

ドラッグストアde吟味

コフレドール・レヴューパクトケース

この夏のファンデはコフレドール ラスティングパワーパクトUVにした。
サンプルを使ってみて、バランスがよくて使いやすいファンデだなと思い、購入。
使い始めは少しマットだなーと思うけど、時間がたつにつれてツヤ感が出てくるのがいい。
今日も朝少し厚めに塗って、用事に出たり娘を外で遊ばせたりと化粧直しをせずに一日中いたが、変にドロドロに崩れることもなく、テカリ一歩手前のツヤ感あふれる状態で踏みとどまってくれて、いい仕事をしてくれるなと思った。

なぜ写真にふたつパクトが写ってるかというと、同じファンデを色ち買い・2色買ってしまったから。アホですハイ。
焼けやすい肌質なもので今の肌にあわせた色を買ってもきっと8月には白浮きしてしまうことを考え、今ピッタリの色と日焼けした後の色をふたつ、面倒だし買っちまった。
手前はコフレドールのパクトで、奥はレヴューのパクト。
カネボウのファンデはわりと好きで、数年前の夏はレヴューにお世話になった。
そのときに使ってたパクトにコフレドールのレフィルをかちゃり。

ファンデの2色買いは実は得意技(?)。
今までも気に入ったファンデは2色買って使い分けしてきた。
2色使いっつっても別に難しい技術などはいらず、デーモン閣下になるつもりで、頬のコケさせたいところにダークな色を塗るだけ。
そうすることで苦手なシェーディングもできるし、首との境目も自然になるしで、かえって化粧の手間が省けると思う。

白めのファンデを塗ることと、ファンデの首との境目がくっきりあるのって、最高におばはん臭い組み合わせ!
なので今回のようにドラッグストアで、自分で色を見てファンデを買うときは、慎重に色選びをせねばならぬ。

下地だけ塗った状態でいざ最寄のドラックストアへ行くと、ファンデのサンプルが激汚い!
ジョシコーセーもしくはオバハンに荒らされたか・・・。
こんな店のファンデを肌にのせたくない。
気を取り直して別の店へ行くと、おお、今度はサンプルがピカピカ♪
さ、試そ♪・・・って、スポンジはいずこ?鏡もないし。
なぁんにも試されへんやん。
だからサンプルがきれいなのだな。

こうして4~5軒ドラッグストアでサンプルチェックをすると、店によって状態の違うことといったら!
平均点な店は、サンプルはそこそこ汚くはなく、お試し用の薄っぺらいスポンジ(すべて使用済み)が散らばってる感じ。
ラックにくっついてる鏡をのぞくと、鏡というより鏡面シートというのかペラっとしたもので、ファンデが肌にどうのっているのかとか毛穴とかまでは見えない。
ちょっとマシなとこで、少し探せばペラペラスポンジで片面が真っ白なものがぽろりと見つかり、ちっちゃい本物の鏡がラックくっついてるくらい。

ドラッグストアコスメを買うのに贅沢は言えないのか・・・とあきらめかけたとき、素敵なお店を発見。
サンプルはそれなりに使われてはいるけどちゃんと清潔。
すばらしいことに、置いてあるスポンジがサンプルにくっついてるペラペラ状のものではなく、パクトのケースに入ってるようなぶ厚いスポンジ!
よく観察するといろんなのブランドのファンデのとこに2~3個ずつスポンジが置いてあり、それぞれの中ひとつは未使用のものがちゃんと鎮座してる!!
ほぼ毎日ペースでちゃんとスポンジを交換してるとみた!

そして一番感激したのは、それなりの大きさの手鏡が設置してあったこと♪♪
薄暗い照明の下では、ファンデの色を合わせるのが難しいのよ~~
顔の右左にそれぞれ違う色のファンデを塗って、自然光の入る明るいところでちゃんと色味を確認できて、すごく助かった!!
そのお店でファンデを買ったことは言うまでもない。

つか結局2色買うなら、そこまで色を試さなくてもいいような気もしないでもないのだが、そこはノーツッコミでお願いしまする。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

