

今日のネイル(あまり変わってませんが)

現在実家に帰っています♪
法事があるので爪を短くしておきました。

今日のネイル 071127


長さ以外は何も変えていないのに雰囲気が変わった感じ。
一粒で二度美味しい。

最近の携帯って写真がやけに長くてどうしても間延びしちゃいます・・・。
特に手を撮るのって難しい。
デジカメ使えよっつー話ですけどね。
デジカメでネイル撮るのがこれまた難しいんですよ。

ネイルの記録(自分で見返してアートなどの参考にするため、というわりと事務的な目的)というのもブログを始めた理由のひとつ。
旧ブログも含めて二年以上やってるのに、爪だけでなく化粧品の写真も、撮る技術にちっとも進歩が見られません。
素敵写真を載せてはるブログがマジでうらやましいです。



しばらくぶりの定番品

旅先でコスメカウンターに寄ると前回の日記で書きましたが、いわゆる都会住まいの方以外は同じように街へ旅する折に買い物をされてるのではないかと思います。
これだけネットで買い物ができるようになった今でも、同じ買うなら現品を見て百貨店のサービスを受けながら買い物したいのが女心、というよりおばちゃん心。
たかが化粧品とはいえそれなりにお高い買い物ですもん。
アウェイクは、最寄り百貨店に入ってないので出先で見つけたら思わず立ち寄ってしまうブランドのひとつです。


以前使ってたのにしばらく縁がなく使用が途絶えてたのがこれ。

アウェイク エクスフォリザー


アウェイク エクスフォリザー(ラージボトル) 6,825円
今回は180mlの現品にポリフェクションとディープピュアリティ ジェルクリームウォッシュのサンプル、コットンがついたキットでした。

説明のいらない定番品。
私のような角質溜まり子には欠かせない角質除去系ふきとり美容液です。
こういうふきとり化粧水・美容液はいろいろ使ってきましたが、私はこのエクスフォリザーが一番好き!
角質除去のわりに刺激が少ない等使用感のよさもあるんですが、香りが何ともいえんのです。
特別何かの香りがするわけでもないですしいい香りなわけでもないんですけどね。
鼻がいいので、ちょっとした香りでもすごくヤだったり逆に意味もなくハマったりします。

日々使っていたらそんなこともなくなりますが、使い始めはふき取った後コットンに汚れがつくのがこっそり楽しいんです。
効いてる!って気がしてうれしくなります。
まっとうな女子としてはここは落ち込むとこかもしれませんが。

そういや今回もカウンターで手の甲をふき取ってもらって「ホラ、汚れがふき取れましたね」というデモをしてもらったんですが、コットンについた汚れがちょっと緑がかってて、恥ずかしかった・・・。
私の手、苔むしてる・・・・・・?

お買い得

先日京都へ行ってまいりました。
秋の京都は人が多いですなー。
以前住人だったころは、春と秋の観光シーズンは苦手でした。どこへ行くにも人が多くて。
観光地のど真ん中に住んでいたわけではなかったのにそうだったので、有名な寺がある地域の方はさぞや大変やろうなと思います。

空き時間に四条をうろうろ。
旅先で行きたくなるところといえば、パチンコ!・・・ではなくコスメカウンター♪(旅先のパチンコはなぜか勝つので以前はよくしばいてました。笑)
目当てはやっぱりクリスマスコフレ。

三十路を向かえ大人になったのか、コフレの類は限定であれ何であれ全商品欲しい!と思えなければ買わないようになりました。
それが普通です、と思われた方。常識人です。
えっそうなん、エラいやん、と思われた方。相当なコスメ好きですな。
クリスマスコフレの時期に無傷でコスメフロアを通り過ぎるのは、コスメ好きには至難の業ってなわけで。

雑誌のコフレ特集を見ていて気になったブランドが行きつけ百貨店にないものだったで、こりゃ今年はスルーだなと思っておりました。
ポイント集めに萌える、もとい燃えるタイプなもので。別のデパートに行くのも面倒だし。

そこへひょっこり四条をぶらぶらする時間が。
はりきって大丸へ向かいましたよ。
お目当てひとつめはあえなく撃沈。むしろ残ってたら驚いてた。
予約しない私が悪いと思いつつ予約癖がつかないんっすよねー。ちなみにジル。

もひとつのお目当ては無事ありましてゲット。
アウェイクです。
先日ぶひこさんのところで拝見して「やっぱ欲しいなぁぁ~」ともだえていたのですが無事出会えました。

アウェイク スターダムコレクション

アウェイク スターダムコレクション 6,825円
これだけ入ってて6,825円とはお得!

中身。

アウェイク スターダムコレクション パウダー・マスカラ


左:フェイスパウダーコンパクト(限定)
右:オールダイレクションマスカラ

右のマスカラはコフレの中で唯一現品のもの。
使ったことのないメーカーのマスカラが欲しいなぁと思ってて何かマスカラのコフレないかな?と探したのが、このコフレが目にとまったきっかけ。 
未使用ですが近々おろしたらまたレポします。

フェイスパウダーは期待以上に良くて気に入りました!
買うときにこのパウダーで化粧直しをしていただいたんですが、パっと顔が明るくなって華やぐ感じになりました。
左下のラメ感もいやらしくなくて上品。
コンパクトなのでこれから数ヶ月帰省も含めて旅行が多いので重宝しそうです。

アウェイク スターダムコレクション グロス・アイシャドー・ネイル


左から(すべて限定品)
リップグロス ブリリアンスX-1
ディメンショナルアイX-2Angel Wing
同X-1Love Light
ネイルラッカー X-6

グロスはシアーな発色でキラキラという、もっとも使いやすい類のグロス。
口紅の上に重ねるのも可愛いだろうし、私はこれ一色でシアーな口元っつーのがわりと気に入ってます。
アイシャドウはそれぞれ四色の細いしましまですが、BAさんは上下二色づつ使ってはりました。
グレー系のX-2がすごく好み。そのさし色としてX-1を使う予定。

ネイルラッカーはキットの中で一番期待してなくて誰かにあげようかなと思ってました。
が、BAさんが爪先にグラデでつけてるのがすごくかわいくて!!自分で使いま~す♪
ラメがデカいのに大人な雰囲気なんです。爪や指をキレイに見せてくれそうな色。
今わりとシアーな爪なので、補強もかねて近々グラデなフレンチで塗ってみようと思ってます。

しっかしお買い得なコフレですな。
正直他メーカーのコフレが色あせるというか、高く感じてしまいます。

そういや先日久々に会った友人の転職先が、某大手有名外資ブランドの系列らしく、そこのブランドのバックや靴・化粧品が社販で買えるとかで、例えば化粧品は半額以下だとか。
化粧品をはじめ、ブランドモノの値段って何なのだ一体!?と思ってしまいます。
まともに買うのはアホなのか・・・?

ちなみに彼女は全然コスメに興味ないタイプ。まんま宝の持ち腐れ>化粧品半額。
そんな子なのにポーチの中身が全部そこのブランドのものになってて、急に美容オタクになったのか?と最初ビックリしました。
ドラッグストアで買うよりそのブランドのほうが安いとかで。ありえね~。
今後レ4オンブルとかその子に頼もうと思ってます。ってどこのブランドか分かるがな。


今日のネイル

いやぁ~今日はなかなか寒かった。明日はもっと冷え込むとか。
寒くなるとワクワクする♪暑がりだからか寒さに強くて人ほど寒くないのでこれからの季節は快適!
でも10キロ以上体重が減ってから、人並みに寒さを感じるようにはなった気がする。
脂肪も少しは役に立っていたってことだ(笑)。

寒くなると手がシワシワかさかさのおばあさんになりやすいので、こうしてブログでのせるのも気が引けるのだが・・・。
今日のネイルはこんな感じ。

今日のネイル 07/11/16


初めてチップオーバーレイというものにしてもらいました。
ツメに長さがあると指が長く見えて、やはりいい!
またしばらくスカルプ生活を送ろうかなぁ。

そうそう、母の爪がピンクだったりキラキラだったりするのを一歳四ヶ月の娘でも認識しているようで、アートしている爪をギュっと押されたりする。
いつごろ「私もそれ(ネイルアート)やりたい!」って言うんだろうなー。

再会・再開

自分のブログを見返して思ったんですが、ちょっとこってりとしてしつこいと思いませんか・・・。
言い方がネチネチしてるしやたら文章長いからかな。
今後はもっとさっぱりスッキリした日記を目指してみようと思いまーす。
第一こんなふうに前説が長いからしつこくなるのだ。
今日はさっさと本題へ。

数年前に使ってたけどしばらくご無沙汰してたものを購入してみた。

エレガンス  ハイドロスピリッツ


エレガンス スーパーハイドロスピリッツ 5,250円

やっぱりいいわ~。遠慮なく潤してくれるところがナイス。
香りとかはわりとあるのに、私にとっては肌が敏感なときでも気にせずに使える刺激のなさもお気に入り。

普通に化粧水として使うのはもちろん、大高先生の著書で読んで以来リップメイクリムーバーとしても愛用してます。
オフした後のくちびるがし~っとり♪
乾燥が気になるこれからの季節重宝しそうです。

そういや以前も気に入って何本かリピしてたのになぜ使わなくなったんだったっけ?
多分、忘れてただけやと思う(苦笑)。
今年の冬はなくなっても忘れずに買いに行くぞよ。

忘れっぽい身としては、こうして思ったことをしたためておいて後日「あーこんなこと思ってたんかぁ」と見返せるのもブログのいいところ。
「これ一生リピします!」とか熱~く書いておいて、なくなったら買いにいくのをすっかり忘れるなんてこともたまにある。(こんなこと書いてたらブログへの信用なくしそうだ・・・ってそこまで信用してもらってるのか??)
私だけかもしれんけど、妊娠出産を経てますます健忘症になってきた。。。母は強し、ってこういうこと?

好きなわりに未開拓

いちお解析ツールをつけてまして、たまにはチェックしてます。
寒くなり「ボティバター」で検索してここに来られる方が増えてるようです。
あと「ボディバター+妊娠線」で来られる方もちらほら。
せっかくなので?今日はボディバターで攻めてみようと思います。

ボディバターは大好き♪
愛用歴は・・・何年くらだろ。5年?いやもっとか。
しーーっとりする感触と香りの良さ&豊富さ、そしてお手ごろなお値段がお気に入りポイント。
冬場は特に手放せないし夏もかかとケアに重宝するので年中愛用。
そうそう、ボディバターをかかとに毎日塗っていただけで、特に角質ケアなどもしてなかったのにかかとがすべすべになった時期もありました。
あ、過去形ってことに気づかれましたか(笑)。
最近毎日は塗っていないので、かかとは・・・まぁぼちぼち、いや、ちょっとヤバめですわ。

毎日塗っていたのは妊娠していたころ。
妊娠線を予防するクリームってちょびっとしか入ってないのにバカ高くて、それならボディバターで予防したろと思いまして。
妊娠期間は毎日欠かさず全身に塗りたくってましたね。
雑誌か何かで、妊娠線はお腹だけでなく脇や胸、太ももやひざの裏などいろんなところに出現すると読んだので、首から下は常にボディバターのいい香りがしてました。
その頃はかかともお尻もピカピカでした!どすこい妊婦なのがもったいなかった(笑)。
余談ですが尻ってケアするとわりと結果が出やすいところなのでやりがいがあります。
妊娠中は一ヶ月に一個強のペースで消費してましたわ。
おかげで妊娠線はできませんでした~♪

・・・・・・と言いたいところですが、一本だけ、スゥーーっと細くて長い線が腹に出現しまして、恐らく妊娠線やと思われます(泣)。
それに気づいたのは出産後半年以上たってからでした。気づくのおそっ。
まぁその一本で済んだのはボディバターのおかげでしょう。

妊娠中にボディケアの効果に目覚め、女子たるもの毎日こつこつとボディのお手入れもせねばと肝に銘じてます。銘じるのは簡単。
年とともにボディケアの重要さをひしひしと感じるってのもありますね。
他のボディケアコスメもいくつか使ってみましたが、ボディバターのあの香りが大好きなのでやっぱりこれが一番です。

現在の在庫。

ボディショップ ボディバター クランベリー・リッチプラム


左:ボディショップ ボディバター クランベリー
右:同 リッチプラム 3,150円

クリスマスに出るクランベリーはボディバターで一番好きな香り!
これを全身に塗って寝ると寝室がクランベリーの香りでいっぱいになり、ダンナくんも「ええニオイや~~」と鼻をクンクンしてはります(笑)。
写真は去年の冬に買いだめしていたもの。今年ももち買い込みます。
今年のクリスマスコレクションのリッチプラムは先日購入。これもすごく好きな香り!もひとつ買っておこうかな。


ボディショップ ボディバター マンゴー・ピンクグレープフルーツ


左:マンゴー
右:ピンクグレープフルーツ

先日りんくうのアウトレットで購入。確か1,900円弱でした。
マンゴーは私にとって定番。あの香りがたまらん。
私を知ってる人は「ああ、マンゴーっぽい!」と納得されるのではと勝手に思ってます。
よく夏生まれに間違われるもん。実は真冬生まれですが。
話をもどして、マンゴーはかなりしっとりするので、香りとは裏腹に冬に使用することが多いです。
ピンクグレープフルーツは今回初めて買いました。いい香りだったので使うのが楽しみ!

ボディショップへ行くとき=ボディバターを買うとき、という感じで、実はそれ以外のアイテムを購入することはあまりありません。
メイクものは見るのは楽しいけどあまり買わないし、他のボディケア用品はあまりに香りが勝ってちょっと使いづらいんです・・・。
いい香りでどれも使ってて楽しいんですが、途中で香りに飽きてしまって最後まで使うことがなかなかなくて。
ボディショップのアイテムで他にヘビーに使ってるのはハンドクリームくらいでしょうか。
ううーん、もっと開拓したいぜ。ボディショップ。


ボビイブラウンで散財しちゃうものといえば

先日書いたボビイブラウンのDVDレッスン、満喫してきました~。
私がメイクはササっと時間をかけずに仕上げたいくちだというのをいつものMAさんが伝えてくださってて、全体的にシンプルなメイク、だけどポイントをついてきちんとした仕上がりのメイクでした。
点数をつけるならば85点、かな。ちょい辛口?
いろいろと聞けたしためになったんですが、予想通りの内容やメイクだったのが減点の理由。
十分楽しめたんですけどね。なんかもっと目の覚めるような仕上がりになってくれてたらさらにうれしかったなぁ(笑)。
目の覚めるような美女でないとそれは無理だろうけど、女は欲張りってことでご勘弁を。

帰宅して早速いただいたDVDを見ましたよ。
自分のすっぴん顔が大画面いっぱいに・・・。つ、つらい。
ダンナくんには「この大きさですっぴんでこれ(肌)ならまだマシちゃうか。」と励ましの言葉をいただきました。ありがとよ同士。

レッスンの料金は13,125円でそれ相当の商品を持って帰れる、つまり13,125円以上の買い物をすればOKってことです。お安い御用。
事前には15,000円くらいにしとこと思ってましたが予定以上にまんまと買い物しました。キャッホーイ。
レッスンで使ったアイテムは必然的に欲しくなるんで仕方ないです。あちらも商売ですからね。

11月1日発売のベーシックな色がそろったアイシャドウパレットは、とても気になりましたがMAさんの「こういう色はお持ちではないでしょうか。」との言葉もありスルー。
いいMAさんでしょ?それもあって最近ボビイに行くのが楽しいんですわ。
以前も発売されてすぐのジェルライナーを「どちらかの色が欲しいんですが」と彼女に言ったら
『前回ご購入なさったジェルライナーがこのパレット(その時購入したアイシャドウパレット)に合います、それにあの色はお客様の瞳にとてもお似合いですよ。』
なーんてことをおっしゃってくれるわけです。結局このときは購入しませんでしたが、ますます信用して逆に財布の紐がゆるみます(苦笑)。

12月1日発売のアイテムをふたつ予約してきました。
映画館へ行ったら予告編を見てムラムラきてまた見に行く、みたいなもので、いったん足を運ぶと定期的に行くように世の中上手くできております。
ひとつはベストオブチョコレートパレット(5,800円)。

BBベストオブチョコレートパレット

(写真はBOBBI BROWNより拝借)

アイシャドウとリップグロスのセット。現品を見てとても良かったので迷わず予約。

もうひとつは、ブラシ8本セットのキット。手元の予約控えをみると「DX8本セット」(12,000円)と書いてあります。
HPにも載っていないようだし詳細は覚えていないんですが、まぁものの見事に普段使ってるブラシが勢ぞろいしてたんですよ。
今までもボビイのブラシセットは購入したことがあって持ち歩きに重宝してたんですが、必要な筆がなかったり余分な筆があったりで、不要な筆は抜いて別のブラシを入れてアレンジして持ち歩いてたんです。
それが今回のセットは使うブラシばかり!こりゃあ絶対欲しい!!
これを買っておいたら今後ブラシセットが出ても買わずにすむんじゃないかと思います。
入荷数が少ないとかで予約をすすめられました。
実物サンプルは11月3日時点ではまだおがめませんでしたが、機会があったらもう一度足を運んでポーチの大きさなどを確認しておきたいと思います。
けっこうお値段しますからね。でもブラシ単品で購入することを思えば安い!

ブラシの内容はうろ覚えなんですが・・・記憶に残ってるかぎりで書いておきますね。
フェイスブレンダー・ファンデーション・コンシーラー・アイブロー・ウルトラファインアイライナーの5本はほぼ確実にあったと思います。
あとはリップ・アイシェイダーとアイシャドウかクリームシャドウのどちらかあたりだったかと。
本当にいい内容でした。

中でもお目当てはファンデーションブラシ。
今回のメイクレッスンでの成果のひとつが、クリームファンデをブラシで塗る方法を教わったことです。
今まで雑誌で見ててどうなんだろーと思ってたんですが、想像以上にブラシ塗りは良かった!
まんまとファンデも買いもちろんブラシも買おうとしたらこのセットを教えていただいたというわけ。
このセットでひとまず1本ゲットし、正月ハワイへ行く折にもう1本購入しておこうと思います。
・・・なぜに2本?
と冷静なアナタは心の中でつっこまれたことでしょう。
持ち歩き用と普段用の2本欲しいんです。すみません。本当にすみません。

そんなこんなで我が家のブラシスタンドは森と化しています。
とそこへ今回いいプレゼントをいただきました。

ボビイブラウン ブラシスタンド


ボビイブラウンのブラシポット。たぶん非売品。
数ヶ月前にも同じくいただいててMAさんは「また同じものですみません」と謝ってはりましたが、いくついただいてもうれしい!
以前ローラでブラシスタンド2個セットをいただいた、と同じくうれしそうに書きましたが、これも重宝しています。
こういうプレゼントではブラシポットが一番うれしいです♪
とはいえ4個揃ったのでもういいかな。

今回購入したものは使いこんでまたレポできればと思います。
あ、私のマヌケ顔がどアップのDVDを見たいリアル友人はぜひうちに遊びに来てくださいな。
一度見たら夢に出ますから、間違いなく(笑)。



メイクレッスン

今日から11月。フフン♪
11月になるのをずっと楽しみにしておりました。
土曜日にBOBBI BROWNのDVDレッスンを予約してるんす♪♪

予約したのは確か9月下旬。
10月に入り断乳して乳が痛くても「11月に入ればボビイのレッスンがあるから耐えるんだ・・・」と、ボビと乳は何の関係もないのに自分の目の前にぶら下げるエサにしてたんです。
ご飯一膳しか食べれなくても肉も魚も卵も食べれなくても「ボビイが・・・」とひたすら自分を鼓舞してたら、途方もなく楽しみになってしまいました(笑)。

もひとつ楽しみだったのが、担当してくださる予定のMAさんがとても有名な方だったこと。
予約時にお名前をうかがってHPを見たら、オフィシャルHPにも名前が載ってはるような有名なかたで、こりゃー質問を考えて聞きまくらねば!メイクの腕を上達させるべ!!と鼻息荒く楽しみにしてました。

ところが、今日日時確認の電話がスタジオからあって、「急遽アーティストが変更になりました」とのこと・・・。ガーーン。
調べたところ同じ日に京都の大丸でメイクショーがある模様なので、そちらに行かはるのかな。。。
一瞬残念でしたが、DVDレッスン自体もとても楽しみなので、気を取り直して再びルンルンしております(単純)。

DVDレッスンとは、メイクアップレッスンをDVDに録画してもらい持ち帰れるというもの。税込み13,125円。
一見お高いですが値段相当の製品を持ち帰れるので、どうせ行ったら何やかんやと買ってしまう身としてはちっとも高いとは思いません。
自分の顔をとったDVDを見れるなんて・・・。反省するところ満載だろうな。

明日は最近苦手なリップメイクについて根掘り葉掘りききまくるつもりです。
あとは先日買ったけどいまいち使いこなせていないメタリクスコレクションについても質問してきたいなー。


ボビイブラウン メタリクス ミッドナイト


ボビイブラウン メタリクス ミッドナイト(限定発売) 5,775円


ボビイブラウン メタリクス フォレスト


同 フォレスト(限定発売) 


紹介するのをすっかり忘れてましたが、9に限定発売だったメタリクスコレクションはこの二色にしました。
購入したときは、8月に同じく限定発売だったストーンウォッシュヌードパレットとあわせた使い方を習いまして。
するとメタリクスを使うときは必ずストーンウォッシュ~としか使えなくなってしまった単細胞。
メタリクスの一色を指でとってガツンと目の際にいれ(たぶんブラシで入れると発色がイマイチだから)ストーンウォッシュ~の一色をブラシでぼかす、というのを習いました。
もっと幅広く使いこなしたいなぁ。
てか思ったより使うのが難しかったんですよね、メタリクス・・・。私だけ?
ちなみにストーンウォッシュ~はヘビロテ愛用中で昨日も今日も使いました。
(ストーンウォッシュヌードパレットについて書いた日記はコチラ

限定といえば使いやすそうなアイシャドウパレットが今日から限定発売になっていますね。
パレットひとつでアイメイクが終了できると日々バタバタの身としてはすごくありがたいので、明後日まだ残っていれば欲しいな。

そう、メタリクスがちょっと残念だったのが、パレット三色でのアイメイクがいまひとつなこと。
別にできるんですけど、なんか仕上がりがもひとつなんですよね。MAさんにもあまりおすすめしないって言われたし。
思えばアイメイクって、パレット一枚でいつもやりすごしる・・・。
アイシャドウを選ぶ=パレットを選ぶ、になっていて、もっといろいろ自分で考えるようにして幅を広げたいなぁと、逆に反省もしました。

となんだか真面目に〆る形になりましたが、よくよく考えると当方ただの子持ち専業主婦。
こんなに真剣に自分のメイクに取り組んでどうすんの?というツッコミには気づかないふりで日々過ごしております。
たまに「ゆくゆく化粧品に携わる仕事したいの?」と聞かれますが、ううーん、憧れはありますが所詮アマ、プロとの差は大きいと私は思ってます。
でもいつかメイクアップスクールに通ってみたいなぁ。
だってメイクで印象っておそろしく変わるから、ちゃんとしたメイク法を身につけといて損はない!
コスメカウンターへ行く楽しみのひとつが、自分がいつも使ってるアイテムで全く違う仕上がりにしてもらえること。
「同じのん使ってるのに何が違うの??」と萌えるんです(笑)。
そういうマジックを明後日のボビイのレッスンでも見れることを楽しみにしてます♪


