

時間ができましたので

やってみました。
コスメマニアへの100の質問。
前からプロフィールがわりに一度やろうかと思ってて、最近いろいろ余裕ができたので敢行。
見返してみて全然プロフィールとしては役に立たない気がしたけど、せっかくなのでアップしとこ。


質問はCOSMEMANIA100Qさんからお借りしました。


長くなったので「続きを読む」からどーぞ。

001 とりあえず簡単に自己紹介をお願いします。
marine、大阪在住

002 あなたの肌質・年齢層(〇代前・後)を教えてください。
敏感気味な混合肌。三十路スタートをきったとこ

003 あなたのコスメマニア歴は何年ほど?
約8年

004 あなたのホームページのカテゴリーはなんですか?
美容・・・だと思い込んでいる

005 オススメのコスメ系サイト。ご自分のでも可。
うーん・・・好きなサイトやブログはいくつかあるけどリンクしてないものもあるので伏せておきます

006 毎月のコスメに投資する額はいくらくらい?
よく聞かれますが正直に答えたことはありません、自分でもあまり数えないようにしてるし(笑)。なるべく10万以内には抑えるようにしている

007 コスメを買いすぎたときの投資額は?逆に買わないときは?
買いすぎたことはありません(キッパリ)いつも買いすぎてて麻痺してる?買わないときって・・・消耗品やからそんな時はない

008 スキンケアとメイク、どっちが好き?
同じくらいどっちも好き。5年前は猛烈にメイク好きだった

009 毎日のスキンケアのラインナップを教えてください。よければブランド名も。
ううー・・・日によって変わるしなぁ。では今朝のラインナップで。
洗顔:プレディアのファンゴWクレンズ→化粧水:アルビオンのスキコン→美容液:クレドポーのセラムブランエクストラs→乳液:ローラメルシェのオイルフリーモイスチャライザー

010 では、メイクのラインナップも教えてください。
ええーさらに日によって変わるよ・・・。しかも今日はかなりスッピンだったし。んじゃ最近お気に入りのラインナップで。

下地:シャネルのブランエサンシエル
→ファンデはなし
→コンシーラー:ローラメルシェ一式
→チーク&ハイライト:ボビイブラウンのポットルージュ・ハイライトはルナソル
→パウダー:ローラメルシェ・仕上げにボビイブラウンのシマブリ
→アイメイク:ベースはルナソル・アイシャドウはジルスチュアート・マスカラ下地はランコム・マスカラはヘレナ・マスカラコートはクラランス・アイラインはボビイブラウンとテスティモ・アイブロウはソニアリキエル・アイブロウマスカラはルナソル
→リップメイク:リップライナーはローラメルシェ・リップカラーはジルスチュアート・グロスはいろいろ(ちょっと面倒になってきた)

011 今シーズン狙っている新製品・新色は?
ジルスチュアートのクリスマスコフレ。お?と思うカラーだがジルなら間違いないと思う

012 「ワタシってコスメマニア…」と思う瞬間とは?
ブラシとかコットンとか綿棒とかサブアイテムにお金ををかけてることに気づいたとき

013 メイクは朝ゴハン前?後?
後が多い

014 あなたは自分の顔の中でどこが一番好きですか?
目。メイクしやすい

015 お気に入りのコスメティックブランドは?
ボビイブラウン・ジルスチュアート・ローラメルシェ

016 ご贔屓のショップは? どこでよく買いますか?
ボビイ・ローラは高島屋大阪店。ジルは天神の岩田屋。

017 ドラッグストアならここ!
エバーグリーン

018 買って失敗したな、って言うアイテムはなんですか?いくつくらいある?
数えられない。メイクものでたまにやっちゃうのが、もろブルベなのにイエベ向けの色をうっかり買ってしまうこと。顔立ちは同じだがめっちゃイエベの妹にあげるので無駄にはなっていないが

019 コレはお買い得だ!って言うアイテムは?
カネボウのレビューやテスティモは安くて質がいい

020 あなたは友達グループの中でもコスメ通として知れ渡っている方?
コスメ通というより痛めのコスメおたくって感じでは

021 メイク法などを参考にしている有名人は誰?
有名人のメイク法なんて知らない・・・みんな知ってる?

022 あなたがリスペクト(尊敬)しているメイクアップアーティスト・美容ライターは?
大高博幸氏!男性女性どちらの視点も持ってはってすごく参考になる

023 BA(美容部員)さんについてちょっと思うこと。
目をみはるほど肌がきれいなBAさんがなかなかいないのが残念

024 サンプル試さなくても買っちゃったりする方ですか?
はい。サンプルはあまり使いません

025 コスメカウンターデビュウは何歳ですか?どこのブランドで何を買いましたか?
18歳、大学入学前。クリニークへファンデと口紅を買いに行きBAさんと大喧嘩した。でも買った(笑)

026 いつも読んでるコスメ雑誌は何?
VoCE・美的・マキアなどは一通り。クロワッサンやクレアの美容特集も好き

027 コスメに関する本(小説・マンガ含む)であなたのオススメは?
大高博幸「綺麗のきほん」→情報は少し古いがパッションは色あせない。軽くバイブル
「黒田啓蔵の激的!王道メイク」→メイクを学べるだけでなく写真をながめてても楽しい

028 お肌のために午後10~2時はできるだけ眠るようにしてますか?
はい

029 肌が荒れちゃったときの特効薬!
洗顔後何もつけずに過ごす。2~3日続ければ肌が落ち着く

030 日焼けは絶対したくない?
そんなことない。ゴクミみたいにこんがりツヤ肌にあこがれるが、あれって一番金と手間がかかる

031 美容院へは何カ月おきくらいに行きますか?
できるだけ毎月

032 コンタクトをしてる人。コンタクトはどのタイミングでつけますか?ソフトかハードかも教えてください。
メイク前。ソフト

033 ファンデーションはリキッド派?パウダリー派?それとも塗らない?理由も教えてください。
最近は塗らないことが多い。赤ちゃんと過ごしてるのと、あと恐れながら、肌の調子も悪くはないので。塗るならクリーム・リキッド派

034 メイクするとき、どのパーツに一番時間がかかりますか?
気合い入ってるときは肌づくりに一番時間かけます

035 コスメを買いに行くとき、彼氏を連れて行きますか?嫌がりません?
たまに連れてくけど嫌がります。匂いがダメみたい

036 男の子のお化粧には寛大な方ですか?
全く寛大ではありません

037 彼氏の好みに合わせてメイクを変える方? それとも言われれば変える?
微妙なとこ。変えたくないけどうっかり変わりそう

038 「彼氏に化粧のことをツベコベ言われるくらいなら別れてやる!!」と思いますか?
思わない。その意見が納得できたら参考にする

039 合コン必勝メイクはコレだ! 勝率(笑)もよければ教えてください。
三十路女に必勝メイクを聞くのはどうかと(苦笑)。老婆心からあえて申し上げると、目元パッチリ・唇うるるん・チークがポっとしてて薄化粧(コレ大事)であれば大丈夫でしょう。健闘を祈る

040 今一番お気に入りのコスメ☆
ジルスチュアートのブリリアンスアイズ

041 ゆるぎない定番。
ボビイブラウンのスティックやポットのチーク

042 ポーチの中身。大きさ。どこのを使ってる?
ポーチは普段は持ち歩かない。持つときはコールハーンの中くらいのもの。大きさのわりにファンデまで入る容量で気に入っている

043 どこでいつもメイクしてるんですか?(例・ベッドの上)
ドレッサー・全身鏡の前

044 コスメの収納方法を教えてください。
ドレッサーの引き出し・無印のメイクボックス

045 彼氏とのお泊り、寝るときはどうしてます?
スッピンピン

046 旅行のときは化粧ポーチ、バッグの中でどれくらいの割合を占めてますか?
かなりの割合を占めます。なるべくコスメ専用バックを作ります。帰省時にはスキンケアものバックとメイクボックスのふたつを持っていくし

047 化粧直しは1日何回?
1回するかしないか

048 お化粧直しのやり方を教えてください。
軽くパウダーをはたき、チークとハイライトを入れなおし、リップメイク。時間があればザっとメイクを落として最初からやり直す

049 あなたにとっての肌荒れってどんな状態?
吹き出物が出てる状態、乾燥状態

050 生理前後、あなたのお肌はどんな感じですか?
だいぶ揺らぐ

051 限定品を見ると、ついつい買ってしまう方だ。特にキットには目がない。
以前ほどではないにしても、イエス

052 それより新製品の方が気になる?
激しく気になる

053 外資コスメと国産コスメ、どっちが好き?
スキンケアは国産、メイクものは外資

054 デパートコスメとチープコスメ、どっちが好き?
デパート

055 オススメの皮膚科を知っている…?
皮膚科は行かない

056 海外に行くとしこたまコスメを買ってしまう方?
大声でイエース

057 今つけてるフレグランス♪
つけてなーい。でもそろそろつけたい・・・まだ子供が小さいかなぁ

058 鏡は好きですか?
むむむ・・・。好きなわけではないがなるべくチェックする

059 ネイルは週何回くらい塗りなおす?
月1~2回ソフトジェルをつけなおす

060 コスメにはまってしまったきっかけはなんだったんですか?
それまでほとんどメイクしてなかったが就職して化粧しなければならなくなり、あまりに下手だったから頑張ってたらこんなんなりました

061 あなたのお母さんもやっぱりコスメ好きですか?姉妹は?
母は肌が弱いのもあってコスメに全く興味なし、だが美肌。妹は標準レベルかと

062 スキンケアは何歳から始めるべきだと思います?
正しいスキンケアなら10歳あたりから。正しくないなら大人になるまでやらないほうがいい

063 中・高生の頃、学校へも化粧していってた?
NO

064 今、ほんまに今一番欲しいコスメ!
「そろそろ買いにいかな」っちゅーレベルでリアルに欲しいのはコスメデコルテのモイリポ

065 朝、メイクにかかる時間はどれくらい?ヘアセットも含めて。
ピンキリだが平均15分

066 ワタシに似合うシャドウ!口紅!
思い込みだが、この秋はやりのスモーキーな感じは似合いそうだし好き

067 顔はもちろんのこと、身体にも手を抜かない! ボディケアもしている?
しなければエラいことになるししてる

068 整形に興味ありますか? ある人はどこをどうしたい?
ナシ

069 「メイク変…」って思う人ってどんなひと?
チークが今ひとつなひと、またはチークをつけていない三十路以上のひと。顔と首の境にファンデの「ふち」がくっきりな人

070 化粧品会社のプレスとBA、どちらにに憧れますか? もしなれるなら、どこのメーカーが希望?
どちらもいいなぁと思う。なれるならボビイ!!

071 コスメ大好き・オカマのような息子。コスメに全く興味のない、超地味~な娘。あなたならどちらを子供に持ちたい?
コスメ好きのオカマ息子

072 ショップバッグがスキ!だと思うブランドは?
シャネル。シンプルイズベスト

073 週に何回くらいコスメショップ・ドラッグストアに行く?
ドラッグストアもいれたら週3日

074 コスメのない世界に行かされたらどうする?
コスメなしで生きてく

075 あなたのメイクのポイントは?
ベタですが目力重視で

076 今まで買った中で、一番高いコスメと一番安いコスメはなんですか?
高いのは・・・クリームか美容液か。安いのはそらいろいろ。でも百均では買わない

077 「無名だけどこれいいよぉ~」って言う、あなただけが知っているようなオススメのコスメはありますか?
マリアンボレはすごくいい

078 ズバリ言って、自分のメイクに自信アリ?
自分の顔へのメイクに限定すれば、下手なBAさんよりは。人へのメイクは自信ナシ

079 メイクしながら何をすることが多いですか?
メイクしながら・・・メイクしかしない

080 あなたが現在抱えているお肌の悩みとは?
たるみ対策。今から手を打ちたいが何をすべきか悩んでる

081 睡眠時間は何時間くらいですか?
8時間

082 朝寝坊して、どうしても時間がないとき。あなたはどうしてますか?
日焼け止めだけ塗って出かける。朝飯優先

083 電車の中やレストランでメイクしますか?
しません

084 ちょっと前流行った「ヤマンバメイク」ってどう思ってました?
どうやってオフしてんだろ・・・

085 「あのひとのメイク、どうなってるんだろう」って注目してる人はいますか?
テレビの中だとアナウンサーかなぁ。皆さんセルフメイクっぽいし。身近にも以前いたけど最近はいない

086 あなたが美容のために、日頃気をつけていることは?
焼かない、よく寝る

087 今日の顔にかけた金額(使ってるコスメ、洗顔~リップの総額)!
10万いくだろうか

088 美容資金にと、いきなり500万円沸いて出たらどうやって使いますか? 美容に関することだけに使ってください。
世界一周スパツアー

089 あなたのメイクの裏ワザを教えて下さい。
眉を丁寧に仕上げたら顔が変わる。裏ワザでも何でもないけど・・・

090 途中で使わなくなったコスメはどうしてますか?
スキンケアものはボディに使う。メイクものは人にあげる

091 印象に残ってる化粧品会社のCM・広告ってありますか?
最近だがシャネルのキーラはすごくよかった

092 あなたが化粧品会社の宣伝担当だったら、イメージキャラクターに誰を起用したいですか?
ゴクミで間違いなし。若さだけで美しい人は不要、内面からあふれでる美しさにかなうものはない

093 今持ってるコスメの総数は(ネイル除く)どれくらい?
∞、てことで(ウソ)

094 あなたが選ぶ、金・銀・銅ベストコスメ。
この手の質問すごく苦手。愛するコスメがたくさんあって決めれない・・・。順位なしで三つ選ぶのなら何とか。題して「廃盤になるとしたら一生分買い込むコスメ」
・ローラメルシェのシークレットコンシーラー・シークレットブライトナー・シークレットブライトニングパウダー→自然にクマを隠すにはこのラインがピカイチ!!(この時点ですでに三つ選んでることは突っ込まんといて・・・)
・クラランスのフィックスマスカラ→これがないとマスカラをぬれない!
・ドゥラメールのモイスチャライジングクリーム→問答不要。頼り切ってます!

095 憧れのコスメとは。
それがないと生きていけない!と万札を積める(先立つものがあれば)

096 化粧品メーカーに物申す!
化粧品に愛情を!

097 コスメに関する野望。
人生を変えるくらい自分にピッタリの一品に出会う

098 無人島に行くことになったとき、ひとつだけコスメを持っていくなら、なにを持っていく?
ラメールのクリーム

099 あなたにとってコスメとは?
一生続く趣味

100 では最後にヒトコト。
正直に答えすぎたか。あんまおもんなかったらスマソ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

