スポンサーサイト


チューブ派?ジャー派?

この1~2年、スキンケアものは目移りすることなく、いくつかの愛用品をじっくりリピート使うことが多くなってきたけれど、クレンジングだけはなぜかジプシーしてしまう。
信頼してるクレンジングがあるのに、つい違うものも買ってしまう・・・。
本妻への愛の深さは変わらないけど愛人を作るのはやめられないオッサンはこんな気分なんだろう(今時そんな羽振りのいい人いるのか?)。
なんでなんやろ?なんでクレンジングだけは一途になられへんの?
ひとつが、クレンジング力=メイクの薄さでいろんなものを使い分けたいというのもある。
でも一番の理由は、未だに自分の中で答えが出ていない疑問があるから。

「クレンジングは、ジャータイプとチューブタイプ、どちらのほうが(自分にとって)いいのだろう?」

手持ちのなかでも特にお気に入りの、ボビイのバームリンスとゲランのクレンジングクリームは、どちらもガラスの重たいジャータイプ。
手がつるっとすべってガチャーンと割ってしまわないように(コスメ好きは、一度は化粧品を落として割った経験がおありのはず)慎重にフタを開けて、落とす理由ナンバーワンであるフタの締め忘れにも気をつけて、スパチュラもなくさないようにしなきゃ・・・というクレンジングライフを送っていた私。
むくむく芽生えた浮気心から、久々にがっちり落とすタイプ、つまり使用頻度が高いクレンジングでチューブタイプを使い始め、「チューブってばなんて快適なんだろう!」とウキウキしてしまった。

ヘレナルビンスタイン プロディジーメイクアップリムーバー

ヘレナルビンスタイン プロディジー メイクアップリムーバー 7,350円

使い心地は、クレドポーボーテのクレームデマキヤントと似てる。お値段も似てるし。
個人的好みではヘレナのクレンジング後肌のほうが好きかな。
汚れはきっちり落とすのに肌のうるおいまで持っていかない感じが、高級クレンジングらしくていい。
香りが私は大好き。ヘレナのほうが同じマダム臭でもクレドポーより好み。
惜しむべきは同ラインの洗顔がイマイチなこと。
クレンジングがこれだけ使い心地がいいなら洗顔も使おっかな、と(私にしてはめずらしく)サンプルを試してみたが、何かどうでもいい感じの雑な洗い上がりだった。
クレンジングと洗顔とラインで使うなら、クレドポーボーテに軍配。

って、クレドポーとヘレナのどちらがいいかなんてのは今回どうでもいいのだ。
肝心なのはジャーvsチューブ。
使い始めは「もう今後はチューブっ娘になろう♪」とルンルンで使っていたけれど、そろそろなくなりかけてきた今日この頃、中身を出すのに苦労している。

高級ラインなだけあり容器もなかなか立派で、チューブの残り少ないときにやる「ムギュー」のアクションが、容器の材質が固いためやりづらい。
よりスムーズに絞りだすため中身を入り口方面に移動させようと、フタを締めてお尻のほうを持ってブンブン振り回していたところ、容器がつるっと手から滑って足の甲に猛スピードで激突、という痛々しいアクシデントが起きて、一気にチューブへの心証が悪くなった。
今冷静に考えるとチューブは何も悪くない気がするが。

もひとつ、チューブっていまいちと思ったのが、最後まで使い切りにくいこと。
ハサミでざっくり切って中身を使い切るのはもちろんやるつもりだが、ハサミを入れてみると思ったより残っていそうなのが予想できる。
ハサミで真っ二つに分かれてるにもかかわらず数回かけて使い切らなあかんのか・・・とか考えると急にチューブが憎くなる。
また、最近ジュリークやヴェレダのアルミ製チューブを使うことが多く、以前の日記で書いたチューブ絞り器を駆使してチューブを切ったりすることなく中身を最後のひと絞りまで使い切る快感を覚えたため、プラチューブが落ちこぼれに見えてくる。

結論。
パパっと使いやすさを求める人はチューブ向き。
最後の最後まで使い切りたい人はジャー向き。
使いやすさも求め、最後まで気持ちよく使い切りたい私は・・・どうしたらよいのだろう。


追記。

書き上げてふと思ったのだが。
ポンプタイプはなかなかいいよね。
シュウのオイルみたいな透明ポンプは最高だ。手軽さを求めるケチな人(つまり私)にはピッタリ。
残念なことに、私はポンプ式に多いオイルやミルクよりもクリーム・ジェルタイプのクレンジングが好きなんだなー。
答えはなかなか出そうにない。



スポンサーサイト

コメント

詰め替え

こんにちは。いつも楽しくブログを読ませていただいてます。
お気に入りのクレンジングを詰め替えてみてはいかがでしょう。
私は愛用のクリームクレンジングを無印のポンプに詰め替えて使っています。
クリームでもスムーズにポンプから出てきますよ。
バームリンスは無理そうだけど、ゲランなら詰め替えも楽そうだと思うのですが‥

>通りすがりさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪
詰め替え・・・!なるほどその手がありましたか。
ゲランのクレンジングは、確かにフルフルでゆるいので詰め替えも楽だと思われます。
さっそく試してみます♪
実は、いただいたコメントを読んで、クレンジングの容器が気になるのは私だけじゃないんだと安心しました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

