

ブログ歴3年以上になるけれど

ブログ用にと撮った写真が、何度撮りなおしてもショボい写真ばかりが続いて、ちょっと凹んでる。
実生活では写真を撮るのはまぁまぁ上手だという扱いをうけてる思うのだが、それは周りのおばちゃん方があまりにも下手くそだからやと思われる。
彼女たちと比べたらそらかなり上手だ。
インスタントカメラ時代が長かった彼女たちが写真を撮ると、今どきデジカメでどうやったらそんなひどい写真が・・・とつぶやいてしまうくらい、指が堂々と入っていたり道路を中心にして撮ってたりとえらいことになる。
老眼気味だとデジカメの小さいモニターが見えにくいんでしょうな。

恥を忍んで、最近撮った写真で一番ひどかったものはこれ。

エスティローダー テイクイットアウェイクレンジングミルク

どよーん。。。
何度撮りなおしてもこんなんなるので諦めた。

エスティに申し訳ないので、公式HPから拝借した画像もアップしとこ。

エスティローダー テイクイットアウェイ公式画像

エスティローダー テイクイットアウェイ クレンジングミルク

エスティらしいマダームな雰囲気を、私の写真は一切表せていない・・・(泣)

エスティはあまり使ったことのないブランド。
このクレンジングを箱から出したとき、ボトルを見てうっとりしてしまった。
うちのクレンジング置き場(可愛くないねこの表現)は無機質な雰囲気の容器が多い中、このクレンジングは凛とした存在感を放っていて素敵。
ボトルを見たときのうれしさを写真で伝えれないのがさみしい。。。

クレンジングの中身も気に入っている。
何の変哲もないオーソドックスな使い心地。
↑これ、褒めてます。
肌を傷めることなくちゃんとクレンジングするという、基本ができてるクレンジング。
洗いあがりもつっぱりすぎず、しっとりという名の変なべとつきもないので好き!
この手ごたえでこの容量と価格なら(194g入りで4,000円)リピもOK。
ちなみに私は免税店で3,200円で購入。もう1本買えばよかったー。

エスティって全体的に容量が多い気がするし、噂ではサンプルもたっぷりサイズらしいし、ケチな私向けな気がする。
そろそろデビューしてみるか?


もはや備品、だな

どちらも切らすと困るので常にストックしてる。

消耗品090223

ロレアルのリップアンドアイメイクアップリムーバーと、佐伯チズ フェイスローションパックコットン。
今日同時に下ろした。

ポイントメイクリムーバーはここのとこずっとロレアル。
スキンケアものやクレンジングはいくつか同時に使ってるし、最悪別のものでも代用できるので(クレンジングなくても乳液とかでメイクは落とせる)そんなにストックにはこだわらない。つってもつい予備は買っちゃうのだけど。
でもポイントメイクリムーバーは、うっかり切らしたら本当に困るから、予備があるかたまにチェックする。
普通のクレンジングでマスカラを落とすこともできなくはないが、まつげが絶対数本抜けるもん。貴重なまつげが!
まつげ保護にはやたらに熱心。

チズコットンは、毎日しつこくやってるローションパックの必需品。
無印のめくれるコットンとか簡単にローションパックできる他のコットンもいちお置いてるけど、やっぱりチズコットンでパックするのが一番好きだ。
この大きな顔も隙なくパックできるのがいい。
これは多めに60枚入ってる。

というわけでこれらのストックがなくなったので、近々買いに行かねば。


ルナソル10thアニバーサリーキット

予約していたルナソルの10周年キットを引き取ってきた。

ルナソル 10thアニバーサリーメイクアップパレット

ルナソル 10thアニバーサリーメイクアップパレット(限定発売)

内容は、
アイシャドウ:スキンモデリングアイズ01
チーク:カラーリングチークス01
グロス:フルグラマーフロスN EX08(限定色)
アイライナー:ノーブルシェイドライナー EX01(限定色)
マスカラ:ハイスタイライズマスカラ01

スキンモデリングアイズは何色か持っているのになぜか一番人気のこのベージュベージュを持っていなかったので、迷わず買おうと思った。
限定のグロスとライナーも非常に使いやすそうなカラーで大満足!
どちらも日常使いしやすいなじみ感と、さりげなくちりばめられたゴールドの輝きからくる華やかさのバランスがいい。
あー使うのが楽しみだ!
来月帰省予定なので、これだけ持って帰ったらポイントメイクが事足りるのが助かる~。

ベースキットのほうも。

ルナソル 10thアニバーサリーベースキット

同 10thアニバーサリーベースキット

ファンデーションとコントロールメイクアップベースの現品に、ニュアンスチェンジファンデーション・アンダーアイベースN・マイクロフィニッシュパウダーN・モーニングウェイクニングマッサージN・ナイトリファイニングクリームのミニサイズとオリジナルバックがついている。

このキットもとても楽しみにしていた。
予約したときに、ファンデとベースを決めるためにサンプルを多めにいただいていろいろ試してみたのだが、ファンデもベースもとても気に入ったので、キットを待たずにうっかり買いにいこうかと一瞬考えてしまった(笑)。
それはさすがに理性でとどまったが。
モデリングウォーターリクイドファンデーションとウォータークリームファンデーションのどちらにするかで家でも迷ってたし、店頭でもかなり迷ったが、乾燥対策をとクリームファンデーションにした。

そう、今日はいろいろと迷いに迷って、BAさんにあーでもないこーでもないとウダウダいいながら試しまくる面倒なお客だったと思う。
とても辛抱強いBAさんで、嫌な顔ひとつせずにじっくりと私のうれしい悩みに付き合ってくれた。
でも最終的にちゃんと買いますから、面倒やけど悪い客とちゃうよ(笑)

ルナソル 買ったもの090222

ハー満足。
迷った挙句買わずに帰宅し、後日「やっぱりアレ買っとけば~」と思ってもホイっと買いにいける状況では現在ないので、これは使うなと思ったらもう買うようにしている。
そう、買ってもちゃんと使いこなせれば無駄ではないのだ。そうだそうだ(皆さんもご一緒に)!

今日は春色のリップを買い足すのも目的だった。

ルナソル 09春色リップ

右から、フルグラマーリップスS 25、同 EX05、同 EX03、フルグラマーグロスN EX03(フルグラマーリップス25以外すべて限定色)

先月発売の春の新色がまだいくつか残っていたので思い残すことのないように買い足した。
フルグラマーリップスの25番は、前回買った22番と最後までどちらにしようか悩んだ色。
結局買うならそのときふたつとも買っとけばよかったなー。

リップは、パープルカラーが揃うフジのシリーズが一番ツボにはまった。
白っぽく光るグロスが最近あまり好きではないので、ブルーっぽく輝く感じが透明感が出て好き。

アイシャドウは先月ふたつ買って以来飽きずにそれらばかり使っているので、もう1色買い足した。
長くなってきたのでアイシャドウの話はまたいつか。
レイヤーブルームアイズはさらにもひとつ追加したいくらい好きやわー。
何でやろ。苦手な色味でもスンナリ使えるのと、あと単純にレイヤーブルームアイズつけてると「アイシャドウかわいいね。春の新色?」と聞かれることがなんか多いからかも。
とりあえず飽きるまで、ポイントメイクはルナソルを柱で責めようと思いますこの春。

今日のネイルと今日買ったハンドクリーム

スカルプのお直しにネイルサロンへ。

今日のネイル 090220

アートはレースでとことんラブリー!たまりまへん。

久々のスカルプで、どのくらいでお直しに行ったらいいんやったかちと戸惑った。
2週間で行ってみたけどたぶん丁度よかったかな。

おまけ。

ネイルとハンドクリーム090220

今日買ったハンドクリーム。お値段確か198円。やっすー。
でもなかなかいい仕事してくれますよこの子。
今みたいな絶賛乾燥期に頼りになるしっとりっぷりで、毎年冬になると思わず購入してしまう。
コンパクトなのもグ。
バックや車にスタンバイさせている。

ボディクリームあれこれ

ちょっと前に書いた、ロクシタンの20thシアキット。
シア20thモイスチャーコンプリートを買ったところ、自分としてははずれナシでよかった!
使いまわし写真で失礼。

ロクシタン シア20thコンプリートキット

ロクシタン シア20thモイスチャーコンプリート 7,350円

公式HPではまだ発売中だった。

ロクシタン シア20thキット中身

左上から時計回りに、シアリッチボディクリーム・シアソープ(ミルク)・シアンドクリーム30ml・シアバター8ml。
これらすべて現品が入ってて800円もお得。

妊娠線予防に躍起になっている私としてはシアリッチボディクリームが一番楽しみだった。

ロクシタン シアリッチボディクリーム

同 シアリッチボディクリーム

テクスチャーはわりと固め、コクのあるクリーム。
肌にのばすとサーっとなじみ、表面はサラリ・なのにちゃんと潤ってるなぁという安心感がある。
乾燥が気になるところにたっぷり塗ってもベタベタせず、みっちり塗りこめるのがいい。
シアシリーズのあの香りが苦手な人には微妙かもだけど、香りもまぁOKかな。
仕事をきっちりこなす優等生、という感じ。

イマイチ絶賛モードでないのは、自分的ベストなボディクリームであるタンのボディバターに比べると、どうしてもちょっぴり劣る気がするから。
タンのことを書いた記事はコチラ

タンのデカいボディバターとこのボディクリームのお値段が変に同じなもんで、思わずすごーく比較してしまう。
私としてはタンに軍配を上げる。

まず内容量。値段は一緒だけどタンのほうがよりたっぷり。350g入ってる。
すぐに内容量をチェックしてしまう根っからのケチとは私のこと。
あとコスパもタンのほうがよろしいかと。
タンはクリームがめっちゃ柔らかいのもあって、驚くほど伸びる!そして少量で十分しっとり。
使い始めのころは思ったより手に取りすぎていつも余らせてたな。
ロクシタンも少量で十分しっとりするんだけど、クリームが固いせいでそこまで伸びない気がする。
タンが伸びまくるので比べるのはちと酷なのかもしれん。

もひとつタンのほうがいいのが、香りのよさ。
ボディクリームって塗る面積が大きいから、香りがけっこう重要だと思う。
その香りに包まれて眠るわけだし。
ロクシタンのほうはシアバター独特の香りで、どちらかというと「効きそう」な香り。
対してタンはアジアンリゾートな雰囲気で甘めの、「リラックス」な香り。
まぁ香りに関しては好みがあるから一概にこちらのほうが上とは言えないけど。

ロクシタンも十分いい仕事をしてくれると思う。
これしか知らなければ100点!って褒めちぎれるくらい優秀だし!
けどね・・・タンを使ったときの感動と、使い続けてさらに惚れこんじゃう良さを味わってしまったから。

なぜ浮気したのかというと、いつも買ってた最寄のお店が想像通りアッサリ撤退してしまったのですよ。。。
お客あんまりいなかったもんなー。デパートの置いてる場所もお店の雰囲気も地味だったし。それが好きだったのだけれど。
今関西で買えるのは、阪急西宮ガーデンズに入ってるお店だけだと思う。
ああ、嫌いなネットショッピングで調達するしかないかー。
(ネット買い物が嫌いなわけ→同居嫁の郵便物は、家族から詮索の対象になるわけですよ。ネット買い物を一切しない家族に比べたら、ただでさえ荷物がやたら届く不思議な人だと思われてますから。)


今日のネイル

久しぶりにスカルプにしてみた。

今日のネイル 090205

やっぱりスカルプは手がめっちゃ綺麗に見える気がする!
アートは年甲斐もなくハートで。
3Dだけでなくストーンもハート!
写真では分かりにくいけど立体的なストーンで、ドリルで穴を開けて埋め込まれてまする。
ハートのアートなんて何年ぶりだろうか。
もうすぐバレンタインだし、という言い訳があってよかった。
バレンタインなんてこの世から消滅してほしい派ですが。

前回のネイルが、自分としてはめずらしくスタイリッシュ路線やって、それはそれで楽しんだのだが「爪はやっぱりラブリーなのがいい!」というのを再確認してしまい、今回このようなことになってしまった。
手だけ見ると妊婦ではない、とおもう。

お楽しみな時間

コスメメンテナンスで一番好きな作業。

チューブたちとチューブ絞り器

チューブの絞りだし、というのか、アルミチューブを写真上の絞り器でグリグリやって中身を入り口付近にムギューっと移動させる作業が楽しい!
娘もやらせてーと言ってくるけど、これは母の楽しみなので大人げなくさせてあげない。

以前にも書いたけど、絞り器はジュリークで確か2,000円弱で購入。
これはほんまに買ってよかった。
アルミチューブって、丁寧に使わないと最後まで使い切れないし、娘にうっかり遊ばれたりバックの中で他の荷物にもみくちゃにされると穴があいたりするし、前はあまり好きじゃなかった。
この絞り器を買ってから、チューブタイプの手軽さ・便利さとジャータイプの最後まで使いきれる経済性の両方をいいとこどりできる気がして、アルミチューブラブになった。

ハンドクリームは特にアルミチューブが使いやすい。

アルミチューブのハンドクリームたち

ロクシタンの一部のハンドクリームやジュリーク、あとヴェレダあたりがアルミチューブで質もよく愛用している。
ロクシタンは次の子が待機している。

ロクシタン ハンドクリーム新旧

ロクシタン シアハンドクリーム(30ml)

大きいほうがたぶんお得なんだけど、アルミチューブは小さいもののほうが何かと使いやすい気がする。
ハンドクリームは小さいほうが持ち運びに便利だしね。

このハンドクリームはキットに入っていたもの。

ロクシタン シア20thコンプリートキット

ロクシタン シア20thモイスチャーコンプリート(期間数量限定発売)

このキットの発売すごく楽しみにしてた♪
またこのキットについては後日詳しく書こうと思う。
買ってよかった大満足のキットだったので!
ちなみに公式HPではまだ販売されておりました。



