スポンサーサイト


リップクリームの怪

冬になるとすんごく気になるのが、唇の荒れ。
特に私は荒れやすく、ちょっと気を抜くとガサガサ、ひどくなると皮がベロベロにむけてしまいます。
なのでリップクリームは常に持ち歩き、気がついたらすかさず塗るように心がけてました。

去年までは。

アラ、最近調子がいいのね♪とかではなく、去年の秋にあることに気づいたのであります。
リップクリームを塗れば塗るほど乾燥するんじゃないか、と。
名づけて「リップクリームの怪」。なは。
以前からうすうす思っていたんですがこの秋冬で勝手に確信いたしました。

リップクリームを塗ってすぐはいいんです、表面がネチョっとして潤してくれるので。
その後、表面のネチョ感がなくなると、塗る前よりさらに乾く感じがするんですねぇ。
リップクリームのねっとりした油分が、唇にあるかすーかな水分を一緒に持ち去ってしまってるように感じたんです。
科学的根拠やデータがあるわけでもなく、単に私の思い込みなんですけれど。
でも同じく唇が荒れやすい妹にこの話をしたら「・・・分かる。そうかも。」と同意してくれました。

この冬から、むやみやたらとリップクリームを塗るのをやめました。
とはいえリップクリーム無しではさすがに唇が荒れ放題になるし、ガサガサの唇ではリップメイクも楽しめないので、最低限は塗ってます。でも最低限だけ。
調子によっても違いますが、朝のメイク時・昼ごはんの後・そして寝る前、と一日にだいたい3回くらいだけ塗ってます。
以前は朝起きて外出するまででもう4~5回はぬりぬりしてましたから、私にとっては劇的に減らしたわけです。

するとアラ不思議、このほうが唇の調子がいい!
同じように妹も塗る回数を減らしてみたら、そのほうが調子がよかったそうです。
唇が荒れて仕方ないというそこのあなた。
リップクリームを食べる勢いで塗りまくってるのなら、勇気を出して一度塗る回数を最低限にまでおさえてみたらどうでしょうか。
それで何も起こらなかったりよけひどくなっても責任は持てませんが。。。

これだけ唇に頭を悩ましてきましたから、さまざまなリップクリームも試してきました。
乾燥を防ぐためにはリップクリームを塗りまくるべし!と思ってたころは、リップクリームに求めるものもずばり「ねっとり感」でした。
そのほうがなんか安心できたんですねー。
ネットリする=保湿!と思ってましたから。
でもよく考えたらイコールであるようなないような、と今になっては思います。

最低限にしか塗らないようにしてから、従来のねっとりクリームではネットリ感がなくなった後の乾燥がどうしても気になったので、逆にスっと唇になじんで表面には残らない、美容液のようなものを当初使っていました。
それも悪くなかったんですが、リップメイクの下地としてはちょっと役不足でした。
もっといいものがある気がして再び旅へ(心の中では旅人)。

現在はこれが一番気に入ってます!

クリニーク リペアウェアインテンシブ リップトリートメント


クリニーク リペアウェア インテンシブ リップトリートメント  4,200円(税込)

どちらかというと表面に膜をはるようなタイプなんですが、ネットリねばっこい膜ではないんです。
リップメイクの下地にもなるようなほどよい膜感と、スっとなじんでうるおう感じのバランスがいい。
アンチエイジングのラインなだけあって、唇にハリも出してくれる気がします。
ちょっとお高いなぁとは思いますが、一日三回の使用ならそれなりに持つのでまぁよし。
一時間に一回は必ず塗ってた以前だと二週間くらいで使い切りそう・・・。
こういうくり出しタイプってなくなるのが早いのは気のせいでしょうか。
あ、でもくり出し式のほうがだんぜん好きです!
ジャーのタイプだといちいち手が汚れるし、ツメの間にクリームがうにゅっと入るのでロングネイル泣かせなんですよね。

ここだけの話、ジャータイプのクリームを使うとき、急いでたら爪の表面(マニキュアとか塗ってるほうね)をスパチュラがわりにしてネチョっとクリームをとったりします。
爪が長い人はわりとやってはるんじゃないかなぁと思うんですが。。。
激深爪のダンナくんにそれを目撃されて「長い爪は便利やなぁ」と言われました。
あと耳掻きが見つからなくて「小指で耳かいて~」って言われたこともあります(笑)。
美容ブログとは思えないオチで失礼。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【リップクリーム ジャー】の口コミ情報を探しているなら

リップクリーム ジャー に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
