

ドライヤーは重要

もう手放せません。

パナソニック ナノケア

(写真はパナソニックHPから拝借)
パナソニック ドライヤー ナノケアのいっちゃん新しいやつ。
私は白を使ってる。

パナソニック ナノケア2

でかっ。

4~5月に出産がらみで1ヶ月近く入院していた。
やっと下界に降りれた(=退院できた)ときに、自分に頑張ったで賞としてこのドライヤーを買うことを許した。
退院したその足で家電やさんへ直行したった。

今まで使っていたのがこのシリーズの3代ほど前のものだったのもあるだろうが、初めて使ったときに今までに比べてあまりに髪の手触りがよくなったので驚いた。
ドライヤーひとつでこんなにも変わるのか!と。
手持ちのナノケアドライヤーを使いはじめたときも感動したものだが、すでにナノケアシリーズを使っていてもちゃんと進化を感じさせるあたりは、さすが日本製品。
二万近いお値段にも文句は言えまへん。

あまりに髪の仕上がりがいいので、まとめて睡眠がとれない授乳中母は、うっかりトリートメントをせずに風呂を上がったりしちゃってます。
ドライ前にオイルを塗ればそれなりに仕上がるから、つい。

道具が進化するにつれ、めんどくさがりな私は退化してってます。とほほ。



無敵パウダー

エレガンス プードルオートニュアンスリクスィーズ

楽しみにしていたエレガンスのプードル オートニュアンス リクスィーズⅤ。
使ってみて、期待以上の働きっぷりに脱帽。

驚いたのがカバー力の高さ。
普段は化粧崩れ防止のため、ベースは化粧下地→お粉ということが多い。
下地の後にこのパウダーを付属パフでたっぷりめにのせると、ちょっとしたパウダーファンデと同じくらいカバー力がある!
そのせいで、つけたては少々マットめ。
ツヤが出るのが売りらしい新色のⅤでこのマットさだから既存色だともっとマットなのかな。
もっともこの季節は、しばらくするとテカリと紙一重のツヤ感が出るからそんなに気にはならない。

特筆すべきは、やはり崩れにくさ。
ほんとに崩れない!
汗に強い!!

私は相撲取りの次くらいに汗っかきで、ファンデを塗るそばからファンデをなだれさせるのが得意。
これはメイクを終えた時点ではまずビクともしていない。
そんなん当たり前~と思われるかもしれないが、汗を拭きながらメイクしてるくらい汗っかいなので、汗に弱いファンデはもうてきめんに崩しますハイ。

このパウダーを塗れば半日は崩れず頑張ってくれる。
実際は少しは崩れてるのかもしれないけど、こっそり崩れてくれてるから大丈夫。
ひどいファンデは、鏡をのぞいたら発狂しそうなくらい汚くドロっと崩れる。
猫の手も借りたい育児中としては、化粧直しはまずないので(おい)、崩れるとしてもキレイに崩れてほしい。

思いがけずうれしかったのが、まぁこれも崩れ知らずのおかげだが、チークがとれない!
化粧直しはしないけど、グロスはなかなか塗りなおさないけど、チークだけは取れてたらのせるのが三十路ルール。
化粧下地の後クリームチークをぬって、それからこのパウダーをのせると、チークが夜までとれない。
恐ろしい子・・・!
今年の夏は、化粧崩れとの戦いから開放されそうです。イャッホーイ!



今日のネイル


今日のネイル 09/6/16

産後はじめてネイルサロンへ。
今日のオーダーは、色は大人しく、でも久しぶりのネイルを楽しみたい欲を満たしたい!という、何ともぼんやりしたもの。
それでもさくさくカラーやホロを選んでくれ、思った以上に気持ちにフィットする仕上がりなのがさすが!
これからもしつこく通う所存であります。

こうして久々に指の写真を撮ると、日焼けはしてるし、節が深くなって人面創みたいになってる。
子育てに追われてるとはいえ、も少し自分も大事にしなきゃね。

ドラッグストアde吟味

コフレドール・レヴューパクトケース

この夏のファンデはコフレドール ラスティングパワーパクトUVにした。
サンプルを使ってみて、バランスがよくて使いやすいファンデだなと思い、購入。
使い始めは少しマットだなーと思うけど、時間がたつにつれてツヤ感が出てくるのがいい。
今日も朝少し厚めに塗って、用事に出たり娘を外で遊ばせたりと化粧直しをせずに一日中いたが、変にドロドロに崩れることもなく、テカリ一歩手前のツヤ感あふれる状態で踏みとどまってくれて、いい仕事をしてくれるなと思った。

なぜ写真にふたつパクトが写ってるかというと、同じファンデを色ち買い・2色買ってしまったから。アホですハイ。
焼けやすい肌質なもので今の肌にあわせた色を買ってもきっと8月には白浮きしてしまうことを考え、今ピッタリの色と日焼けした後の色をふたつ、面倒だし買っちまった。
手前はコフレドールのパクトで、奥はレヴューのパクト。
カネボウのファンデはわりと好きで、数年前の夏はレヴューにお世話になった。
そのときに使ってたパクトにコフレドールのレフィルをかちゃり。

ファンデの2色買いは実は得意技(?)。
今までも気に入ったファンデは2色買って使い分けしてきた。
2色使いっつっても別に難しい技術などはいらず、デーモン閣下になるつもりで、頬のコケさせたいところにダークな色を塗るだけ。
そうすることで苦手なシェーディングもできるし、首との境目も自然になるしで、かえって化粧の手間が省けると思う。

白めのファンデを塗ることと、ファンデの首との境目がくっきりあるのって、最高におばはん臭い組み合わせ!
なので今回のようにドラッグストアで、自分で色を見てファンデを買うときは、慎重に色選びをせねばならぬ。

下地だけ塗った状態でいざ最寄のドラックストアへ行くと、ファンデのサンプルが激汚い!
ジョシコーセーもしくはオバハンに荒らされたか・・・。
こんな店のファンデを肌にのせたくない。
気を取り直して別の店へ行くと、おお、今度はサンプルがピカピカ♪
さ、試そ♪・・・って、スポンジはいずこ?鏡もないし。
なぁんにも試されへんやん。
だからサンプルがきれいなのだな。

こうして4~5軒ドラッグストアでサンプルチェックをすると、店によって状態の違うことといったら!
平均点な店は、サンプルはそこそこ汚くはなく、お試し用の薄っぺらいスポンジ(すべて使用済み)が散らばってる感じ。
ラックにくっついてる鏡をのぞくと、鏡というより鏡面シートというのかペラっとしたもので、ファンデが肌にどうのっているのかとか毛穴とかまでは見えない。
ちょっとマシなとこで、少し探せばペラペラスポンジで片面が真っ白なものがぽろりと見つかり、ちっちゃい本物の鏡がラックくっついてるくらい。

ドラッグストアコスメを買うのに贅沢は言えないのか・・・とあきらめかけたとき、素敵なお店を発見。
サンプルはそれなりに使われてはいるけどちゃんと清潔。
すばらしいことに、置いてあるスポンジがサンプルにくっついてるペラペラ状のものではなく、パクトのケースに入ってるようなぶ厚いスポンジ!
よく観察するといろんなのブランドのファンデのとこに2~3個ずつスポンジが置いてあり、それぞれの中ひとつは未使用のものがちゃんと鎮座してる!!
ほぼ毎日ペースでちゃんとスポンジを交換してるとみた!

そして一番感激したのは、それなりの大きさの手鏡が設置してあったこと♪♪
薄暗い照明の下では、ファンデの色を合わせるのが難しいのよ~~
顔の右左にそれぞれ違う色のファンデを塗って、自然光の入る明るいところでちゃんと色味を確認できて、すごく助かった!!
そのお店でファンデを買ったことは言うまでもない。

つか結局2色買うなら、そこまで色を試さなくてもいいような気もしないでもないのだが、そこはノーツッコミでお願いしまする。

年とともにチークの重要性は高まるばかりで

昨日書いたパウダーと一緒に買ったチーク。

エレガンス ラディアンスカルテット2

エレガンス ラディアンスカルテット OR200 

エレガンス ラディアンスカルテット外見

外見や箱も綺麗。

こういうシマシマものに弱いのは私だけではないはず。
シマシマチークは、見た目がかわいいだけでなく、使い勝手もいい。
たとえば、私はオレンジのチークが若干鬼門なのだが、こうしてシマシマになってピンクがいい感じに入ってるおかげで頬でオレンジが主張しすぎず、私でもオレンジチークを楽しめる。

このチークの肝は、ラメ!
写真では分かりにくいかもしれないが、繊細な大人ラメ(と勝手に命名)がけっこうふんだんに入っててたまりません。

実は美容友達がある日突然頬がツヤキラやって、「すごくいいよ!!」って褒めたらこのチーク使ってるって教えてくれた。
それ以来気になっていたというわけで。

コスメのいいところは、人の真似をしても許されるとこ。(え?あかん?)
服や小物だと露骨に真似したってバレるしその人に迷惑かけそうだけど、コスメならたとえ同じ色の口紅やアイシャドウでも、肌の色や質によって全然変わるもんね。
むしろ、素敵だなと思ったら積極的に真似すべき!と思っている。


ときめき、復活

みなさま、お久しぶりです。
暑くなってまりましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は育児におわれる毎日を送っています。

赤ちゃんとたわむれる日々は、やすらぎをもらえるしとても充実しておるのですが、ときめきがちょっと足りません。
女はいくつになってもどんな状況でも、ムラっ、やら、ドキっ、やらを欲する生き物。

どうしようもなくときめきを求めて、今日、産後はじめてコスメを買いに行きました。
その記念にブログもまったりと復活。

・・・と思ったら、なぜか写真がアップできない(泣)。
何か使い方が変わったのか?
よくわかんないし今日は文章だけでいいや。

話を戻して、ずっと欲しかったけどお高くて買いあぐねていたものを、えいやっと買いました。
それは、エレガンスのプードル オートニュアンス リクスィーズ。
色とりどりの模様が美しい、あの有名なパウダーです。
6月中旬に新色が発売になるというので、予約してきました。

あれ、自分で撮った写真じゃなけりゃアップできるかも。
エレガンスのHPからお借りしました。

エレガンス プードルオートニュアンス

写真のカラーはⅠかな。
私は新色のⅤをチョイスしました。
ルックスは一番地味ですが、肌になじんで最も使いやすそうだったので。

今日さっそくこのパウダーでリタッチしてもらいました。
それから半日経ちましたが、ほんま噂どおり化粧が崩れない!すごい!
まだ手元にないけどお値段の価値あるって分かる!
ちなみに15,750円なーりー(写真左の大きいほう)。
私も大人になったなぁ(遠い目)。

新色は既存色に比べてツヤ感がでるそう。
確かにマットマットせずにつやっとした雰囲気の仕上がりでした。

手元に届くのが楽しみすぎます。
6月18日発売です。



