

シェーディング本格デビュー

前回の日記で少し触れたボビイのメイクショー。
記憶が鮮明なうちに感想を書いておこう。
モデルさんにはちょっと申し訳ないけど、触れるくらい目の前で見たった。キモいねごめん。
でもさーせっかくなら少しでも勉強したいもん。

メイクショーにあわせて、それまでに終わるようにメイクレッスンを予約していた。
レッスンを終え会計をしていたら、近くのステージでMAさんがショーの準備としてモデルさんのベースメイクを始めはって。
その日発売のパレットでのポイントメイクがメインだろうとは思ってたが、ベースメイクこそじっくり見たいんすけど!
というわけで、メイクショーも始まってないのにモデルさんのまん前に仁王立ちし、じっくり見せてもらった。
はー。同じアイテムを使ってるのにこんなに仕上がりが違うのはなーぜー。Ans.プロやから
まだショーが始まってなかったから黙々とメイクしてはったけど、言葉に説得力があるMAさんだったのでベースメイクこそ解説付で見たかった。
もしいつかかのMAさんがDVDレッスンで来るときは絶対予約しようと心に誓う。

メイクショーで一番衝撃を受けたのが、シェーディング。
今月の美的に「黒田啓蔵的骨格形成ベースメイク塾」というページがあったが、まさに「骨格」をもっと意識してメイクしようと、ショーを見て思った。

ショーはファンデを塗り終えたところからのスタートで、記憶が正しければまずはシェーディングから始まった。
MAさんの言ったことをきっちりは覚えてないけど、聞いたことを要約すると。
ファンデを塗ることで肌を均一にするが、言いかえると平面的、のっぺりとした印象になる。
そこにアイメイクをぽんっとやってもはっきりいって変。
ブロンジングパウダーで顔に立体感を出すことが重要、と。

突然ですが、日々のメイクでシェーディングを欠かさずしてはる方、います?
多分あんまりおれへんよね?もしやしてへんの私だけやったりして・・・?
いや、そんなことはなかろう。
日本の女子にとってはまだまだマイナーなステップやと私は踏んでいる。

けど私はあの日目撃した。
MAさんがブロンジングパウダーをささっと肌にのせた瞬間、顔がシュ、っと立体的になったのを!!
うああ!シェーディングするとこんなに違うのか!!
まじ小顔効果大ありですよ、奥さん。

次の日からシェーディングを欠かさずやっているのは言うまでもない。
単純?素直と言ってくれい。
ショーの後娘がぐずついてすぐに退散したので、ボビイのブロンジングパウダーは購入できなかった(近いうちに買う気満々)。
持ってる唯一のブロンズパウダーをひっぱりだしてきた。
こちら。

ソニアリキエル プードゥルブロンザント01

ソニアリキエル プードゥルブロンザント01

確か去年の夏に限定発売されたもの。
限定なら買ってみようかな~と深く考えずに購入し、ささっとつけてみたもののピンとこなくて、数回使用しただけでドレッサーのパレット洪水の奥深くで眠っていた。
イマイチかな?と思う買い物でも化粧品だとあまり後悔しないのはこういうことがたまにあるからだ。
服や靴は迷ったら絶対買わないが、化粧品は迷う間があったら財布出す(笑)。

シェーディングした後鏡をのぞくも、このまんまるなきかんしゃトーマス顔がキュっと小さくなったようには、うーん、見えない。
自分の顔って一番効果が分かりにくい。
けど。私は今後もシェーディングする女でい続ける。
それくらい、メイクショーでのシェーディングの小顔効果に、文字通り息を呑んだのだ。

今月の美的や黒田啓蔵氏の「劇的!王道メイク」を読み返し、ブロンズカラーのパウダーを探してみるつもり。

黒田啓蔵の劇的!王道メイク黒田啓蔵の劇的!王道メイク
(2006/12)
黒田 啓蔵

商品詳細を見る


おすすめのパウダーあったらぜひぜひ教えてください。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

