スポンサーサイト


パール・ラメは味方か敵か

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日久々に買い物に行ったらすごい人。
もう良いものは残ってない感じで残念でした。。。
一月二日は我が家が一年で一番忙しい日なので(お客さんが五十人近く来るのです)、初売りとか福袋とか私は一生関係ないと思います、リコーンしない限りは(笑)。
ちなみに今年の初買いはやっぱりコスメ。
一月二日の多忙な日、宴会が終わって自分へのご褒美にポチっと。
今年はどんなコスメに出会えるか楽しみです。

今年一発目のネタは、年末がお高いものだったので反対にプチプラコスメでいってみます。
最近のお気に入りチーク。

美肌一族 一目惚れチーク ベージュ・ピンク


美肌一族 一目惚れチーク 右:ピンク 左:ベージュ 各1,260円

インパクトのあるネーミングとパッケージでおなじみの美肌一族シリーズのチークです。
どちらもよく使うのですが、ベージュ系のリップメイクが多いためベージュが使用頻度高し。

このチークの好きなところは、この単語はあまり使いたくないんですが、若々しい頬になること!
ピチピチっとしたつや感のあるほっぺになれます。
発色はいいほう。
箱の説明では「指先でつけることでより自然な仕上がりになります」と書いてあるのですが、指でつけるとボボっ!と強めに発色してしまうので、チークを入れた高さや形が左右でうっかり違ったりしてしまうと修正しにくい。
チークだけに限らずメイクって途中で修正するのが難しいし、修正するとロクなことがない!
ドキドキしますがそのまま突っ走ったほうがマシなことが多いです(笑)。
話を戻して、このチークを使うときはブラシ使いのほうが私は好き。
発色がいいので、ブラシにたっぷりつけるより、ササっととってひとはけのせる感じで使うと時間短縮になるしほどよいツヤが出ます。
これひとつでチークをキメてももちろんいいですし、急いでない時は練りチークでベースの頬を作ってから、このチークを頬の真ん中にサっと入れるのが最近のお気に入りです。

このチークもそうなんですが、最近のチークってパールやラメが入ってるものが多いですよね。
そんな光るチークは私も大好きなのですが、チークをガツンと入れたい派としては、ちょっと使いにくかったりもします。
パーリーなチークをどん!と頬に入れると、顔で一番目立つ頬がきらきらテカテカになり、おまけに化粧下地にもアイシャドウにもグロスにもパールが入ってたりして顔中がピッカピカ、結局毛穴の開きが目立ってしまったり顔だけ光っててメイクが一人歩きしてたり、と悲惨なことになります。
顔中テカテカになったover35っぽいおねえさまを皆さんもどこかで見かけたことがあるのでは。
良かれと思って使うパールもここまでくると蛇足に他ならない。
ちょっとお出かけ♪とはりきってメイクした日は、その気合ゆえ思わずラメ&パールアイテムを多用したくなるのですが、三十路以上の女子はぐっとこらえてアイテムを吟味したいものです。

んでメイクのどこでラメやパールを取り入れるか。
がつんとチーク派の女子は賛同してくれると思うのですが、チークにはパール感より発色のよさを私は求めたい!
キラキラチークも捨てがたい、けどチークはポっと発色してナンボ!
ここ数年はパール感なしの練りチークで生真面目なくらいマットに頬を染めております。
が、頬にピチピチした雰囲気が出るパール感も捨てがたい~。
そのため、練りチークでベースをつくり、頬の一番高いところにだけササっとパール入りのチークをのせる二段チークが最近の私の定番。

こうしてチマチマと細かいことを考えつつメイクするのが楽しいんです、ほんと。
二回もチークのせてどないすんねん、モデルやげーのーじんなわけでもないし、と最初は思われた方も、こうして詳細を知っていただければ、まぁ自己満足だろうけど仕方ない、と許してくださるのではと思います。
許してもらえなくても一人緻密にメイクを楽しみますけどね☆

こうしてしつっこい感じで今年もブログを書き続けていこうと思っています。
最後に今年の目標。
外見はもう少し若く、中身はもう少し大人に。
自我が芽生えまくってる娘を見てると、しつけをちゃんとするには母親がもっと大人にならねばと思います。
中身を磨けば外見向上にもつながるだろうし。
30を超えると考え方や生活が顔に出ますよねー。
顔は名刺。おおこわ。

スポンサーサイト

コメント

顔キラキラのOVER30女子の件、そーとーワロタ!!メイクが一人歩きってww
そいえば昔さんまもから騒ぎのなかでほぼ同じことを言っていた。
当時は「ほえー、そうか…そういえばそうだ。」としか思わなかったが、今なら心からワカル分かるぜオイ。
美肌一族のチーク、良いのね・・・。発色といえばのシャ○ルを愛用してますが(あなたの家で使わせてもらって以来の話)、プレスが固いのでもうちっと柔らかいのを探してたとこ。良情報サンクス!

>Nissie

コメント毎度ありがたう!
私はトイレの鏡でよく見かけます。自分も含めて(笑)。>顔キラキラ女子
さんま、そんなこと言ってたのかー。むむ、するどい、さすがだ。
美肌一族チークなかなかおすすめよん。
シャネルもいいんだけどね、チープゆえの遊び感がよかったりするの。
個人的にすんげー笑ったんだけど、コスメの話題なのに目線がオサーンだ・・・>プレスが固い

さんまは「女は30過ぎると顔が光りだす」って言いよった。w

へ・・・変かな?>プレスが固い

そうそう!30過ぎたらラメ・パールの力を借りたくなるんだ!!
さすがさんま。女心が分かってるようで分かってない。

変ではない・・・けど、女子としてはめずらしい、その目線(笑)>プレスが固い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

