

2008年ベストコスメ メイク編

気がつけば毎年紅白を見てしまうのは私だけ?
友達や彼氏と過ごす年末年始もそれはそれで楽しいと思うけど、こうして家で家族とまったりアイス食べながらテレビ見る大晦日が私は好きだ。
彼氏と年越しなんてしたことないけどね。笑

てなわけで今年もあと4時間足らず。
1年でどれだけ化粧品に諭吉が飛んだかなどと難しいことは考えずに、ベストコスメ メイク編を発表~。

ジルスチュアート イルミナンスアイズ03

ジルスチュアート イルミナンスアイズ03

今年一番使い倒したメイクものはこれ!
ほんとにジルのアイシャドウは優秀だー。
ササっと塗ってもそれなりに決まるし、丁寧に重ねたらさらに綺麗に仕上がる。
服を選ばずに使えたのも助かった!
ブラウンという無難な色味ながら無難な仕上がりにならないあたりがジルのよさ。
来年はどんなアイシャドウにハマるか楽しみ。

次点。

江原道 お試しセット中身

江原道 ハイビジョンメイクお試しセット

お試しセットがベストコスメってどうよ?という気がしないでもないが、ファンデだけでなくお粉もパフもとてもよくて思わずベストコスメ。

これを買ったのは今年の初め。
ファンデは複数を平行して使う派なのと、(でも江原道使い出してから他のファンデを買うことが少なくなった。)普段は下地+コンシーラー+粉とノーファンデで仕上げるのが多いのもあって、そして何より江原道のファンデののびがとてもいいので、このお試しセット、まだ全部は使い切ってないという!スゲ。

お粉と一番よく使う中間色のファンデは使い切った。
ファンデもよかったけどお粉がすごく気に入ったなー。
江原道の後ふたたびお気に入りのローラメルシェのパウダーに戻ってみて、もちろんローラも悪くないどころかすごくいいねんけど、なーんかまた江原道が使いたくなる。
粉に余計なキラキラや色がなくて、ただシンプルにファンデを肌にピタっと密着させてくれるのが使いやすくていいのだと思う。
付属のパフもほどよい大きさで肌触りもよくて大好き。
ちなみにローラのパフ(別売り)は今ひとつ。
パフは資生堂のがピカイチと思ってたけど江原道もいい線いってる。

ファンデはカバー力があるのに厚ぼったくならない。
意地悪目線でイっちゃうと、最近はそういう優秀ファンデはちょくちょく見るっちゃー見る。
江原道のいいところは持ちのよさ!
メイクしたときの仕上がりのままで数時間、何食わぬ顔して肌にのっかってくれてるのが素敵。
結婚式などのここぞというときのお出かけや、化粧直しができない長時間の外出で本当にお世話になった。

これだけ褒めてるくせに現品をまだ買ってないケチな私。
いやホンマ、ファンデが全然減らないもんで。
もちリピするつもりやけど、どちらかといえばもっぺんお試しセットが欲しかったりする。
帰省のときにもちっさくて便利だったしね。

年内に無事ベストコスメが発表できてスッキリしたー。
来年は出産するのもあり、夏以降メイクものへの出費は少々控えられることになるかもしれない。(出産後しばらくはメイクどころではない)
なので春ものはちょっとだけいろいろ(どっちやねん)欲しいと思ってまする。
雑誌などで一番気になったのはクレドポーのアイシャドウとリップ。
実物を見に行く間がなかったのでまだなんともいえないが、欲しいなぁぁ。

と来年も煩悩を断つことは難しそうです。
更新ペースは来年もこんな感じでゆるやかだと思いますが、お暇なときにまたのぞいてもらえればうれしい限りです。

それでは皆さま、よいお年を。




2008年ベストコスメ スキンケア編

餅つき終了。ふー。
って私は餅全然ついてないですけど。
家族は忙しそうだけどなぜかぽつんとヒマなので今の隙に更新!

今年のベストコスメ、スキンケア部門。

ナチュレーザ ブルークレール

ナチュレーザ ブルークレール

この美容液のおかげで、たるみ毛穴に何とか抵抗できるかもと思えた。
あと妊娠超初期のお肌が敏感なときに使っても、私の場合大丈夫だったのがすごく助かった!
あの頃は何つかってもピリピリするし下手したら香りでオエっとなるしで、お手入れのやる気がすごく萎えた。
今はだいぶ復活したけど。

一人目妊娠中も同じように敏感やって、一品でお手入れOK!というジェルを使っていた。
そのジェルは確かにひとつでも乾燥対策はできたのだが、数ヵ月後ハタと気がつくと頬の毛穴がみょーんと涙型に大きくなってることに愕然とした。
今回はその反省をふまえ、乾燥対策は二の次でもとにかく毛穴!と誓い、ブルークレール一本でケアしていた。
若干肌はパリリとしたものの、思ったほどガサガサにもならなかったし、何よりたるみ毛穴に効いてそうだな実感できたのが大きかった。

とこれだけ褒めてるくせに、先日までやってた愛用者向けの割引キャンペーン中にうっかり買いそびれて、今切らしてる・・・。
ないと困るんだけどなぁ。でもたまに割引するって知ってるから定価で買えないー。
ドクターケイの乳液も毛穴に効いてる感じだから、そちらで今はカバー。
ブルークレールとドクターKのダブル使いで毛穴をあわよくばなくしたい。

次点。

ドクターケイ ケイエマルジョンプラス

ドクターケイ ケイエマルジョンプラス

前述のとおりたるみ毛穴に効いてる気がするのと、にっくき吹き出物にもよかった!
今年は妊娠もあって吹き出物にほんまに悩まされた。
12月に入って使い始めたドクターケイだが、もっと早く使えばよかったーと思ったなぁ。
これを使ってるとうっかり出来た吹き出物がひどくなることもなく治りも早い気がするし、吹き出物が出にくくなるようにも感じた。
とりあえず吹き出物が完全に鎮火するまでは切らせない。

もひとつ次点。

アンプルール ラグジュアリーシリーズ

使いまわし写真ばかりで失礼。
アンプルール ラグジュアリーホワイトクリーム(写真右)

私にとって美白に期待するものは、ニキビ痕の色素沈着を薄くすることで、くすみってそんなに気にしてなかった。
それが、このクリームを使って「あ、くすんでたんや!」と気付かされた(苦笑)。
使っていると顔色がパァーっと明るくなる!
あと美白ものってちょっと乾燥しそう、と勝手な思い込みがあったんだけど、これは私にとっては十分しっとりとした。

と、今年はドクターズコスメに開眼した年であった。
効き目をちゃんと実感できるのがいい。
年を追うごとに、自分のニーズにピタリと合う一品に出会えるのも大人になる楽しみってことですかね。
昨日も書きましたが、来年もあきらめずに引力に抵抗していく所存であります!

さて、ベストコスメのメイク編は更新できますかねー。時間あいたらまた書きまーす


2008年ラストのネイル

今年最後のネイルサロンへ。

今日のネイル 081229

明日から怒涛のお客ラッシュなので手元は大人しめにしようと思ってたけど、結局たがが外れていつも通りに欲望(爪だけは可愛くしてたい願望)を満たす!

足も。

今日のネイル足 081229

手元と同じくピンクベースだけどスタイリッシュな雰囲気に。
足の裏や爪をすっきりさせて新年を迎えることができてうれしいなー。

これが今年最後の更新になる恐れがあるので締めなど。
いや、ホンマは今年のベストコスメで締めたかったんやけど、バタバタしてるうちにもうこんな時期になってしまった。
時間があればしょぼいなりのベストコスメを発表したいなぁ。

今年は秋に妊娠が発覚して以来、肌荒れに悩まされたり何事にもやる気がおきなかったりで、後半はかなりの時間をノーメイクで過ごした。
ブルブル震えるマスカラが発売されたり変わった形のプレートで顔のコリをほぐすとかいうのが話題になっても動かなかったし、ダークカラー好きにははずせない秋冬の新色や毎年無駄にムラムラくるクリスマスコフレもそんなに手を出さなかった。
そんなゆるめの一年だったが、自分のなかでここ数年の悩み・課題だった、加齢からくるたるみ・毛穴の開きに何とか対抗できるのではないかという光明がさした年でもあった。
来年も引き続き引力に抵抗していこうと思います!
皆様、よい御年を。


臭いけど手放せない

10日ほど前に台湾に行った夫に、買い物を頼んだ。
私は実家に滞在中だったので自宅に買い物リストをFAXしといたら、KIXの免税店できっちり購入してきてくれた♪

免税店お買い物 081218

免税店で買うものといえば、大好きなエリザベスアーデン エイトアワー。

エイトアワートラベルキット

エイトアワークリーム・ハンドクリーム・リップクリームがセットになってるやつを頼んだ。

このリップクリームが好きで♪
するするっと伸びてしっとりが持続する!
冬だけでなくエアコンの効いた夏も乾燥してるから、一年中手放せない。
もうちょっと臭くなけりゃいいのだけど。でも効くから独特の香りには目をつぶってぬりぬり。
ハンドクリームは初めて使った。
期待通り、すんごいしっとり感。夜寝る前に塗るチームに仲間入りだな。

エイトアワークリームは、もうこのガサガサ何!?というときの頼れる存在。
かかととか、唇とか、手も。
おそろしく手が荒れてるときに香りを我慢してこれをベタベタに塗ってエリコネイルの手袋して寝ると、最強よもー。
手荒れがなかったかのようになってくれる!
手袋が臭くなるから即洗濯しなあかんけどね。

もう他は試しません

今年最後の散髪へ行った。
ついでにヘアケア商品もまとめて年内買いおさめ。ヘアケアものは美容院購入派。

ヘアもので一番リピートしてるのはこのオイル。

ハホニコ ジュウロクユ

ハホニコ ジュウロクユ 3,990円(120ml)

ずーっと使ってるけどこれでまだ3~4本目と思う。
やたらとコスパがいい♪
アタシがこの数年ボブ近辺をうろうろしてるのと、シャンプーが基本2日に1回なのもあるだろうが。
使い方は、タオルドライの後ドライヤーで乾かす前にワンプッシュくらいを毛先中心になじませる。
オイルっぽいべたつきはなく髪がうるおう感触があって、ほどよいツヤが出るのが好き!
うっかりつけ忘れて髪を乾かすと、毛先はバサっ・頭頂部はモコモコ(髪が多いもんで)になるから、どんだけ眠くてベットに吸い込まれそうになっても必ずこのひと手間は省けない。

こういうアウトバス使用のヘアオイル・トリートメントっていろいろある。
そんなにごっついたくさん試したことはないけれど、商品によってけっこう使い心地が違うんよね。
すんごいしっとりする、という歌い文句どおりしっとりはするけど、やたら髪がずしっと重くなってヘルメットみたいになったり、多めにぬっても毛先パサパサがなかなか収まらなかったり。
それは自分の髪質のせいというのを棚に上げて、ビシっと自分の好みストライクの商品はけっこう少なかったりする。
いろいろ試しても結局この十六油に戻るので、もう今年は他のアウトバストリートメントは一切!試さなかった。
このヘアオイルはなかなか実力あると思う。
しかし容器や名前が実直すぎるよな。。。

今日のネイル

ネイルサロンへ。

今日のネイル 08/12/14

久しぶりにスカルプにしようかと思ったが、頑強なジェルのおかげで何のトラブルもなく爪がのびていたため、そのままの長さで再びジェルにした。
世の中は浮き足立ったイベント盛りだくさんの季節なのに、悲しいくらい何事も起こらない三十路妊婦。(現在第二子が腹におります)
でも気分だけは冬満喫の方向で!

今回も約1ヶ月ぶりのネイルサロンだったが、ただ爪が伸びてきたから行ったってだけで、ジェルはめくれたり折れたりすることもなく1ヶ月前と同じ涼しい顔をしていた。
対価費用を考えるとほんと、ジェルは安いと思ふ。

通販頼りきり生活

ただいま実家でゆっくりまったり中。
ほぼ上げ膳据え膳で食っちゃ寝のストレスフリー生活は、少々太るけどそれもかめへん!というくらいリフレッシュできる。
あと実家のご飯は野菜と魚中心の和食で、体調も整うから好き。
自宅だと肉ばりばりのこってり食だもんなぁ。って作ってるの私だけど。
大人数分作ろうとするとどうしても肉になるんだわ。
実家に帰って1週間経つが、食事のおかげもあり肌の調子も少し上向いてきた。

この数ヶ月、おそろしいほどの吹き出物に悩まされてきた。
原因は分かってるしその原因を完全に取り除くことは無理だと分かっているので、もうあがかずに流れに身を任せ、ただぼおーっと吹き出物にやられっぱなしで過ごしてきた。
近頃はやっと落ち着いてきた。
大噴火もなくなり私の気力も復活してきたので、細々と吹き出物への抵抗を開始しはじめたのと時期を同じくして、実家での和食生活が始まったのがよかったのかもしれない。
来週には自宅に戻るのだが、頑張って和食生活を続けようと思う。私だけでも(笑)。

コスメでの吹き出物対策といえば、ビタミンCかなーと思って買ってみたのがこれ。

ドクターK ケイウインターコフレ

ドクターK ケイウインターコフレ 18,900円

ケイエマルジョンプラスの値段で、エマルジョン現品にマスク1枚、トライアルサイズのソープ・化粧水2種類、ソープケース・コサージュが付いてくるというお得っぷり。
12月7日までは10%ポイント還元とかで少しお得らしい。
トライアルキットを買おうと思っていた矢先だったのもあり迷わずポチリ。
すぐに使いたかったので実家に届くように手配した。

まずはソープを使ってみたのだが(なのでソープだけ使用済みの写真で失礼)ずいぶん角質がたまっていたことが判明してしまった・・・。
なんかすべすべになったんすけど!
泡立ちはよく、泡質はふわふわ、ふんわり。
私はどちらかというと固くてきめ細やかな泡が好き。
自宅のマイ泡立てネットで試してみないと自分好みのかたい泡が出来上がるかは分からないが。
洗い上がりが無駄につっぱったりしないのにスッキリするのがすごく気に入った!
しかもこれでメイク落としまでできるのがいいよね~。
間違いなく現品買います!!
余談だがコフレについてるソープケースがプラスチックでしっかりしていてこれも気に入った。

ついでに最近巷で話題の下地も買ってみた。

ドクターケイ ケイエッセンスベース

同 ケイエッセンスインベース 6,300円

お値段のわりに小さくてドキドキしますが。
今一番気に入ってるアスタリフトの日焼け止めがもうすぐなくなるので、その後に使ってみようと思いふ。

明日頃には、QVCで思わず買ってしまったものも実家に届くであろう。あ、コスメではない。
自宅にいてなくてもじゃんじゃんお買い物が出来てしまう便利な世の中って、こわいなぁ。。。

ピンポイントで狙え!

早いもので今年もあとひと月となった。
この秋冬は、クリスマスコフレやら限定ものやらに踊らされることはほとんどなかった。(全くなかったわけではない・・・)
20代中ごろは限定ならとにかく買う!てな心意気だった記憶があるのだが、年々冷静にこの時期を迎えられるようになってきた。

今年雑誌で見て一番心躍ったこれは購入。

ボビイブラウン シマブリコパーダイアモンド1

ボビイブラウン シマブリコパーダイアモンド2

ボビイブラウン シマーブリック コパーダイアモンド(限定品) 5,775円

もー色味がたまんない!超好み♪
写真だとブラウンがちに見えるけど、肌にのせるとゴールドの輝きが印象的。
けどこの下から二番目のブラウンがいい仕事をしてると思う。
私ゴールドの色ものってあまり好きではなくて。
ゴールドやっほーい!と思って使ってみたらやたらイエローっぽく発色して、もろブルベな肌から見事に浮いた経験が何度かあるから。
けどゴールドは決して嫌いではなかったりするからまた同じ失敗をしてしまう。
このシマブリはそんなイエロー恐怖症の私にも使いやすい、自分のイメージとしてはまろやかなゴールドなのがいい。

一番好きなのはハイライト使い。
上の二色を太くもなく細くもないブラシにとって、目の下のCゾーンや眉間のTゾーンに細めに入れるのがいいなと思った。
あ、この「細め」がけっこうミソかと。
シマブリって、手元がうっかり狂って顔の中心近くにのると、たちまち毛穴がパッカリ開いたように見えてしまうこと、ありませんか・・・。
チークの上からニュアンス使いとしてサっとのせたいねんけど、チークの上に生真面目にのせてしまうとなんかお肌が汚く見えることがある。
このコパーダイアモンドも、全体をブラシで取るとブラウンの色もきれいにでるからチーク的使い方もしたくなるけど、毛穴とのせめぎあいで落ちつくところまでを狙って、輝きを肌にまといたいところ。

ケースや箱も好き!

ボビイブラウン シマブリコパーダイアモンド3

でも私の写真ではケースのゴージャス感が全く伝わりません。。。


