

散々悩んだリップケア

突然ですが、わたくし、リップクリームを塗りません。

正確には、塗らなくなった、だな。

唇の荒れには20代から悩まされ、このクリームがよいと聞けば買い、高いクリームを見つけては買い、唇ケアにそれなりの投資(大げさ)もしてきた。
そうして約10年いろいろ試して思ったのが、ここにも2年前くらいから書いてるのだが、リップクリームを塗りすぎるとかえって唇が荒れる、ということ。

唇でストッキングが伝線させれそうなくらい(笑)荒れ果てているときは、朝と晩の2回くらいはリップクリームを塗るほうがベターと思われるけど、特にそんなに荒れてないときは、塗らないほうが調子がいい気がする。

科学的根拠とかぜんっぜん示せないし、私の感想・勘だから誰にとってもそうだとか、保障はできかねる。
けど、唇の荒れに人一番悩んできた身として、リップクリームなしでこの冬をくぐりぬけてみてよかったことを、ここでは声高らかに叫びたい。

リップクリームを塗らない。
それだけのことが自分にとっては革新的で、勇気のいることだったのが、今までの唇の荒れ具合を示している気がするなぁ。

というわけで、普段はメイク前もリップクリームは塗らずに保湿グロスを愛用している。

クリニーク スーパーバームモイスチャライジンググロス01

エテュセ リップエッセンス

主に使うのは、クリニークのスーパーバームモイスチャライジンググロス01(上)や、エテュセのリップエッセンス(下)。
まぁどちらもいわずと知れた名品ですな。
私の場合、エテュセのは朝、日焼け止めと一緒に塗り、クリニークのはメイクのときにグロスとして塗るという感じ。
クリニークのは色づき具合もいい塩梅で、丁寧に塗らなくても大丈夫なところも、多忙な女子向きと思われる。

ヴァージンメディカル クリーム

夜は普通にスキンケアするだけで特にリップケアはしない。
荒れてるなぁと思ったらこのヴァージンメディカルのクリームを寝る前に塗る。
これを塗ったらたいていの荒れは一晩でなおる。ほんまに。荒れた唇の救世主。
このクリームを塗って唇の荒れとオサラバできたことで、リップクリームを使わなくなり、そうすることで唇がより荒れなくなった、という、正のループにはまれたのである。

あんまり書くとしゅうきょうみたいであやしくなるのでこれくらいにしときます。。。

しかし唇が荒れてない自分・リップクリームを塗らないオレに未だ慣れてなかったりする。
つい先日も、昔気になっていた某クリニックコスメのリップクリームをついポチってしまい使ったところ、確かに塗ってしばらくは潤うし潤いの持続力もあったのだが、時間がたつと何というか、唇が干上がったように乾燥しはじめてしまい、あわててヴァージンメディカルのクリームを塗って寝ますた。

あ、ひとつだけ、このリップクリームは使ってる。

ジルスチュアート フルーツリップバーム

ジルスチュアート フルーツリップバーム

リップクリームとはおさらばしたぜ!とか何とかエラそうなこと思ってたのに、見た目の可愛さについ買ってしまった。
これがなかなかいい仕事をしてくれる。
ほぼグロスな使い心地で、使用後時間がたってもあまり乾燥も感じず、色も血色がよくなったようにほんのりつくしツヤが出るしで、ジルのリップラスターを塗る際のベースとして重宝している。
とかいろいろ並べても、何よりカバンからこれを取り出したときの高揚感がもう(病気)。

今日は真面目にリップケアを書こうと思ったのだけれど、結局はグダグダで終わりまする。


日焼け止めはザ・消耗品

朝日が昇る時間が早くなると、朝活動しはじめる時間もどんどん早まる我が家。
(夫はいつも朝3時前に出勤)
真夏は6時前から庭で砂遊びとかしてたり・・・(遠い目)。
一日が長くて仕方がない。

そして活動時間の長さと比例して、日焼け止めの消費量がハンパない。
私と娘二人が朝から塗って10時には塗りなおして・・・と、手間だが日焼けには変えられない。
目鼻立ちはともかく、幸い私には似ず色白で生まれた娘達の肌を守りたいというのが親心。

というわけで(?)、今日は日焼け止めを3本購入。

今日買った日焼け止め10/5/8

左から
左:ドクターケイ ケイトリートメントUVベース
手持ちのケイエッセンスインベースがやっとなくなりそうだったので、リニューアルされたトリートメントUVベースを。
ドクターケイの下地は小さいわりに強気な値段で最初はビクビクしたが、一回に使う量が少なくわりと持つので、今は平常心で買えるようにはなった。
あんな少ない量なのにちゃんと焼けないし、ニキビができてしまったときに使っても悪化しないし、地道にリピートしてる。

中:BEMA ハイプロテクション サンクリーム
ドクターケイの約半額でこの大容量ですよ奥さん。
私と娘たちのボディ用に使う予定。
同じラインでベビー用もあったが、あまりののびの悪さに挫折?してこちらを選んだ。
今まで見た日焼け止めの中で一番ののびの悪さやったわあれは。紙粘土みたいやった。。。
ちなみにこれはSPF30でベビー用はSPF50。子供に50いるか?ていう疑問もあり。

右:クレコス ナチュラルUVケアC
何気なく試してとても気に入ったのでつい購入。
肌の負担が少なそうで伸びもよく、期待大。
私のデコルテ・顔と娘たちの顔用に使うつもり。

明日も晴れそうだし朝イチから日焼け止めをぐりぐり塗ってバリバリ活動します。ハア






