。
おかげでガッツリ体重は減ったし、何より体の調子がいい!
私は昔から胃腸が弱いほうだと思い込んでいたが、どうも食べすぎ飲みすぎだったらしい・・・。
問題は、卒乳ののちどれだけこの食事スタイルをキープできるか、だな。
正直ずっと続ける自信はあまりない(苦笑)。

14時すぎ、ダンナくん帰宅。
朝3時に出勤するだけあって早い!
それならちょっとはがれてきたネイルアートのお直しにネイルサロンへ行きたい・・・。
電話したら無事予約でき、娘を彼に預けてでかける。

前回とまったく同じですがいちおうパシャ。

今日のネイル 07/5/24


写真は今日購入したOPIのハンドクリーム。
50ml入りで2,100円(ここから値引きしてもらいました♪)、お値段は中堅クラス。
効果はというと、高級クラスに近いのでは!
さすがOPI、期待以上の使用感でした☆

乳液とクリームの間のようなゆるめのテクスチャーで、肌にのばすとスーっとなじみます。
そしてピタっと膜がはるようなシールド感、なのにちっともベタつかない!
しばらくすると肌に浸透するのかクリームの存在感が薄まります。
けどしっとり感は完全には消えない。
このしっとりの残り具合がいい塩梅なのです。
なじむのはいいけどしっとり感が完全に消えても心もとない、けどすごくしっとりしたままだとベトついてやだな、という、何ともややこしい乙女心。
白いご飯も食べたいけど麺も食べたい、みたいな感じでしょうか(笑)。
このサッパリとしっとりのバランスが夏に使いやすい感じで、夏のエースはこれに決定。
間違いなくリピるだろうなぁ。
いいコスメとの出会いに心が躍る♪

17時半夕食。
片付けの後娘を親世帯に預けて(義両親のおもちゃと化する娘)、今日買った美的7月号を読みふける。
今日はとりあえず美的のみ購入。
Mr荷物持ち(笑)がいないときはまとめて三冊は買わない(鬼嫁?)。

BITEKI (美的) 2007年 07月号 [雑誌] BITEKI (美的) 2007年 07月号 [雑誌]
(2007/05/23)
小学館

この商品の詳細を見る


大高先生のベストバイのページからから読んじゃうのがクセ。
気になってたゲランのクレンジングミルクがのってた。
欲しいなぁ・・・。
あと楽しかったのが、後ろのほうにあった「ブラシ&スポンジ名鑑」。
けっこうブラシ好きのような気がします、私。
特にフェイスブラシが好き。
大きいブラシはお気に入りのがあるので、チークブラシというか、コンパクトなフェイスブラシが欲しい。
ボビイのんが気になりました。

20時半、娘就寝。
ついでにダンナくんも就寝。
さーここからが私の自由時間!
ゆっくりお風呂につかり、風呂上りはいつものようにマスク。
スキンケアが面倒なときはもっぱらマスク。
こないだ安かったから買いだめした。
バンバン使ってもちっとも惜しくないお値段なのがいい♪

超しっとりマスク 買いだめ


そして今に至り、パソコンで遊ぶ。
思わず毎日パソコンの前に座っちゃうんだけどあんまり良くないよね。。。
目や肌を守るためにも、たまにはテレビを含めてモニターを一切見ない日を作るのが今後の課題。

これから娘を起こして今日最後の授乳。
明日は雨らしいから家で娘とゆっくり過ごそう。

それでは、おやすみなさい。

未開封なのに長文

今日は友人たちとなんばでお買い物。
一番の目的だった父の日の買い物がすんでやれやれ。
毎年この時期は父の日や母の日に何を買おうか頭を悩ましてます。
今年は早めに決着がついてスッキリ!
年賀状を12月中旬に作り終えたような気分というとお分かりいただけるかと。

残った時間でいつものように化粧品コーナーを放浪し、楽しくお買い物♪
友人は日傘やサンダルを買ってるのに、私はといえばひたすら化粧品を物色。
一人で買い物してたら気づかないんですが、やはり私は人と比べると化粧品にお金と時間をわりと費やしていることを実感。
でもいいんです、化粧品を買う&使うことですんごく癒されてるって自分でよく分かるから!
こうやって自分の好きなことをやってるおかげで、ダンナくんが飲みに行くっつっても小遣い渡して笑顔で送り出せるっちゅーもんです。
お互いに自分の楽しみを大事にするのも夫婦円満の秘訣ってことにしときます☆

話は変わって、最近買ったばかりのものを記事にすることが多くて、ちょっと気になってます。
愛用しまくって容器がカラになったときに感想を述べたらすごくためになってオモロい記事が書けると思っておりまして、今まではなるべく買ってしばらく使ってからブログにアップするようにしてたんです。

そしたら限定モノをちっとも熱く語れないことに気づきました・・・。
「コレいいっすよ!!」と雄たけびをあげたところで、もう購入できない商品なんだったら意味ないやーん、と。
激おススメなのに限定であるがゆえにブログにアップできず、一人で「やっぱコレええわぁ・・・」とかみしめてるコスメ、けっこうあるんです(笑)。

ですが最近は、限定モノでもよさそうだったら深く考えずにさっさとアップしてます。
それが単なる買っちゃいました系でやっぱおもんないなって思ったら、封印いたしまする。

前置きはこれくらいにして、今日購入したコスメでながめて一番ニタニタしてしまうのは(笑)こちら。

ソニアリキエル プードゥルブロンザント01


ソニアリキエル プードゥル ブロンザント01(フェイズパウダー) 5,000円(税抜)

先日ルナソルの夏の新色を発売当日に買いに行きましたが、トーンアップパウダーの限定色ブロンズブラウンが売り切れだったんです。
それなら同じく気になってたソニアの夏の新色でイっとこ!と、節操を守ることなくターゲットを切りかえ。

今日現物を見たら思った以上に使いやすそうな色で、一目ぼれ。
赤味よりでも黄味よりでもない、とてもニュートラルな印象のブロンズなので、使う人を選ばない賢いパウダーやと思います。
下のイエローも、こういう色って使いやすいんですよね~。
ハイライトをこういうたまご色にすると自然な仕上がりになるので私は好きです。
全部混ぜてブロンズパウダーとして使うのもよし、そしてイエローをハイライト、ブラウンをシェーディングとして使うのも楽しみ♪

同じく限定だったこれも購入。

ソニアリキエル ラトゥーエクラシュブリム05


同 ラトゥー エクラ シュブリム05 4,000円(税抜)

かの有名な下地、ラトゥの限定色。
このシリーズの限定色を買うのははじめて。
定番のラトゥは以前愛用してました。
ラトゥを使った日は肌を褒められることが多かったので大好きでしたね~。
最近はコントロールカラーを使わないベースメイクになってきたのでリピはしてませんでした。

夏場はノーファンデというのがここ数年すっかり定番になってきてまして。
今年は、日焼け止め→コントロールカラー下地→フェイスパウダーという感じで攻めようと思ってたんです。
日焼けもするだろうし白浮きしないコントロールカラーないかなぁと思ってたところでこの子と出会えました。

最初容器から出したときはけっこう濃い色ですごくブロンズが強いかと思いましたが、肌にのせると透明感があって使いやすそうな色。
ゴールドやブロンズのパールが悪目立ちすることなく入ってて、毛穴をカバーしてくれそうだしカジュアルなツヤ感も期待できそうです。

とまぁ、買ったばかりで一度も使ってもいないのに、延々と熱く語ってみました。
つくづく思うんですが、ブログってほんとジイ行為もいいとこですな。
(軽くピー音入りますか?)

今日のネイル

ハタと気づくと5月も終盤。
月日がたつのが最近めっちゃ早いです。
それだけ充実した毎日を送れてるってことなんかな。
小学校のとき、体育の時間と算数の時間が同じ45分とはとても信じれませんでした(笑)。


今日はネイルサロンへ。

今日のネイル 07/5/21


先日雑誌で見てからずーーっと気になっていたレースのアートができて大満足!
かわいくて上品、華やかだし控えめ。
年齢を問わずに誰にでも似合うアートやと思います☆


明日はコスメ友人となんばへお買い物♪
美白美容液をきらしててアセっていたので、必ず購入する予定!
普段は浮気性だけど(化粧品に関しては、でっせ)美白コスメに関してはかなーり慎重派。
昨年の夏に出会ってから冬もずっとリピしてたアレをまた買っちゃうだろうなぁ。
今年リニューアルされてさらに良い感じって友人も言ってたし。
今年の美白はどれを選んだか、また近々報告いたしまーす。


夏の新色

昨日は数ブランドで夏の新色の発売日でしたね。
あまり予約はしないうえ(取りに行くのを忘れるのが目に見えてるから)発売日にキッチリ買いに行くほうでもないんですが、ちょっと時間ができたので高島屋へ走ってみましたよ。
移動時間、往復で1時間半。
現地滞在時間、30分。
赤子連れだと、朝からそのつもりで動かなければこんな感じになってしまいますな。
けどこんなに限定が多いとねー。
発売日に買いに行かなあきませんでしょ。

今回一番欲しかったのはこれでした。

ゲラン メテリオット ビーユ サマー


ゲラン メテリオット ビーユ サマー2



ゲラン メテオリット ビーユ サマー 6,615円(税込)

ゲランとプッチがコラボした、雑誌でもワンサカ見かけた話題のシリーズ、例にもれず狙ってました!
箱の中のプッチ柄だけで飯が三杯食えます(ちょっと言い過ぎましたか。笑)。

わたくしこれが初メテオリットであります。
海外に行くたびに買おうと思いつつなんだか買いそびれてたメテオリット。
いい機会だし一度買ってみようと思いまして。
昼過ぎに行ったので売り切れてるかなぁと心配でしたが無事ありました!
(コフレとブラシはありませんでしたが、どちらも買う気はなかったのでまぁよし。)

買う気マンマンであることをさりげなく隠し(バレバレだっただろうが)一応顔にのせてもらって、なんとなく雰囲気を確かめて購入。
そのときのBAさんの説明は、真珠のように肌を輝かせる、というものでした。
へ~え真珠ね、と聞いてるようで聞き流しつつサクっと買い、帰宅していつもの鏡で顔をのぞくと「ほほー!!」と思わずつぶやいてしまいましたよ。
まさに、真珠。
ツヤツヤなわけでもキラキラなわけでもなく、ほんと真珠の照りのようなツヤーンとした輝きがそこにはありました!
メテオリット、さすが。
夜になってもその状態が続いていたので持ちもよろしいのでは。
他の色も欲しくなりました!!
最近の暑さにヤラれてすでにノーファンデ派なので、日焼け止め→メテオで使っていくつもりです。

グロスもとても綺麗だったので購入。

ゲラン スパークリンググロス


スパークリンググロス 3,360円(税込) 上:リヴィエラ 下:ゴールド
リヴィエラはブルーのキラキラが、ゴールトはゴールド主体の虹色のキラキラがキレイ!
夏は涼しさを求めてリヴィエラを多用しちゃいそうです。

あとはルナソルもいくつか購入しました。
スキンモデリングアイズとジェリーアイズ二色ずつ。

ルナソル スキンモデリングアイズ



ルナソル ジェリーアイズ


娘が目覚めたので写真のみで。

けどアレだわ、ルナソルは今後予約も考えなきゃ。
一番欲しかったトーンアップパウダーが売切れでした。
高島屋でも大阪店ではなくてマイナーなとこ行ってみたんですけどね。
甘かった。
いまどきルナソルは予約するのがフツーだろうけどね。
だってわざわざ電話すんのめんどくさいんだもん。
コスメ好きのなかでも、いえ、三十路女子のなかでもトップレベルの面倒くさがりなのであります・・・。


今日のネイル

宣言とおり(?)GWあけには爪がボロボロに(泣)。
暑くなってくるとネイル熱も高まります!
というわけでネイルサロンへ。

今日のネイル 07/5/9


エアブラシ、そして3Dのぷっくりハート。
よーく見てください。
ベージュのベースにピンク&ホワイトとダブルでエアブラシが入っているんです♪
こまかいお仕事でとても可愛く仕上がってて、かなり気に入っております!


今日もネイル雑誌から選んだアートにしました。
雑誌を見ながらあーでもないこーでもないと悩みに悩む作業も楽しみのひとつなのであります。

ジャケ買い正解

日々紫外線におびえて暮らしております。
というのもうちのダンナくんは外で働いており、日々彼の日焼け度数を紫外線のバロメーターにしてるのです。
5月上旬だというのに、ヤツはすでに高校球児なみの黒さ!
もとがかなり色白なため(娘は父親に似て色白ちゃん。ヨカッタ~)腕のポッキーっぷりはそれはそれは立派です。
また機会があれば証拠写真を掲載いたします。


ダンナくんを観察していると、3月あたりから少しずつ紫外線は強くなり、4月下旬にはガッチリ日焼けできるくらい強い。
というわけで5月8日現在、紫外線はすでにピークに近い強さだと思われまする。
彼の言葉を借りると「4月5月はキレイに焼ける」らしい。
きれいに焼けたくなんかないっちゅーの!


さらにヤツの顔を細かく観察し、紫外線を浴びると皮膚はどうなるのか?というのを確かめています。
数年観察してみて、今のところ私の結論。
紫外線を浴びるとシワができやすい、くすみやすい!


紫外線=シミって印象が強かったんですが、ヤツの顔には思ったほどシミはありません。
これから現れる可能性大なので、紫外線がシミとは関係ないとはもちろん言いません。
ただ、シミの原因は紫外線のほかに、皮膚をこすりすぎたりホルモンのせいだったりといろいろあるんちゃうかなぁという気がします。


シミより気になるのが、シワ~。
ヤツのお顔、ちりめんじわが多いんですよ・・・。
特に頬の高いところに多いので、紫外線の影響ではないかと私は思っています。
あとは、くすみ。
めっちゃ黒いのでくすみもクソもないんですが(苦笑)、たまーーにピールオフ系のコスメをヤツに使用してみると、驚くほど一皮向けて透明感が出るので、間違いなく角質がたまってると思われます。


こんな感じで紫外線の強さや被害(大げさ)を目の当たりにしてると、イヤでも紫外線対策に力が入るっちゅーモンです。


そしてもひとつ気にし始めたのが、たまに角質の大掃除をしてあげること。
スクラブ洗顔やピーリングです。
ここ数年いろいろ買ってみました。
どれもそれなりに効果を感じられてよかったのですが、これを購入してから他のを使わなくなっちゃいました。

ジルスチュアート ベリースクラブ


ジルスチュアート ベリースクラブ 2,800円(税抜)

なぜこれにばかり手が伸びるのか、答えは明快。
かわいいから!可愛すぎるから!!
どーせやるんだったらアガるコスメでやりたいもん(笑)!!


チューブから出すと、見た目はまんまいちごジャム。
香りも、うそ臭いとはいえ(苦笑)ストロベリー。
それだけで癒されてしまい満足。←お疲れ気味?
肝心のスクラブですが、記憶が正しければ二種類入ってて、ひとつは溶けてひとつは肌に残るとか。
肌に残るほうのスクラブはわりと大きめなので、グリグリ力を入れてマッサージしちゃうとけっこう痛いかも。
私は肌にのばした後、Uソーンはマッサージせずにそのままパックしてます。
するとポカポカと気持ちいい~。
Tゾーンだけ優しくマッサージしています。
洗いあがりはサッパリ♪
冬は乾燥が気になるので佐伯チズ式に洗顔に混ぜて使うほうがよさそうですが、夏場は気持ちいい使用感です。


今のところ週1回、ミルクorクリームクレンジングの後お風呂で洗顔のかわりに使用。
これまではスクラブ洗顔料って、「最近スクラブしてないな~」って思い出して使う感じだったけど、このベリースクラブは「今日はコレ使ったろ♪」とウキウキしてしまうんですよね~。
基礎化粧品は効果ももちろん大事やけど、見た目で買うとわりと真面目に使うから、コスメのジャケ買いってあながち間違った買い方ではないな、とこのスクラブで思いました。


ちなみに私、音楽にうといのですが、CDのジャケ買いって失敗しないんでしょうかね・・・?
昔から思ってた素朴な疑問。
てかいまどきCD買うの私だけか??
(器械にはさらにうとい)


