スポンサーサイト


今日の晩御飯

そういや前の日記でこんなコーナー?もあったな、とフと思い出した。


今日の晩の献立は、

鯛の塩焼き
若竹煮
たけのこの天ぷら
ひじき煮


最近むくみが気になるので塩分控えめにしようとは思ってるんやけど、これが思ったより難しい!
私のような飯喰らいには、おかずが薄味やとなんだか物足りない。
今日もしっかり味つけちゃいました。トホホ。


鯛は、実はうちで獲れたもの。
そしてたけのこは、親戚のおっちゃんが採ってきてくれたもの。
特別なごちそうじゃないけど、こういうのが食卓にならぶと幸せ♪


うちのお義母さんって、料理上手なのか違うのかよく分からないところがある。
上手な料理とあんまりな料理の差が激しいのだ。
そしてたけのこ料理は彼女の十八番!っつーかお義父さんの好物。


ありがたいことに、この時期になるとたけのこをどっさりもらう。
彼女はすぐさまオリャーっとデカいナベでアク抜きし、水煮の状態でおいといてくれるので助かる
私もたまにたけのこ料理に挑戦はするのだが、やっぱり義母にはかなわない!
今日の若竹も天ぷらも美味しかった
いつかちゃんと作り方を教わらなきゃなー。
でも習ったら私も作らなあかんもんね。
せっかく得意なのでそっとしときたい(笑)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

