スポンサーサイト


パーマ派?ストレート派?

1週間ほど前に、パーマをあてた。
記憶が正しければ、4~5年ぶり。もっと久しぶりかも。
雰囲気がすごく変わったし日々の手入れも楽になったし、満足しているのだが。
パーマ前の髪型も、とても気に入ってて、自分で言うのもなんだけど、なかなか似合ってた、と思う。
なのに今回パーマをかけたのは
「現在の髪型が自分の髪質や生活スタイルに合ってるのをいいことに、ずーーーっと同じ髪型でいいのか?も少し攻めたほうがいいんじゃないのかオレ??」
という、体育会気質からくる熱い思いをとめられなかったから。

パーマ後は「攻めたった!」という満足感があり、あとけっこう雰囲気が変わったみたいでいろんな人から「髪型変えたね~」と言われて悪い気はしていない。(思い切ってバサ!と髪を切ったのに、雰囲気が同じなせいか、まわりに気づかれないときって悲しくないですか?)
けど、冷静に鏡の前に立ったとき、ふと思う。
今の髪と前の髪、どっちのほうが私に似合うんだろう。
「好き」と「似合う」って、別やったりする。

ダンナくんに、めずらしく真面目な顔で、「素直に、思ったとおりに言ってな。今と前、どっちの髪のほうが似合う?」と聞いても、「今のほうがええんちゃう。夏らしいし。」という模範解答しか得られなかった。
しつけが行き届いてるぜまったく。あ、しつけたの、私?笑
ストレートボブ時代を知ってるリアル友人、今の私のもしゃっとパーマを見て、どちらのほうが似合うか、素直な感想をお聞かせくだされ。

久々にパーマをかけて思ったのが、うねり髪って女度が上がりそうで意外にポイントダウンになる面もあるな、ということ。
ストレートだと、髪のメンテを怠らずさらっとヘアを保ててたら、いろいろごまかせてた。
うねうねだと、髪のツヤ感とか出しにくい。
パーマの先輩方、髪のうるうる感やツヤっと感は、どうやって演出されてるのでしょうか。。。

ひとまず信用しているトリートメントを購入。

NP3.1トリートメント


NP3.1 トリートメントシステム プラス1 値段失念~ たぶん3000~4000円。たぶん。

美容室でトリートメントをしてもらうのが好き。
いくつか種類のなかから選ぶときは、アフターケア用のトリートメントがあるものを選ぶのだが、これもそういうアフターもの。
髪がすべすべになるのがお気に入り。

髪の質感をあらわす言葉って、しっとり、とか、さらさら、とかあるけど、私は「すべすべ」の髪が目標。
しっとり、だと、私の重~い髪が水分を含んでずっしりとして、岸田劉生の麗子像みたいになる。
さらさら、だと水分が足りなくてボサボサと紙一重になる。
すべすべ、は、風が吹くとサララーとゆれるが程よいまとまり感はあって、触るとわりと水分がある、というイメージ。
このトリートメントは、今まで使ったトリートメントの中で一番好きな水分量になってくれる。

これは地元福岡の美容院で購入している。
一度買ってみて良かったのでリピろうとネットで探したけど、ネットでウロウロするのが苦手(というか面倒)なもので、うまくみつけられへんかった。。。
完全に切らすと困るのでチビチビ使い、先日帰省の折にやっと購入したアナログ派。
見知らぬ美容院でカットやパーマをするのは嫌いな頑固者で、トリートメント目当てに今回セットしてもらいに行った。結婚式のための帰省だったのも好都合。
商品だけ買いに美容室へ行くのはちょっとためらう、美容室専売品好きの小心者。


スポンサーサイト

コメント

パーマかけたんや!次会うのが楽しみ~。
サロン専売品。ネットが使えるようになる前は、私も恐る恐る商品だけ買いにサロンに(しかも切った事ない(!)、表からその商品があるのが見えたので)買いに行ってたぜ。でも嫌な顔はされなかったよ。儲け幅がいいのか?(←オイ) 買えるとこを見つけたときのラッキー感たるや、相当なものがあったなー。今はネットでまとめ買いしてしまうけどさ。

>Nissie

ああー、商品売るのって儲け幅いいとみた。以前どこかの美容院で、話の流れで「基本髪関係のものは美容院で買う」って言ったら「カモだ!」って顔されたことある。笑
切ったことない美容院に商品だけ買いに行くの、ドキドキするなぁ。ネットのある時代になってよかったよねぇ。って活用してませんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

