スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むむ、腹立つ

ちょっと!!聞いてよ~!
気は荒いけど基本温厚な(訳分からん?でもホンマにそおなのよ)この私が、めずらしくムカついております。

今日はじめて入った化粧品屋で、以前から気になっていたある商品を試してみたら思いのほか良かったんです。
んでこりゃガツっと買おうってことで、全色買いを避けるべく(苦笑)買うものを絞り込もうとあれこれ試しまくっておりました。
そのうち店員さんの一人も来てアドバイスでもしてくれればと思いましたが、誰も来てくれず。
バラエティショップと地元密着化粧品屋が混ざったような雰囲気の店なので、値段高めのお買い物をしてもそれだけのサービスは得られないだろうとは思ってたのでまぁそれはいいのですが。

断腸の思いで数色に絞込み、そこらへんにいてはった店員さんに「すみませーん、この商品の何番・何番・何番をください」と声をかけてみたら『少々お待ちください』とのこと。
ははーん、きっとブランドごとに担当の店員さんがいて彼女はこのブランド担当ではないのね、と推測しつつ担当者を待つ。
ブランド担当者と思われる女性が来て「何番・何番・何番ですね~。」とサクっと確認、こちらも赤子&亭主を待たせていたのでサクっと応対、サクサクっと会計。

札を渡しおつりを待つ間、会計の値段が気になる。
思ったよりもお高い気がする。
雑誌などでだいたいの値段をインプットしてるつもりだけど、こんなに高かったっけ?
私としたことが、会計前にちゃんと値段を確認しそびれたわー。
もしかして1本多く会計してはるのでは??

そのうちおつりとレシートと彼女が戻ってきたのでレシート確認。
ちゃんと4本になってる、間違いないねウム。
もっと単価安いと思ってたのに私の記憶違いか。チクショー、思ったより高かったゼ。
商品はすでに包装済み。
デパートで化粧品買ったら必ず箱を開けて中身を確認しはるけど、ここはバラエティショップ系だからそれはないのか。

商品を持って店を出、他の買い物を済ませて帰路に着く。
買い物の帰り道に買ったものを開けて再度愛撫するのが私のクセ。
さっそく車内で紙袋をオープーーン。
バラエティショップでもらった今日購入したブランドのカタログが目に付いたのでじっくり読む。

・・・今日買った商品、やっぱり私が記憶してた単価で合ってるではないか。
どゆこと!?
でも買った商品を見たら、会計したお高い単価になってる。
よーーーく見ると、似たようなコンセプトの違う商品やんか!!!
色番間違うならともかく、全く違う商品を売りつけるやなんて何やねん(怒)!
私がダンナくん以外の人に怒るやなんてめずらしいので(笑)ビックリするダンナくん。

即電話したっすよ!
何て言って罵倒してやろう、それともネチネチ理論的に怒ってやろかい、などと考えつつ呼び出し音。
あ、出た。
私「あの、さっきおたくで買い物した者ですが・・・」
店員『さきほど○○をお買い上げいただいたお客様ですか?まことに申し訳ございませんっっ!!!
どうやらあちらも自らの犯したミスに気づいていた様子で、めっちゃ謝り倒されました。

人間、相手に謝られまくると怒れません。
何ででしょう・・・?
素直に謝ってくる人を罵倒するのはなぜか良心が痛むのであります。
結局ミョーにいい人になっちゃったふがいない私。
「あー別にいいですよーそんなに謝らなくてもー」みたいな。
電話を切った後、電話前の威勢のよさとはうって変わった私にダンナくんが
「間違って買った商品くれるって言うてるんか!?」
んなわけねーよ。
向こうから正しい商品と取りすぎたお金を送ってきて、こちらからも返送することになりました。

しかし腹は立ちます。
商品の確認をしてないなんて基本的なミスは大嫌いです。
何より金額を間違えるのは客を馬鹿にしてる行為やと私は思います。
どれだけすばやく商品を送ってくるか、そしてこのミスをわびる気持ちをどうやって表してくれはるのか(例えばその中にサンプルがどっちゃり入ってようものならきっと気持ちよく許しちゃう、サンプルは使わない派のくせに・・・)。
それを見て、今後またこのお店を利用するか二度と行かないかを決めようと思います。
ミスしはったことより、その後の対応が大事ってことです。

そう、自分の記憶の片隅にある値段はたいてい間違ってないと自信もつきましたね。
これええなぁ~と思っても、値段が高ければ私の記憶に残ることはまずございません(笑)。

あと直接関係ないけどでも腹立つのが、今回のレシートをダンナくんに見られたこと。
かくかくしかじかで・・・と説明するうちうっかりレシートを見せてしもて。
「え、化粧品て1個がそんな値段すんの?んでそれをそんないくつも買ってるわけか??」
・・・今日だけちょっと高いの買うてーん(ニコっ)。

カラ箱と同じくらい、レシートもすみやかに処分する必要がありますな。

スポンサーサイト

ピンクに白旗

もしかしてメイク業界(なんじゃそら)ではジョーシキだったのかもしれないけれど、私が最近気づいたこと。

チークとリップの色をあわせると、間違いがない、らしい。

いつもチークの色を選ぶときにただなんとなーく選んでて、それでいいのかなーとずっと思ってて、んで先日ジルスチュアートでチークを買いがてらちょっと聞いてみたんですよね。
そしたら二人のBAさんに(二回行って二回とも同じ質問してきた。しつこい・・・)チークとリップをあわせればいいことを教わりました。
私は今までアイメイクとチークをあわせようとしてた気がします。

メイクに関してはやたら素直な私。
今後チークかリップを買うときはなるべくセットで買おうと決心。
自分で考えるのがめんどくさいんやろ?などの突っ込みは心の中でお願いします☆

ジルでもセットで買ったら、メイクの際にチークやリップをどれを使おうか迷わなくてすむのでラクでした。

ジルで購入したチークとリップはこちら。

ジルスチャート MBC01とリップラスター15


右:ジルスチュアート ミックスブラッシュコンパクト01
左:同 リップラスター15

文句なしです。
文句があるならかかってこい!的キュートさ満開メイクが簡単に出来上がります。
こんな書き方すると「そんなキュートメイク、私には・・・」と思っちゃう方もいらっしゃるかもしれません。
(失礼ながら当ブログの読者にはわりとそんな方が多いかも・・・。類友。)
いえいえ、そんな自意識はかなぐり捨てて、いっちょこのセットでメイクしてみてほしい!
気恥ずかしいほどのモテたい!感たっぷりメイクではなく、品のあるキュートな雰囲気に仕上がります。
大人の女性にこそ使ってほしい一品、いや、二品です。
てか、メイクくらい可愛さを追求しようぜ、友よ!


先日このチーク&リップ+ブリリアンスアイズ06で四十路中盤の友人にメイクを施しました。
この表現、おばはん臭くてあまり使いたくはないのですが、でも本当に、とても「若々しい」仕上がりになったので我ながらビックリしました。
ピンクは素直に味方につけたほうがいいかもしれません。


もうひとセット、さらにお気に入りのチーク&リップがあるのですがそれはまた次回。
娘が起きちゃったので・・・。

今日のネイル

ネイルサロンへ。
今回もバイオジェル。

今日のネイル 07/08/29


あれ、何か見たことある感じ、と思われたそこのあなた!
というか、れいちゃん♪
れいちゃんのゴールドネイルがかわいかったので真似っこさせてもらいました。スマソ。

先日ははるばる来てくれてありがとうね。
激ウマ抹茶ゼリーの味が忘れられません。
次はお買いものデートか西宮お宅突撃!させてねん。

とまぁ、超私信日記でございました。失礼。

今日のネイル

先日スカルプをオフしてまたバイオジェルにもどしました。

今日のネイル 07/08/20


今回のアートは、夏らしさをまだ楽しみたい、けどあまりにキャピってるもちょっとね、というのがテーマ。
分かりにくいっすか?
そのややこしいコンセプト通りの、ちょっと大人っぽいピンクのフレンチがとても気に入っています♪

というわけで今回はオチ無しで。
ええ、いつもは最後落としてるつもりなのでございます・・・。

勝ち負けじゃないけれど

先日アップしたジルスチュアートのブツたちを買った時、物欲ダイナマイトに火がついておりました。
かわゆいBAさんがすすめてくれはるものすべてが欲しくていちいち爆発。
もういい大人なんだからこそ大人買いするのはやめとこ、とグっとこらえて、当初欲しかったブリリアンスアイズとミックスブラッシュコンパクトだけで何とかその場をしのぎました。
が、家に帰ってパンフレットを見れば見るほどあれもこれも買っときゃよかった、と後悔の嵐。
買わずに後悔するより買って後悔したほうがいいですね。←悪魔の声
祖父の初盆で来客が多いのにちゃっかり家を抜け出して天神へ繰り出しました。
こんなことが出来るのも実家だからだな~。
これが自宅なら初盆に抜け出すなんて200%無理。


んが。
ジルのカウンターには遠くからひと目で分かる黒山の人だかりが。
そして他ブランドに比べて客層が何と絞られてることか!
二十代の茶色巻き髪女子(つまりモテ子)しか見当たらない感じ。
おかっぱ頭・子連れ三十路はすっかり戦意喪失してしまいました(苦笑)。
ジルに行くなら土日は避けねばなりません。。。


ターゲットをシャネルに変更。
おねえさま、おばさまたちがまったりと買い物してはるカウンターに座ると落ち着きますな。
思えば遠くへ来たもんだ。


秋の新色で欲しかったのがこれ。

シャネル プードゥルドゥース アザレア


シャネル
プードゥル ドゥース #60 アザレア 5,700円

わたくしこういうベージュ、自分のなかでは「たまご色」パウダーに目がないんです!
特にたまご色ハイライトは肌なじみがよくて自然な仕上がりになるので大好き。


もっと近寄ってみまーす。

シャネル プードゥルドゥース アザレア2


携帯のカメラじゃこれが限界か。
細かいキラキラが見えますでしょうか。
肌にのせるとわざとらしくなくさりげないツヤが出るのがおっとなー!
ハイライトそしてフェイスパウダーとして、どちらでも使いやすいラメ感です♪


もひとつ。

シャネル レキャトルカメリアドゥシャネル


シャネル レキャトル カメリア ドゥ シャネル  7,500円

嗚呼、買わずにはいられませんでした。
ずるい!と叫ぶしかないこのルックス。
これでときめかな女やない!!(そうか??)
しかし7,500円はちと高いね。
かわいさに負けますた・・・。


色味やテクスチャーはとても使いやすいと思います。
単色使いでも混ぜてもいいので、TPOを選ばず使えて優秀かと。
あとは、勇気を振り絞って一発ザクリと筆をつきさせるかどうかが、勝負の分かれ目ですね・・・。

モテない系も持つ、モテ系?パレット

どうもこんばんは、寄生虫、むむ、帰省中のmarineです。
最近の私の楽しみのひとつが、くすぶれ!モテない系をむさぼり読むこと。
おもろい!オモロ過ぎ!!
自分がモテない系であることを再確認するのって、なぜこんなに楽しいんだろ。
もひとつおもろい理由が、このサイトを教えてくれた親友N嬢が、私以上にモテない系女子にあてはまること・・・!
(スマヌ、しかしアナタがこの言葉以上にも以下にも受け取らないと信じている)
彼女がコレ書いてるんじゃないかと疑ってしまうんスよ。←この語尾とかがモテない系


そんなモテない系な私ですが、年を追うごとに昔より少しは自分に素直になれてる気はします。
例えば、そのラブリーなパッケージが魅力であるジルスチュアートのコスメを堂々と買いにいけるようになったこと。
ジルのコスメを使ってる=モテたい、愛されメイクとやらいたしたい、とひと様に思われるんじゃないか。
それがとてもこわくて、カウンターに近づくことさえ自分に許してはならんと思ってました。ハイ、自意識過剰ー。
ここをのぞいてくれてはる方はご存知のとおり、最近はすっかりジルにハマり、キュートさ全開の見た目にうっかり癒されもしております。


福岡に帰るたびに必ず立ち寄るジルのカウンター、先日いそいそと足を運びました。
目的は8月3日発売の秋の新色たち。
ミックスブラッシュコンパクトの限定色を予約しそびれてたら売り切れてました(泣)。
なぜか予約嫌いな自分が悪いんです。
今回だけでなく、予約しなかったら発売日当日でも売り切れってことがここのとこ多くて、宗派を変えてマメに予約するようにせねばなりませんなァ。


コンプしてたブリリアンスアイズは、やっぱり新色二色ともに買いました。

ジルスチュアート ブリリアンスアイズ06・07


ジルスチュアート ブリリアンスアイズ 左:06 右:07 5,000円(税抜)

どちらか気に入ったほうを買おうと思ってたのに、実物見て実際メイクしてもらってどちらとも良かったので購入。
これだけ好きで新色に期待しまくってるのに期待以上にいいってのがスゴイ。
特におすすめなのが06。

ジルスチュアート ブリリアンスアイズ 06


今年の秋冬らしい色味のスモーキーな仕上がり。
そしてただスモーキーなだけじゃなくフワっとした甘さも感じられ、かといってモテない系が苦手とするこっぱずかしくなるような甘さじゃないところが、さすがジル。


ブリリアンスアイズはどのパレットもほんまにいい仕事をしてくれます。
可愛い感じとクールな感じのどちらにも転べて、両方ミックスした仕上がりも可能なところが使い勝手がいい。
服や顔の雰囲気、あとこれが不思議なんですがその人の肌の色味も比較的選ばない気がします。
ニュートラルな色味というか。パレットにもよりますけど。


こんなにいろいろそろえてごちゃごちゃ考えてメイクに励んでいるのに、別に「モテるためにやってるんじゃない」のだから自分でも不思議です。
単純に、純粋に、メイクやコスメが好きなだけやと思われます。


モテるためにメイクを研究したいような方は、当ブログは何の役にも立ちませんのであらかじめご了承くださいませ~

ボビイが好き、メイクが好き

娘が生まれてからというもの、以前のように自分の時間を好きなように使えることが少なくなり、好きなように出かけることもままらなくなりました。
そのせいでうっぷんがたまれへんかなと、自分を心配しましたが、思いのほか平気でそれが意外でしたねー。
そういやもともと出不精でお家大好き人間だったことを思い出しました。


同居してるおかげで、赤子持ちのわりにはちょくちょく出かけてるほうかもしれませんが。
ネイルサロンは産後一ヶ月から以前と変わらずこつこつと通いましたし、どーしても買いたいコスメがあると意地でも買いに行ってました。
その二つさえおさえていれば、美容院やエステに通えなくても服を買いに行けなくて同じ服ばかりでも、私の場合大丈夫なようです(笑)。
あとはたまに映画を見に行けて(今のところ身近なことではこれが一番ハードルが高い)、年に数回旅行に行ければ文句なしではありますが・・・。


さて昨日は、意地でも買いに行きたい化粧品を買いに行った日でした。
どぉーーーしても欲しかったのはこちら。

ボビイブラウン ストーンウォッシュヌードパレット


ボビイブラウン ストーンウォッシュヌードパレット 6,300円(税込)


ケースの色もスモーキーで素敵♪
奥のシマーブリックと比べると分かりやすいかと。

ボビイブラウン ストーンウォッシュヌードパレット 外観



ボビイの2007年秋のテーマは「ストーンウォッシュヌード」で、そのモデルメイクがもんのすごく好みなんですよ!!
これこれ↓(ボビイブラウンHPから拝借)

ボビイブラウン ストーンウォッシュヌード コレクション



話はそれますが、こういうメイクが好きだから少々日焼けしても全く気にならないし、それどころか日焼け肌ならではのメイクを楽しみたくなるんでしょうかねー。
ちなみに私、おそろしくキレイにこんがーり日焼けします。
ちっとも自慢にならなくて残念ですが、以前はウエスタン(白人)にうらやましがられましたですハイ。


話を戻して、このパレット、雑誌で見てドンピシャ好みだったので、義母の誕生日プレゼントを買うとか何とか言って(誕生日は八月末。って正確にはいつだっけ・・・。笑)ダンナくんを連れ出して発売日に高島屋へ車を走らせました。


わざわざ走らせた甲斐あって、実物を見るとさらにムラムラ、実際にメイクしてもらうと期待以上によかった!
久々にボビイでメイクレッスンをしてもらって、私やっぱりボビイが好きやわぁと再確認いたしました。


このパレット、どの色も素敵なんですが、逆にどの色を使ってメイクしたらよりいい感じに仕上がるのか、正直迷ってしまうのが少し心配でした。
そこでMAさんにお得意の質問攻撃をしまして(苦笑)何とかコツをつかめた気がします。
パレットの中でなるべくイメージというかタイプの違う色をあわせて使ったほうがいい仕上がりになるんだそうです。
たとえば、昨日私がやってもらったメイクは、一番左のベーシュ(アイシャドウ ナバホ)をまぶた全体に、左から二番目のブラウン(シマーウォッシュアイシャドウ マイカ)をアイホール、右から二番目のグレー(同 ロック)を目の際、というものでした。
そんな感じでパレットの中で遠くに位置するアイシャドウどうしを組み合わせるとより良い仕上がりになるのだそう。
確かに、私みたいな素人からすると、うっかり左の三色を使ってグラデ、なんていう無難なメイクばかりになっちゃいそうです(汗)。


レッスンではベースにシマーアイシャドウ#1 ペールシルバーをまぶた全体に使ってはって、それがとても気に入ったので一緒に購入しました。

ボビイブラウン シマーアイシャドウ ベールシルバー


シマーアイシャドウ ペールシルバー 3,200円(税抜)

白ッス!という色的な存在感はあまりなく、まぶたにさりげない立体感が出るのがキレイ☆
メイクってこういうさりげないひと手間で雰囲気や仕上がりがガラっと変わるのが楽しいなーと思います。
レッスンではそのちょっとした手間を聞けるんですよね。
これからはも少しちょくちょくボビイのスタジオに通いたいなぁ。


そうそう、今回サンプルをたくさんいただきました。
もういくつリピってるであろう、ちょうど最近使い切ったエクストラバームリンスを買おうと思ったら、残りラストで箱が少し汚れてて入荷したら送付するので、しばらくサンプルでしのいでください、と。ラッキー。

ボビイブラウン サンプルたくさん


手前のジャーがエクストラバームリンス。
わりとたっぷり入ってます。
実は普段サンプルってほとんど使わないほうなんです。
でも今回はがっちり使わせていただきまっせ☆
明日から帰省するのでちょうどよかった!


サンプルって、みなさんちゃんと使ってはるんでしょうか??
私は、気に入ってくれそうな人に譲るか、いただいた日にちを書き込んで非常用避難袋に入れるかして、あとは捨てちゃいます。
よっぽど興味があるやつじゃなきゃ使わないです。
試してみてもし自分に合わなくて肌が荒れたりしたら悲しいですもん。
第一ちょろっと使ったところで効果があるかどうかなんて分からないし。
こんなとこホンマに頑固なんですわー。
私の非常持ち出し袋は化粧品サンプルであふれております。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。