

今日のネイル

わさわさと、でもぼんやりと過ごしていたら明日からもう八月。がびーん。
ネイルだけは夏気分を味わいたいと、こんな感じにしてもらった。

今日のネイル 08/7/31-1

手元で赤を使うのは久しぶり。
足を赤にしたら、手も赤をあしらいたくなって。

今日のネイル(足) 08/7/31

なんかブツブツなのは、ホログラムやラメがぎっしりだから♪

暑さにやられてなんかヨレヨレな姿になってるので、爪だけでもキレイにしておかねば。
爪だけきれいにしといたら、何とかなると信じてるネイル好きなのであった。


運、使い果たした?

最近暑いので髪の毛をくくってたらダンナくんに「なすびを思い出すなー」といわれて傷ついた三十路女です。
ちなみに懸賞って、今まで数えるくらいしか出したことない。当たった経験も限りなくゼロに近い。

んが。当たったらしく今日こんなんが届いた!うれしーー!!

ヴェレダ ボディシェイプブラシ

ヴェレダ ボディシェイプブラシ

先日書いたヴェレダのオイルを使うときに活用しまくろうっと♪





まつげだけでも美人に

いやあ、暑い。暑いです。
リアル友人の方は想像つくと思いますが、鼻の頭を中心に毎日滝汗をかいている。
こんな季節はマスカラ選びも慎重にいかねばならない。
私の滝汗に耐えれないマスカラだと、身支度を終えて車に乗ってフとバックミラーを見ると、もう目の下が真っ黒なんてことがある。
10分も耐えられないマスカラとか、ほんと困る。

最近はもっぱらこれを愛用。

ヘレナルビンスタイン グロリアスマスカラ

ヘレナルビンスタイン グロリアスマスカラ 4,410円

ボリューム・長さ・カールのうち、私がマスカラに求めるのは①カール②長さ。
ボリュームマスカラは、まつげがボリューミーになりすぎて不自然な仕上がりになるのがあまり好きではなかった。
このグロリアスマスカラは、久しぶりのボリューム出します!系マスカラだったのだが、ボリュームマスカラも年々進歩している!食わず嫌いはいかんねぇ♪
ボリュームは出しつつまつげをしっかりセパレートして、繊細な仕上がりなのがグ。
カール力ももち文句なし!
「まつげ自体を綺麗に見せてくれる」という、ありそうでなかなかない優秀マスカラ。
何度も重ねづけするより、気合を入れて根元からググっ、バシ!と一発でキメるのが好き。

にじみにくさも合格。
デジャヴュのファイバーウィッグに比べると少しにじむが、それでも合格ライン、十分にじみにくいと思う。
落としやすさは・・・うーん、落ちにくいことはない、程度かな。
それでもあのまつげの仕上がりを考えると十分だ。そこまで求めたらバチが当たる。
まつげはやっぱりヘレナに託そうと思う♪


誰のため?

睡眠時間を削ってでもやってしまうことのひとつに、最近半身浴が加わった。
思い出せば数年前、娘を妊娠する前はよく半身浴やってた。
妊娠経験のある方は分かってもらえると思うが、つわり中は風呂入ったらオエーってなるしお腹が張るときは風呂で温まるとお腹キューって痛くなるしで、ニンプになってからこっち、風呂は何事も起こらないようサッサとすませたいものへと降格した。
出産後も、授乳中はとてもそんな体力がなかったし何より時間と心の余裕がない。
最近になって「半身浴してないなぁ」と思い出しやってみたら、汗のかきっぷりとむくみの取れっぷりが癖になり、意地でも毎日やりたい衝動にかられてる。許されるなら朝からやりたい。

余談だが、風呂と縁遠くなった妊娠出産期間中に世の中はゲルマだの岩盤浴だのがちょうどはやってて、風呂で汗かいたらロクなことがないニンプは「出産したらあたしもあんなとこで汗だくになりたい~~」と思ったものだ。
ようやくそっち系が落ち着いたらデトックスブームもすっかり落ち着いてしまってて、完全に乗り遅れた。でもまだ入ってみたい人がここにひとり。
みんななんか一通りやってもういいや、みたいな雰囲気で、エステとかでついでに入るだけでそれだけにわざわざ入りに行く人が減ってるようで、ちょっと悲しい。
今でも汗だけかきにそういうとこに行ってる方、いますか?私、行ってみてもいい?

話をもとにもどして。
半身浴で汗を思い切りかいた後は、むくみよ去れ!と唱えつつダメ押しのオイルマッサージ。
すんごい自己流ですけどね。

首・デコルテから腕はイグニスのオイルで。

イグニス マッサージフェスタデコルテ

イグニス マッサージフェスタデコルテ 5,250円

今年こそはデコルテもののデビューをする!というのがこれで果たせた。
オイルってのがいいなぁと思って、迷わず購入。
てのも、デコルテものってクリームが多い印象があって。
デコルテの手入れを一番したい夏、汗をかきやすい首にクリームはあまり使いたくないなぁとずっと思ってた。
汗とクリームは、混じってほしくないもののひとつ。混ざるとドロっとせえへん?
クリームすべてがそうってわけじゃないだろうけど。
このオイルは程よいツヤがでてしっとり、ベタつきもあまり気にならない。
コスパもなかなかよろしいと思う。
二の腕もじゃんじゃんマッサージするしドバドバ出して使ってるけど、意外に減ってない!
デコルテケアは真面目に続けたいので、きっとリピートすると思う。

二の腕もオイルマッサージしてみると、なかなかむくんでることに気づく。
以前テレビで高橋ミカがやってはったやつを試してみて、肩~二の腕の筋肉ラインがスッキリして驚いた!
それ以来デコルテと腕はセットでマッサージしている。

そしてむくみの本場、足はヴェレダで攻める。

ヴェレダ ホワイトバーチシェイプオイル

ヴェレダ ホワイトバーチボディシェイプオイル 3,990円
写真はヴェレダHPから拝借。写真撮り忘れてて、もう瓶はドロドロでとてもアップできまへん。

二の腕ほど即スッキリ感は得られないが、やった日とやらない日は、やっぱり違う。
寝るときに足がスッキリして寝れる。
お風呂から上がって即、塗れた足にオイルをなじませてマッサージ。
水気が乾くと、ベタつくどころか肌がすべっとなって、それが夏に使いやすい!
てか冬はもっとべとついてほしいかもしれん。それくらいさらりと感じる、私の場合。乾燥してるんやな・・・。

ちょっと気になるのがコスパ。すごい減る。
むくみよさらば!とオイルを大放出してたら一気になくなってアセった。
あまり使いすぎないよう気をつけてるが、一番むくむ足は一番ケチりたくないとこでもあるんだよなぁ。

最後に。
恋愛市場からは完全に撤退した既婚子持ちの身で(フリン願望ゼロでございます)、やれ半身浴だのやれオイルマッサージだの、そんなものに時間と金をかけて、いったい何のため?はっきり言って無駄なんじゃないのか?と思われる現役の方々もいるかもしれない。

私のような、自意識が一人歩きしてる者にとって、結婚して男の目を気にしなくなった、いや、「男の目を気にしない側になった」(もともと人の目をあまり気にしないタイプだった)ことは、大好きな化粧品にうつつを抜かしても「あのコモテたくて必死だわー」なんて思われる心配がない!と開放された気分になれた。
毎日ゴムのスカートはいてコロッケみたいになってる使いこんだスポンジでパウダーファンデをとりあえずガリガリ塗りこむおばちゃんへの道を歩むのもいい。
はたまた、回り道上等!とコスメや雑誌を買い漁りおしゃれ思春期に悩みつついろいろ買っては「なんか違う・・・」と落ち込んでも、何とか年相応の美しさを手に入れたいともがくのもいい。
どちらも選べるってのは、ありがたい。
世間一般の常識にとらわれず、自分のやりたいことをやれるのだ。
それは、最近になってリボンがあしらわれた服を見て素直にカワイイ!と思えるようになったのと少し似ている。

自分のためにキレイになりたい!とかそんな素晴らしい感じじゃなくて。
筋トレは好きだからやってる、そんな感じで、オイルマッサージも好きだからやってる。
なので、もっと好きなことにお金と時間をかけたくなったら、サッサと美容修行をやめちゃう可能性があります私の場合。キケン・・・
久々に会って急におばはんになってたら一緒に笑ってくれ。>リアル友人


あーつーいーー

毎日暑い。暑い。
なのに今日秋冬の新色を見てきた。
なんかおかしくない?
セミも鳴いてないのに秋冬モノのことを考えるなんて、不自然だ。
せめてあと1ヶ月発売が遅れてくれたら、本気で考えられるのに。ま、それはそれで危険か。
アイシャドウがすごくかわいくて、ときめいたー。確か7/21発売。欲しい!

肝心の現在進行形夏メイクは、メイクしてる最中に汗だくになったりで、正直てきとーなことが多い。
春夏ものよりも秋冬もののほうが好きな色味が多いのもあって、夏に使う色ものコスメはかなり絞られてしまう。
最近愛用してるのがこれ。

RMK グロス&アイクレヨン


上:RMK アイクレヨンEX06 2,310円
下:同 グロスクレヨンEX02 2,310円
地味な写真だー・・・。

どちらも5月に限定発売になったもの。
今更感たっぷりで申し訳ない。いくつかはまだ店頭に残ってると思う。

こんな暑い時期は、ちまちまとパウダーアイシャドウを塗るより、こういうクリーミィなシャドウをザっと塗って指でぼかすに限る。とにかく短時間で勝負!
目元は、アイベースを塗った後これひとつでグラデーションにし、時間があれば黒でアイラインをひく。
手早くメイクを終わらせたいときは、アイラインを省いて黒のマスカラをぽってりと塗っておしまい。簡単!
リップはこれをササっと塗りこんで終了。
目元も口元も、ヌーディーすぎず作りこみすぎない感じに仕上がり、とても気に入っている。

暑くなるとおっさん指数がますます高くなるので注意が必要である。
まだまだ、夏は始まったばかりだ。

今日のネイル

うかうかしてたら7月ももう半ば。
もうすぐ娘の誕生日だったりする♪
自分のそれよりずっと楽しみ!
誕生日というのが、自分にとってだけの記念日でないことを、出産してはじめて気づいた。
母にとっては「産んだ日」でもあるんですねぇ。しみじみ。

さて、今日はネイルサロンへ。

今日のネイル 08/7/12-1


姫系です。がはは。

今日のネイル 08/7/12-2


爪は姫でも手が黒い・・・。あかんなぁ(ため息)。

夏到来

この一週間は日差しの下でおおいに遊んだ。
ええ、焼けますた。
これがまたこんがりときれいに焼けるし、ほんでそんな日焼け肌もきらいじゃなかったりするからたちが悪い。
日焼けすると肌がもろにガクっと落ちるからねー・・・
今夜もはりきってケアします。

アウトドア遊びにかかせない、今週お世話になりまくった三品。

夏の必需品


手前左:アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンA(25ml)

今年の「本気」日焼け止めは、久しぶりのアネッサにしてみた。
日焼け止めって進化してる!と思わされる、好感触な使い心地が印象的だ。
毎日数ヶ月使うのはちとこわいが(肌の基礎体力みたいなのが低下しそう)、今日は焼けるぞォォ~という日に使うにはとてもいい!

ディズニーリゾート二日間では、これを顔・首・手にきっちり塗り、昼間に一度塗りなおしをしたら、あまり焼けなかった♪
友人やダンナくんにも「焼けてないねー」と言われたし。
あ、もちろん日焼け対策を他にもやったうえでの話。帽子や手袋、日陰優先歩行など。
今日もまた一日外に出てたのだが、朝この日焼け止めがどうしても見つからず別の日常使いモノを丹念に塗りこんだが、塗りなおしそびれたのもありうっかり焼けてもうた。。。
予備にもういっこ買っとこ。
小さめサイズがあるのもナイス。日焼け止めは鮮度が大事。小さいのをこまめに買いなおすのが好き。

写真手前右:サンテ メディカル10

日差しは肌だけでなく目も襲う。焼けた日は目が痛い。
そんな日はコンタクトをはずした後にこれをさすのがお決まり。
白目の濁りがマシになる気がする。

そうそう、今年はサングラスがはやってて、顔周り小物があまり似合わない私も、運転中以外もかけれる雰囲気でありがたい。
ディズニーランドではセレブ気取りのビッグフェイスなヤツで(一番日差しをカットしそうだから)ちゅうごくじん観光客となんだか溶け込んだ。笑

写真奥:デジャヴュ ファイバーウィッグ
汗かく日のマスカラはやっぱこれ。
カール力やボリューム感は正直物足りないが、私の滝汗にも耐えるウォタープルーフっぷりは夏に本当にありがたい。
なのにオフがするりと簡単なのがイイ。
お湯でも落ちます、と謳ってるけど、けっこうゴシゴシしないと湯ごときでは落ちないので、私はアイメイクリムーバーで落としてる。まつげに関しては慎重派。

話は少しずれるが、先日知人に「まつげ、そんなにたくさん&長くていいねぇ」とお褒めいただいた。
正直、マスカラはじめアイメイクによる力がほとんどなのだが、それでも彼女に「いくらマスカラをたっぷりつけてもそんなにならない。」と言われた。
三十代ともなると、今までまつげを大切に扱ってたのんの成果が見えてくるのでしょうか。

さて、今日WOWOWに加入した記念に(グッバイスターチャンネル)、ウイリアムズ姉妹対決の決勝を見ますか♪



