

「あえて」一色で仕上げる

シャネル レキャトルオンブル18

シャネル レキャトルオンブル18

現物を見たことがなかったのだが、旅行に行った両親に頼んで買ってきてもらった。
いやー、めっちゃ好きですわこれ。
色味がさすがシャネル!と思わされる。ちょいマットな感じとかすごくいい。

3色でグラデとかもいいんだけど、あえて2色・1色で塗ってもいい感じに仕上がる。
自分の中で最近、アイシャドウを塗る範囲が狭いのが好きだからってのもある。
目元用のベースを眉下まで全体に塗って、アイシャドウはアイホールにしか塗らないことも多い。

例えば、右下のキャメルっぽいいベージュがけっこう濃く色が出るので、この色を丁寧にアイホールに重ねてグラデーションにして、アイラインとマスカラで仕上げる、とか。

アイメイクをがっつりするのが好きでアイライン3本とかこの狭い範囲にグリグリ引いてたけど、アイメイクが薄いほうが若く見える、というか、アイメイクが濃いと老けて見えるのでは、ということを、雑誌とかを見てて思ってしまった。え?周知の事実?
以来、アイシャドウ1~2色アイライン1~2本体勢になった小心者な私。


誰しも持っている乙女心

ジルスチュアート10春の新色

左上から時計回りに
ジルスチュアート ジュエルクリスタルアイズ01・同04・リップラスター27・ミックスブラッシュコンパクト12

1/22発売の春の新色を、まずはひとパターン買った。
どのアイテムもめっちゃ可愛くて使いやすさも文句なし。
特にひとつ挙げるならばジュエルクリスタルアイズ01。
スモーキーなんだけど冬っぽさ・重たさのない質感が、さすがジルだ。

育児に追われて忘れかけていた乙女心を、久々に取り戻してきた。
三十路になっても乙女になりたいもんなのね、女って。
今日タッチアップしてもらいながら客層を観察してたら、大人たちもけっこう買いに来てはった。(大人→30オーバー)
こうして日本の経済が少しでも上向けばなどとぼんやり思いながら、服装から浮きがちなベビーピンクの紙袋を持って店を後にした。

おむつを買いに行ったはずなのに

お買い物10/01/23

ドラッグストアが大好きだ。
今日も今日とて無駄遣い。

左上から時計回りに 

サクセスの頭皮洗浄ブラシ 美髪な友達が確かこれイイって言ってた。 
ヒアルロン酸の保湿化粧水 ローションパックに。本気で使ったら1週間でなくなる。
ラボラボの毛穴マスク 娘たちを見てると毛穴なんてないのにねぇ。
目薬 メディカル10 充血にはこれ。
美容液たっぷり集中マスク ローションパックが面倒なときに。

化粧品の何がいいって、消耗品なところ。
いろいろ買ってしまっても、ちゃんと使えばいいのだから♪
どうしても肌に合わなかったら足の裏用クリームにしてしまう(笑)




今日のネイル

今日のネイル 10/1/19

2010年のネイルは花で幕開け。
なんか幸先いい気がする。笑

ピンクやオレンジや立体的に配置された花も、
その下にさりげなくちりばめられた大小のホログラムも、
それぞれめっちゃ好きなのだが
ベースの青みパールピンクが非常~~にツボだった!

とこんな感じで、今年もネイルを楽しんでいく所存です。

春近し

ルナソル ネイチャーカラーアイズ

ルナソル ネイチャーカラーアイズ01(左)・04(右)

春の新色はまずルナソルを。
色味が春らしい!
と、寒さ対策にひざ掛けを2枚使いつつつぶやく。

雑誌で見て間違いなく買おうと思ったのが、04 Nature Beige。

ルナソル ネイチャーカラーアイズ04

色見本を見に行ったとき、スターシャワーアイズの05(ブラウン系)を目元に入れていたらBAさんにズバリ言い当てられ、「ルナソルのブラウン・ベージュのアイシャドウがお好きでしたら、ネイチャー~の04がオススメです!」とのことだった。

右下の締め色がグレーっぽい色で、単調というかブラウンブラウンした仕上がりにならずにとても新鮮!
ミディアムカラーが、そんなに明るい色味ではないのに透明感があるあたりが、ルナソルらしい。

ルナソルのパレットって、新しいものを試すたびに裏切られないのがうれしい。
まだ1日しか使ってないのに、どのパレットを買い足すか考え中。
この時間がまた楽しいんだなー。





ボディオイルって庶民にはなじみがない

私はわりと鼻が利くほう。
おかげで、香りが苦手でせっかく買った化粧品が使えなくなったことも度々ある。
スキンケアコスメはもちろん、メイクものも店頭で絶対に香りをかぎます。
人目もはばからず。

香りが苦手なスキンケアコスメは潔くボディケアにまわすのだけど、全身に塗ると布団に入って匂いにオエっとなったりと、とにかく香りは危険。
どうしても香りが嫌なものは足裏にだけ塗ったり。鼻からなるべく遠く。

逆に香りが好きなものはたまらない。

アルビオン ハーバルオイル

アルビオン エクサージュ ハーバルオイル

このオイルの香り、大好き!!
今日はこの香りに包まれたくて、もったいないけど全身に塗ったった。
香りだけでなく使い心地もすごく好き。
お風呂のなかで濡れたままの肌にのせると、しっとりふっくらしつつもベタつかないのが優秀。

顔に使ってもとてもいいものを体にのせて、しっとりしないわけがない。
濡れた体にオイルを伸ばしながら「どこのモデル気取りやねん!」と自ら突っ込んでしまう自意識を克服し、今年のボディケアはオイルでいってみようかなぁ。

遅ればせながら

ルナソル スターシャワーアイズ05

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

写真は、ルナソル スターシャワーアイズ05。
この冬一番活躍してくれたアイシャドウはこれ。

ここ数年、いろんなブランドそしてルナソルでもいろんなカラーのアイシャドウを買っても、ルナソルのブラウン系のシャドウばかり使い倒しているということを、年末に化粧品の整理をしながら気付いた。

では、これから毎シーズンルナソルのブラウンだけ買えばアイシャドウは事足りるのでは、と大人な考え方をしてみたが、それではつまらない。
やっぱりさまざまなシャドウを使いたいものだ。

今年もそんな感じで、いろんな化粧品を楽しめればと思う。



