

今日のネイル、そして時間がないなりにやれること

ここ一週間ほど、娘と私で交互に体調を崩してしまい、正直美容どころではなかった。
日曜あたりでやっと日常をとりもどし、肌ボロボロになってないかなぁとおそるおそる鏡をのぞく。
・・・アレ、案外いつもどおりやなぁ。
睡眠不足で体はしんどいけど、そのわりに肌はいつもの状態を保ててる感じ。
そしてハタと手に目をやると、あれま、全然ケアしてなかったしボロボロになってると思われたネイルも、ちゃんと平常運転をキープできてる。
自分をほっぽらかしにしてたわりには、見た目はいつもと変わりない。
助かった~。


思うに要因は、

①スキンケアをシンプルステップに切り替えたこと

アイテムを絞り、忙しくても続けられる単純なスキンケアを毎日こつこつ続ければ、肌が大崩れするのを防げるのかも。


②バイオジェル

これは子育てママや主婦の強い味方。
本当に持ちがいい。
いちいち爪にかまってらんないぜ~という女子をガッチリ支えてくれる。


自分のために使う時間を確保するのは現状むずかしいけど、そのぶん工夫したりプロの手を借りたりするのはそれはそれで楽しかったりする♪


そして昨日久々にネイルサロンへ。
もちろん今回もバイオジェル。

今日のネイル 07/06/26


レースが無条件にムラムラを誘います(笑)。




噂のアレ、効くのか・・・

今日数ヶ月ぶりに会った友人がめっちゃスタイルよくなっててビックリ。
ヤセたんやけど、ただガリっと痩せたんじゃなくて、引き締まっていい感じになってた。
「何したん!?」と問うと、ビリー、だとか・・・。
約2ヶ月コツコツがんばって、6キロ痩せたらしい!!
ただ痩せたんじゃなくて、筋肉つけてかつ6キロしぼるなんて素晴らしすぎる!
5,000円キャッシュバックのためもあって最初毎日体重や体脂肪率を記録したそうで、最初の一週間では手ごたえはあったけど体重の変化はほとんどなかったらしい。
体重に変化が現れたのは10日くらいやってからで、そこからは少しずつ、でも着実に落ちてったとか。
筋肉で最初に変化を感じたのは、背中、だって!スゲー。
背中なんて脂肪はつきやすいのになかなか鍛えにくい印象やのにー。
さんまばりに(気持ち的には)メモとりながら詳しく聞きまくりましたよ。


うあー授乳終わったらやりたいし買おうかなー(今はそんな体力あったら温存してすべき家事とかをこなしたい。泣)、と思って帰宅したら、ダンナくんが職場の人に頼んでおいた(って知らなかった~)コピーをドンピシャで持って帰ってきてビックリ!!
結婚して、いや、出会って以来はじめてキミと以心伝心したね(笑)。
ためしに今日一発やってみようかと思ったけど、夕食の片付けを終えた時点でもうグッタリ。。。
こりゃ授乳終わらなきゃ無理だなぁ。


・・・とここまでが前フリで本題に入ろうかと思いましたが、長くなったしやけに熱い前フリもアレなのでここで一度しめておきます(笑)。

ワタクシ的上半期コスメ大賞

「そろそろちゃんと雨が降らないと農家の人たち困るよね~」とつぶやいたら、ダンナくんに農家の娘まるだし発言やと突っ込まれました。
ほっとけ、漁師。


そんなわけで夏もすぐそこ、一年ってあっという間ですね。
「2007年上半期コスメ大賞」を勝手に選ぶとなると、真っ先に候補に挙がるのはジルスチュアートのブリリアンスアイズでしょうか。

ジルスチュアート ブリリアンスアイズ


容器がほぼ鏡。写真とりにくっ。
四月に福岡に帰省した折に購入。
以前の日記にも書きましたが、愛する高島屋には入ってないので、ジルスチュアートは私にとっては入手しづらいブランドなんです。
帰省したら絶対買いに行こうとたくらんでおりました。

ジルスチュアート ブリリアンスアイズ 02・03


右:ジルスチュアート ブリリアンスアイズ02 5,000円(税抜)
左:同03  

とりあえず02・03の二色を購入しましたが、めっちゃ優秀でこれが!!
ほれ込んでしまいました。
容器やら店のたたずまいやらにだまされてはあきまへんえ。
コムスメだけに使わせるのはもったいない質の高いパレット!(ニキータ気取り?)
大人の女性にこそつけてほしい上品な発色とラメ具合なんですよー。
ザザっと塗っても美しく仕上がり目元がキマるので、ズボラ系多忙女子にはぜひおすすめしたい一品。
アタシのこと?と思ったそこのアナタ(笑)。
一度テスターを試しに行ってみなはれ。


全色買わなかったことを岸和田で一人うじうじ後悔しておりました。。。
赤子連れでは遠出もままならぬ、結局実家の妹に頼んで先日買ってきてもらいました。
6/1発売の限定色05もあったんやって!ヒャッホーイ♪
現在到着待ち。
一人悶々と妄想にふけっております(笑)。

ちょっぴり大人になりまして

先日、めっちゃご無沙汰してた知人と会う機会がありました。
会うのは4~5年ぶり。
てことは最後に会ったのは私が26歳のとき、そして現在30歳。(あ、年バレた)
三十路前後という絶妙な時期にご無沙汰してて、ちょっとドキドキいたしましたよ。
老けたんちゃう?とか思われたらイヤやなー、って。
でもでも「前より肌キレイになったし白くなりましたね!」とおっしゃっていただきますた。
ウレシー。


確かに最後に会った頃は、仕事をやめたばかりで肌が荒れ放題。
不規則な生活とストレスで吹き出物がでまくってました・・・。
晩御飯はいつも23時頃で、0時前に寝るなんてめったになかったもんなぁ。
そのころの彼氏、今のダンナくんに
「(その肌)大丈夫か?」と聞かれるような状態でした(男がそんなん言うってよっぽどやー)。
結婚して、超早寝早起きのダンナくんにつられるように生活が規則正しくなり、おかげで吹き出物はほとんど出なくなりました。
三十路の声を聞いたから出なくなっただけかもしれませんが(笑)。


娘が生まれてからは、授乳するので食事にかなり気を使うようになりました。
娘に離乳食をつくりだしてからは、自分の食事を娘に取り分けるので、ますます野菜料理が中心に。
おかげで少々睡眠不足でも肌が大崩れしなくなりました。


毎晩夜中にほか弁食べながら一人で晩酌してた(まるで単身赴任のオッサン)24歳のころより、野菜中心の食生活で早寝早起きしてる30歳の現在のほうが、お肌の調子はずっといいと思います。
ダンナくんと娘のおかげです。ありがたやー。


話は戻って、その知人も同じく年を重ねてはるわけで。
あれー、この人、いくつだっけ?
もう40歳になってはるのかな??
「失礼ながら今おいくつに・・・?」とうかがうと、なーんと、もう40歳も後半戦に突入してはるやん!
おおー、若い!!
こりゃ私も負けてらんないっすよ。


てことで彼女から化粧品をどっちゃり購入。
そうです、久々に会ったのは化粧品を購入するためだったのです(笑)。

どっちゃり購入


マイナーなメーカーで店舗で購入するシステムではなく、ちょっと手に入りにくいので、名前は伏せておきます。
余計気になる(笑)?
以前ラインで使ってたときも手ごたえがあったんですが、使ってたのがちょうど結婚前後で多忙だったのもあって、いつの間にか彼女と連絡が途絶えて購入しなくなってたんです。
手に入りやすいか否かというのも、コスメをリピるには重要なんですよー、田舎住まいだと。
いつかまた使いたいとずっと思ってて、今回久々に連絡をとったわけです。


ご想像通り、化粧水も美容液もクリームも手元にまだいくつかあるのにわざわざ彼女に連絡してまでこのラインを買ったのは、チョー苦手な夏がやってきたからであります。
自他共に認める大汗かきな私、何をつけても汗でドドドと流れてしまうので、お風呂上りも化粧前も、夏場はスキンケアがアホくさく感じられて仕方がないんす(泣)。
だからといってさっぱり化粧水一本で一日やり過ごせるほど若くもない。
あと汗ってけっこう肌に負担になるようで、夏場はちょっと敏感になってしまうのも悩み。
こんな悩み多き肌に合う化粧品はあるのか?と毎年夏はあきらめモードになるのですが、今年はちゃんと立ち向かいと思いまして。


肌にのせるものは最小限に。
しかしスキンケア効果は必要。
さらに手間はかけられない(子育て中だもーん、という言い訳付き)。
こんなわがままに付き合ってくれるこのコスメ、しばらくお世話になりそうです。


そうそう、私にしては長いお付き合いだったライスフォースですが、いったん定期購入をやめました。
ライスフォースにはほんまにお世話になったなー。
出産前後の敏感肌にもやさしくて、そしてしっとり。
あのラインもいつかまた手に取る日が来るんちゃうかと思います。
これだけいろんなコスメに手を出してる私ですが、目指すは「一途に愛するコスメを使い続ける美肌の持ち主」なのです。
目指す方向と普段の行動がこれだけ食い違うのもめずらしい(苦笑)。


今日のネイル

ちょっぴりお久しぶりです。
先々週末から体調をくずしておりました。
体調が悪いと、有限である体力の使い道には(昔は無限やと思ってました、自分の体力は。)育児や家事が優先され、美容はすっかり手抜き。
美容のためには健康であることが大事やと痛感しました。
って、ちょっとオバハンぽいすか??
いやでも、健康が一番ですよ。


週末には体調も持ち直したのでネイルサロンへ。

今日のネイル 07/06/11


今回もバイオジェル。
長さは短めで。
おかげでキーボードが打ちやすい♪
ラメキラキラなピンクのベースにフレンチ。
ネイルサロンでも話していたんですが、バイオジェルは持ちがいいので飽きのこないカラーやアートにしてもらうのもなかなか重要です。


フットも。

今日のネイル(足) 07/06/11



手元とリンクしたアート・カラーにしようと思ったんだけど、雑誌を見てるうちにブルーにしたくなり手元無視で暴走し、これまたかわいく(笑)。


フットケアもお願いしてスッキリ。
かかとのお手入れををちゃんとせねばならない季節がやってきたというのに、天邪鬼なわたくし、最近かかとケアがすっかりテキトーになってしまってました。
こうして定期的に足元のケアをしてもらうと、初心を取り戻してちゃんと毎日ケアしようという気持ちになれます。
・・・最初の一週間くらいは(苦笑)。


やっぱ美容のためには健康ですよー。
体が元気で心に余裕がないと、かかとなんか構ってられへんもん。
かかとがちょっとガサガサなくらいでは死ねへんし(笑)。
↑別に死なない、と言い出したら何でもアリです。

やっと出会えた~

1ヶ月前に髪型を変えまして、おかっぱにいたしました。
ざっくり言ってしまえば、長澤まさみや鈴木京香のような感じです。
彼女たちの髪型だけ思い出していただいて、顔にはきかんしゃトーマスをはめといてください(笑)。


近頃どの美容室でもやたらと毛先をすかれて、初めての美容院だとその傾向は顕著で、正直辟易してたんです。
私が剛毛&多毛なのも悪いんだろうけど、髪は伸びるのにトップはどんどん短くなってこれどうよ?とボヤいてみたり。
行きつけの美容院でいろいろ相談したかったんだけど車で1時間近くかかるため、妊娠出産を機に足が遠のいてしまいました。
髪がボーボーに伸びても別に死なへんもん、と思っちゃう新米育児母(私でーす)。
どんどん散髪は後回しになり、頭は爆発ヘアー一歩手前。


その頃ダンナくんの遠い親戚の弟さんが美容師さんをめとられたと風の頼りに聞きました。
比較的近所だったのでその美容室に行ってみまして、そして彼女からおかっぱを提案されました。
こんな立派な丸顔におかっぱって大丈夫か?とちょっぴり心配でしたが、美容師さんにすすめられて金髪にもしたこともあるくらい(!!)髪型には何のこだわりもない私、毛先すきすきマンネリヘアを脱却できるならとトライしてみますた。
散髪後鏡を見ると、おお、思ったよりイケてますがな。(当社比)


しかしこの髪型、髪が痛んでるとちょっとしょぼそう。
私の髪質は性格とよく似てて、まっすぐなようでかなりひん曲がっております(苦笑)。
かといってストレートや矯正はねー、髪が痛むので避けたい。
毎朝ブローもとてもできないので、シャンプーで何とかできないですか?と彼女に相談し、すすめられたのがこちら。

シュワルツコフ フォルムクア


シュワルツコフ フォルムクアプラス シャンプークセ毛 2,800円(税抜、600ml)
同 トリートメントクセ毛 3,600円(同)

このシリーズ、私の髪質や髪型にピッタンコおうてました!
最初は小さいサイズを買い、とても気に入ったのでポンプ式の大きいものをストックに購入。
朝ブローいらずでブラッシングだけでスタイリング終了。ラク~。
コシのあるサラサラ系ストレートヘアを謳歌しております♪
シャンプーやコンディショナーで髪はずいぶん変わるもんやと実感しました。
手間いらずの髪と信用できる美容師さんに久々に出会えてよかった!
しばらくは彼女にお世話になりそうです。


ところでこのシャンプー、ダンナくんに味を占められたらマズい。
なくなったらから、などとうっかり使われることのないように、彼のシャンプーの残りをマメにチェックしては補充する、一見気の利くツマなのであります(笑)。
実際、同じく美容院で買ったええシャンプーが知らない間に使われてて、ハイペースでなくなってしまったという苦い経験があるんです。
あとたまにヤツのお肌があれてるときに私の隠し玉をヌリヌリしてあげたら、「今日もガサガサやからアレ塗って」と軽ーく言われたりするんですよ。
「あれいい匂いやったしまた使わせてー」とか。
魚を相手に商売してるアンタがええ香りさしてどないすんねん。


この化粧品いくらか知ってるんか!?
・・・と言いたいけれどのどの奥でグっとこらえるツマ(本当の値段は言えない)。
本当の値段を知らないので、ひげそり後にツマの高級化粧水を水のように使うオット(そして怒られる)。
あと数年したら、同じく値段を知らないというか考えない娘もめちゃくちゃに私の化粧品を使ったりして、私を発狂させるのでしょうか。

