スポンサーサイト


ジャケ買い正解

日々紫外線におびえて暮らしております。
というのもうちのダンナくんは外で働いており、日々彼の日焼け度数を紫外線のバロメーターにしてるのです。
5月上旬だというのに、ヤツはすでに高校球児なみの黒さ!
もとがかなり色白なため(娘は父親に似て色白ちゃん。ヨカッタ~)腕のポッキーっぷりはそれはそれは立派です。
また機会があれば証拠写真を掲載いたします。


ダンナくんを観察していると、3月あたりから少しずつ紫外線は強くなり、4月下旬にはガッチリ日焼けできるくらい強い。
というわけで5月8日現在、紫外線はすでにピークに近い強さだと思われまする。
彼の言葉を借りると「4月5月はキレイに焼ける」らしい。
きれいに焼けたくなんかないっちゅーの!


さらにヤツの顔を細かく観察し、紫外線を浴びると皮膚はどうなるのか?というのを確かめています。
数年観察してみて、今のところ私の結論。
紫外線を浴びるとシワができやすい、くすみやすい!


紫外線=シミって印象が強かったんですが、ヤツの顔には思ったほどシミはありません。
これから現れる可能性大なので、紫外線がシミとは関係ないとはもちろん言いません。
ただ、シミの原因は紫外線のほかに、皮膚をこすりすぎたりホルモンのせいだったりといろいろあるんちゃうかなぁという気がします。


シミより気になるのが、シワ~。
ヤツのお顔、ちりめんじわが多いんですよ・・・。
特に頬の高いところに多いので、紫外線の影響ではないかと私は思っています。
あとは、くすみ。
めっちゃ黒いのでくすみもクソもないんですが(苦笑)、たまーーにピールオフ系のコスメをヤツに使用してみると、驚くほど一皮向けて透明感が出るので、間違いなく角質がたまってると思われます。


こんな感じで紫外線の強さや被害(大げさ)を目の当たりにしてると、イヤでも紫外線対策に力が入るっちゅーモンです。


そしてもひとつ気にし始めたのが、たまに角質の大掃除をしてあげること。
スクラブ洗顔やピーリングです。
ここ数年いろいろ買ってみました。
どれもそれなりに効果を感じられてよかったのですが、これを購入してから他のを使わなくなっちゃいました。

ジルスチュアート ベリースクラブ


ジルスチュアート ベリースクラブ 2,800円(税抜)

なぜこれにばかり手が伸びるのか、答えは明快。
かわいいから!可愛すぎるから!!
どーせやるんだったらアガるコスメでやりたいもん(笑)!!


チューブから出すと、見た目はまんまいちごジャム。
香りも、うそ臭いとはいえ(苦笑)ストロベリー。
それだけで癒されてしまい満足。←お疲れ気味?
肝心のスクラブですが、記憶が正しければ二種類入ってて、ひとつは溶けてひとつは肌に残るとか。
肌に残るほうのスクラブはわりと大きめなので、グリグリ力を入れてマッサージしちゃうとけっこう痛いかも。
私は肌にのばした後、Uソーンはマッサージせずにそのままパックしてます。
するとポカポカと気持ちいい~。
Tゾーンだけ優しくマッサージしています。
洗いあがりはサッパリ♪
冬は乾燥が気になるので佐伯チズ式に洗顔に混ぜて使うほうがよさそうですが、夏場は気持ちいい使用感です。


今のところ週1回、ミルクorクリームクレンジングの後お風呂で洗顔のかわりに使用。
これまではスクラブ洗顔料って、「最近スクラブしてないな~」って思い出して使う感じだったけど、このベリースクラブは「今日はコレ使ったろ♪」とウキウキしてしまうんですよね~。
基礎化粧品は効果ももちろん大事やけど、見た目で買うとわりと真面目に使うから、コスメのジャケ買いってあながち間違った買い方ではないな、とこのスクラブで思いました。


ちなみに私、音楽にうといのですが、CDのジャケ買いって失敗しないんでしょうかね・・・?
昔から思ってた素朴な疑問。
てかいまどきCD買うの私だけか??
(器械にはさらにうとい)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

