スポンサーサイト


たるみ!たるみ!!たるみ!!!

いつも通っている助産院の先生に
「最近ほうれい線やあごのたるみが気になって~」と言ったら、
『あんたは大家族の中で暮らしてていつも聞き役だからたるみやすい。たるみを防ぐにはたくさんしゃべってたくさん笑えばよい』
と言われ、めっちゃ心当たりがあってあせりました。
女系大家族の中で生活してると、人の話を(こっそり聞き流しつつ)聞く人になったほうがうまくいく、という知恵が自然と身についてると自覚してましたから。
こうして話がおもんないシュフに成り下がるのでしょうか。
ヤバいでアンタ、最近おもんない、と思われたら即突っ込んでください>リアル友人

助産院のように子連れで行く施設では、いわゆるママ友を作ろうと頑張ってはる様子の方もたまに見かけますが、私はそういうの(ママ友づくり)に興味がない可愛げのないタイプ。
友達を作るために助産院へ通ってるわけではないし、学生という身分でなくなってやっと自分の好きな人以外と仲良くする必要がなくなりホっとしてるくちなので、そういう場では社交的にふるまうほうではありません。
でも今日は、「家だけでなくココでまでむっつりしてたら顔がたれてまう!!」と意味なくあせり、それが私を社交的なママさんへと変身させました。
いつもは多分むすっとしてる私が今日はやたらと話しかけてくるので、他のママさんたちはちょっと気味が悪かったことでしょう。
それがたるみ防止のためとは誰も想像がつかないだろうなぁ。

とまぁ、現在肌がたるんでたるんで仕方ないというわけではないのに、何故かたるみに非常に恐れを抱いております。
たるんでから立て直すのはかなーり難しいと、うっすらと、でもはっきりと確信してるんです。
頬の位置をハタチのころの高さに戻したいなんてずうずうしいことは言いません。
まずは今の頬やあごの形をキープできればと謙虚に思ってます。

どうやったらたるみを防げるか、残念ながらまだ「こうすればいい!」とつかみきれてはおりません。
ただ、どうやったらたるみやすいかはうすうす分かってきました。
お肌のお手入れをサボるとなんだか顔が下がってくるんです。

少し前、ホルモンバランスが崩れたせいと思われる吹き出物がいくつか出現しました。
ついでに睡眠不足や疲れもたまっててお肌の調子が年に一度あるかないかの不調っぷりでした・・・。

そんな時、私はいろいろ手を打つよりもスパっと手入れをやめてしまいます。
朝洗顔したら何もつけずに一日過ごし(出来たら外出をしない日に。日焼け止めを塗らずに外出したらさらに肌が荒れるから)、夜もぬるま湯で洗顔し後は何もつけずに寝ます。
これを二日ほど続けたら、肌の表面はなぜかなめらかに整ってくるんです、私の場合。
イメージとしては、体調が悪いときには、ステーキを食べるよりおかゆを食べて体を休めるようなもんでしょうか。
今回はこの断食状態を三日続けて肌を立て直しました。

三日後、鏡で自分の肌をよくよく観察したら、確かに肌の調子は戻るんですが、輪郭や口もとがゆるんでました(泣)。
特別にたるみ専用の化粧品を使っていなくても、普段コツコツとお手入れしてることでたるみをずいぶん防げてるんだなぁと実感できましたね。

最近は肌の調子も戻ったので、日々ローションパックに励んでいます。
ローションパックにはチズコットンが欠かせません。

佐伯チズ Cコットン


Cコットン 30枚入りで600円。

コットンにしてはお高いですが、私はこの値段にみあったコットンやと思いますね。
以前はこれを五枚に裂くのが苦手で、もっと簡単にペロリとめくれる「めくるコットン」の大きいタイプを愛用してました。
最近は慣れて手際もよくなり五枚に裂くのも苦痛ではなくなりました。
ローションパック仲間の知人が「最近六枚にも裂ける」と言ってて、ほほーすごい!と思ってましたが先日うっかり六枚にさけちゃいました。
上手になったもんだと一人感心。

あとは、ローションパックにはこれだ!!という化粧水を探し当てるのが今後の課題、そして楽しみ。
チズ女史が何かの雑誌でおすすめしてたゲランのホワイトニング化粧水のサンプルで今日はパックしてみました。
サンプルに興味ない私にしては(「何かサンプルいかがですか?」と聞かれてもなるべく断るようにしてます。使わないのにもらうのは勿体ないから)めずらしいことに、ゲランで買い物の際にリクエストしていただいたものです。
うーん、ちょっと香りが苦手かも。
使い心地はいいんですけどね。中のほうでしっとり潤う感じで。

ゲランのスキンケアラインには、実はちょっと苦手意識があるんです・・・。
数年前とある出来事がありまして、それ以降しばらくカウンターにさえ寄り付かないようにしてました。
またそれもここにいつか書きます、気が向けば。
けっこう汚い話なので書けるか微妙ですけど。
ゲランで汚い話ができるのも私くらいです(笑)。

チズ女史がおすすめしてるから、そして憧れブランドのひとつでもあるから、ラインで使ってみたいんですよね~ゲラン。
たるみが気になる身として、新しく出たサクセスフューチャーのセロムに激しく興味あり。
琥珀だよ、コハク!なんで琥珀がたるみに効くねん!使いた~い!

けどその汚いお話に出てくる因縁の商品はサクセスラインなんだよな・・・。
悩みは尽きません。ああ楽しい♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

