

誰のため?

睡眠時間を削ってでもやってしまうことのひとつに、最近半身浴が加わった。
思い出せば数年前、娘を妊娠する前はよく半身浴やってた。
妊娠経験のある方は分かってもらえると思うが、つわり中は風呂入ったらオエーってなるしお腹が張るときは風呂で温まるとお腹キューって痛くなるしで、ニンプになってからこっち、風呂は何事も起こらないようサッサとすませたいものへと降格した。
出産後も、授乳中はとてもそんな体力がなかったし何より時間と心の余裕がない。
最近になって「半身浴してないなぁ」と思い出しやってみたら、汗のかきっぷりとむくみの取れっぷりが癖になり、意地でも毎日やりたい衝動にかられてる。許されるなら朝からやりたい。

余談だが、風呂と縁遠くなった妊娠出産期間中に世の中はゲルマだの岩盤浴だのがちょうどはやってて、風呂で汗かいたらロクなことがないニンプは「出産したらあたしもあんなとこで汗だくになりたい~~」と思ったものだ。
ようやくそっち系が落ち着いたらデトックスブームもすっかり落ち着いてしまってて、完全に乗り遅れた。でもまだ入ってみたい人がここにひとり。
みんななんか一通りやってもういいや、みたいな雰囲気で、エステとかでついでに入るだけでそれだけにわざわざ入りに行く人が減ってるようで、ちょっと悲しい。
今でも汗だけかきにそういうとこに行ってる方、いますか?私、行ってみてもいい?

話をもとにもどして。
半身浴で汗を思い切りかいた後は、むくみよ去れ!と唱えつつダメ押しのオイルマッサージ。
すんごい自己流ですけどね。

首・デコルテから腕はイグニスのオイルで。

イグニス マッサージフェスタデコルテ

イグニス マッサージフェスタデコルテ 5,250円

今年こそはデコルテもののデビューをする!というのがこれで果たせた。
オイルってのがいいなぁと思って、迷わず購入。
てのも、デコルテものってクリームが多い印象があって。
デコルテの手入れを一番したい夏、汗をかきやすい首にクリームはあまり使いたくないなぁとずっと思ってた。
汗とクリームは、混じってほしくないもののひとつ。混ざるとドロっとせえへん?
クリームすべてがそうってわけじゃないだろうけど。
このオイルは程よいツヤがでてしっとり、ベタつきもあまり気にならない。
コスパもなかなかよろしいと思う。
二の腕もじゃんじゃんマッサージするしドバドバ出して使ってるけど、意外に減ってない!
デコルテケアは真面目に続けたいので、きっとリピートすると思う。

二の腕もオイルマッサージしてみると、なかなかむくんでることに気づく。
以前テレビで高橋ミカがやってはったやつを試してみて、肩~二の腕の筋肉ラインがスッキリして驚いた!
それ以来デコルテと腕はセットでマッサージしている。

そしてむくみの本場、足はヴェレダで攻める。

ヴェレダ ホワイトバーチシェイプオイル

ヴェレダ ホワイトバーチボディシェイプオイル 3,990円
写真はヴェレダHPから拝借。写真撮り忘れてて、もう瓶はドロドロでとてもアップできまへん。

二の腕ほど即スッキリ感は得られないが、やった日とやらない日は、やっぱり違う。
寝るときに足がスッキリして寝れる。
お風呂から上がって即、塗れた足にオイルをなじませてマッサージ。
水気が乾くと、ベタつくどころか肌がすべっとなって、それが夏に使いやすい!
てか冬はもっとべとついてほしいかもしれん。それくらいさらりと感じる、私の場合。乾燥してるんやな・・・。

ちょっと気になるのがコスパ。すごい減る。
むくみよさらば!とオイルを大放出してたら一気になくなってアセった。
あまり使いすぎないよう気をつけてるが、一番むくむ足は一番ケチりたくないとこでもあるんだよなぁ。

最後に。
恋愛市場からは完全に撤退した既婚子持ちの身で(フリン願望ゼロでございます)、やれ半身浴だのやれオイルマッサージだの、そんなものに時間と金をかけて、いったい何のため?はっきり言って無駄なんじゃないのか?と思われる現役の方々もいるかもしれない。

私のような、自意識が一人歩きしてる者にとって、結婚して男の目を気にしなくなった、いや、「男の目を気にしない側になった」(もともと人の目をあまり気にしないタイプだった)ことは、大好きな化粧品にうつつを抜かしても「あのコモテたくて必死だわー」なんて思われる心配がない!と開放された気分になれた。
毎日ゴムのスカートはいてコロッケみたいになってる使いこんだスポンジでパウダーファンデをとりあえずガリガリ塗りこむおばちゃんへの道を歩むのもいい。
はたまた、回り道上等!とコスメや雑誌を買い漁りおしゃれ思春期に悩みつついろいろ買っては「なんか違う・・・」と落ち込んでも、何とか年相応の美しさを手に入れたいともがくのもいい。
どちらも選べるってのは、ありがたい。
世間一般の常識にとらわれず、自分のやりたいことをやれるのだ。
それは、最近になってリボンがあしらわれた服を見て素直にカワイイ!と思えるようになったのと少し似ている。

自分のためにキレイになりたい!とかそんな素晴らしい感じじゃなくて。
筋トレは好きだからやってる、そんな感じで、オイルマッサージも好きだからやってる。
なので、もっと好きなことにお金と時間をかけたくなったら、サッサと美容修行をやめちゃう可能性があります私の場合。キケン・・・
久々に会って急におばはんになってたら一緒に笑ってくれ。>リアル友人



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

